最新更新日:2024/10/08
本日:count up49
昨日:113
総数:579942
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

ケーキやさん(2年図工) 10月10日

紙粘土を中心の材料にして、一人一人が好きなケーキを作りました。
本物のケーキかと思うような作品、アイデアに富んだユニークな作品など、子どもらしい楽しい作品がいっぱいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史の学習(6年社会) 10月9日

6年生は、社会科の授業で日本の歴史を学習していて、今は江戸時代のことを学んでいます。
いよいよ来週は修学旅行です。京都、奈良では、歴史学習で学んだことを実際に見て感じてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジタイム 10月9日

今日の朝タイムは、全校で音声計算を行う計算チャレンジタイムでした。
基本的な計算問題を早くたくさん正確に解くことで、計算力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょボラ活動 10月9日

水曜日の朝は、ちょボラ活動をします。
1年生の子たちも、教室やろうか、階段のそうじを進んでやってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とび箱運動(3年) 10月8日

運動会が終わり、今はとび箱に挑戦しています。
少しでも高く跳ぼうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて授業に取り組んでいます(1年) 10月8日

運動会の練習中は授業中やや落ち着かない子たちでしたが、運動会が終わりみんな落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽がんばっています(あすなろ・わかくさ) 10月8日

みんながんばって器楽の演奏に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼がありました。 10月7日

今朝の全校朝礼では、美化委員会の発表がありました。
美化委員は、ゴミの分別に関するクイズや、親子ピカピカ大作戦のPRをしました。美化委員の思いを受けて、みんなで美しい環境をめざしたいと思いました。
生活指導の名古路先生からは、安全な校内歩行のために、右側通行を呼びかける筒を廊下の白線上に置くことが伝えられました。生活委員の力作である筒は、静かにみんなの安全な歩行を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電動糸のこぎりで製作(6年図工) 10月7日

電動糸のこぎりを使って、一人一人オリジナルのテープカッター台を製作しています。
細かな部分の切り取りに苦労しながらも、完成を楽しみにみんながんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花粉の観察(5年理科) 10月7日

花粉の様子を顕微鏡で観察しました。
丸くて表面がトゲトゲの様子がよく見えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全・防犯パレード 10月4日

本日午後、神山連区交通安全・防犯総決起大会が開催され、本校の金管バンド部が一宮駅での交通安全・防犯パレードに、中部中、神山小とともに出演しました。
運動会で発表した演奏に本日用の動きを加えたすてきな演奏を披露し、観客の人たちから
大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学(あすなろ・わかくさ) 10月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Iビルにある中央図書館へ見学に行ってきました。係の人の説明を聞きながら子どもむけ図書のコーナーを見学しました。説明の後、自分の好きな本を選んで読書してきました。本がいっぱいあるのにはびっくりしました。

4年英語活動 10月3日

アナ先生の授業があり、みんな楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会 10月3日

ごみの処理について学習しています。
また今日は、授業アドバイスのため、市の指導員の先生がみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算(3年算数) 10月2日

あまりのあるわり算の学習をしています。
みんな意欲的に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼がありました 10月2日

今朝は全校集会があり、ピアノや空手で活躍した児童の表彰がありました。
末広っ子の、さまざまな分野での努力が結果につながっているのは、とてもうれしいことです。
また、子どもたちに対しての教育実習生のあいさつがあり、みんなと仲良く元気に勉強していきたいという決意が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会に向けて 10月1日

10月12日の選手権大会に向け、練習する時間は残り少ないので、練習にも気合がこもっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数 10月1日

分数の通分、約分を学習しています。

さすが5年生。運動日課が終わり、落ち着いて授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんび(4年音楽) 10月1日

♪「とべ、とべ、とんびー」で始まる「とんび」の曲を、合唱しています。
特に、強弱に気をつけて歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざせ、ひっ算マスター(2年算数) 10月1日

くり上がり、くり下がりのあるひっ算は、算数の大切な基礎・基本です。
全員、確実にできるよう指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102