最新更新日:2024/10/08
本日:count up48
昨日:113
総数:579941
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

就学時健康診断のお手伝い 10月23日

今日は、来年度小学校に入学する子たちの事前健康診断がありました。
6年生は、その子たちを引率して校内を巡ったり、健診の補助をしたりするというお手伝いをしました。
小さい子を気づかいながら、がんばってやってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節と生き物(4年理科) 10月23日

秋も本番になってきました。
理科の授業では、秋の生き物の勉強をします。
今日は、デジタル教科書の映像も見て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字(2年) 10月23日

「親」「帰」など、画数の多い漢字もだんだんと増えてきました。
筆順やとめ、はね、はらいなど、一字ずつ丁寧に書くよう指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九の勉強始まる(2年) 10月23日

算数では、九九の勉強を始めました。
まずは、5の段からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージの練習(1年) 10月23日

役割分担が決まり、それぞれに分かれて練習をしています。
まだまだ、読み方や声の大きさなどたどたどしい状態ですが、これからの進歩が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動3日目 10月23日

今日も、子どもたちは元気にあいさつをしながら登校してきました。校門での元気なあいさつが、校舎の中まで聞こえてきます。日に日に元気なあいさつが多くなってきたように思います。
保護者、地域の皆様には、連日のご協力ありがとうございます。
また、本校の卒業生である中中生のみなさんもありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージ準備、スイッチオン! 10月22日

6時間目に、6年生のみなさんが、張り出し舞台の準備を手伝ってくれました。
重い机や板を、やる気満々で運んでくれる最高学年のみなさん。
名古路先生の「いい仕事をしよう」という呼びかけに応え、素晴らしい結果を出しましたね。
一段と頼もしさと信頼を感じた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼もあいさつ運動 10月22日

生活委員会のみなさんが、休み時間に廊下に立ち、あいさつ運動をしてくれています。
プラカードを持って「こんにちは」と、さわやかなあいさつを響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動2日目 10月22日

今日も、保護者や地域の方々、中学生のあいさつを受けながら、子どもたちは元気なあいさつをして登校してきました。
元気なあいさつで一日のスタートが切れると、気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのんだよ!新しいリーダーたち 10月21日

今朝は任命式がありました。
児童会の新しい役員5名と、それぞれの学級から選ばれたリーダーが、校長先生より新しい役職に任命されました。
リーダーたちは、選出してくれた子どもたちの思いを導きながら、末広小学校をよりよくするための活動の先頭に立ちます。模範的な立場となったみなさんの、ますますの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼にて 10月21日

画像1 画像1
今日の朝礼では、環境月間作品の表彰がありました。イラストの部で、特選と佳作という素晴らしい評価をいただいた二人が壇上で拍手を受けました。
また、今日から中部中学校区合同あいさつ週間が始まりましたので、元気でさわやかなあいさつをするようにお話がありました。

算数(4年) 10月21日

今は、わり算の勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンステージに向けて(1年) 10月21日

今日からオンステージに向けて、準備を始めました。
題名は「ふくろうのそめものや」です。
これから一生懸命に練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージ始動(5年) 10月21日

5年生も今日からオンステージへ向けて始動しました。
今日は、台本配付とあらすじの説明などを行いました。
これから約1か月、しっかり準備、練習をして行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージに向けて(2年) 10月21日

今日からオンステージに向けての準備が始まりました。
2年生の演題は、「スイミー」です。
みんなで力を合わせてがんばりますので、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出13 10月21日

夕食は、ボリューム満点でしたね。
部屋での自由時間も楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出12 10月21日

妙心寺では、坐禅体験と雲龍図の鑑賞をしましたね。
初めての坐禅体験はどうでしたか。
天井に描かれた雲龍図はすごい迫力でしたね。
さて、雲龍図を描いたのはだれでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動1日目 10月21日

今日からあいさつ運動が始まりました。
PTAや地域の方々のご協力もあり、子どもたちは元気にあいさつをしながら登校してしていました。
中部中学校の生徒たちも登校してくる子どもたちに元気に声かけをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出11 10月20日

金閣のまばゆいばかりの輝きには、目を見張ったね。
また、金閣が池に映る景色も美しかったね。
ところで、金閣は、だれが何のために建てたのでしたか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出10 10月20日

2日目は、まず金閣寺へ行きましたね。
早く到着して、その日の一番でしたね。
金閣をバックに班ごとに写真を撮ったね。
それにしても観光客の数はすごかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102