11月1日 本日の給食
今日のメニューは、ご飯、牛乳、えびとワンタンスープ、鶏肉のシャキシャキごまみそがらめでした。「肉のシャキシャキごまみそがらめ」は応募献立。おいしくいただきました。
11月1日 教育相談スタート
教育相談がスタートしました。子どもたちの悩みを聞いていきます。教育相談は、11月8日まで続きます。
11月1日 セルフディフェンス講座 4年生
講師の先生を招いて「セルフディフェンス講座」を開きました。大きなテーマは「自分を大切にするための授業」です。まず友達同士の付き合い方を学び、上手な断り方やいじめについて考えました。次に不審者に会ったときにどうするかを学びました。
子供たちは友達どうしことばのやりとりを練習したり、護身術を体験したりして、自分がそういった状況になったらどうするのかを考えることができました。 11月1日 1年 ドッジボールをしたよ。
体育の時間に、ドッジボールのゲームをしました。みんなルールがわかってきて、どんどんボールが投げられるようになってきました。ひょっとしたら、国語で習ったくじらぐもが空から見て、応援しているかもしれません。
11月1日 今日のあすなろ学級
今日から教育相談が始まりました。
今日は柴山先生との教育相談の日でした。 火曜日も柴山先生です。 待っている間にパズルをしたり、 プリントをしたりしました。 教育相談が終わった児童たちの顔はみんな笑顔でした。 先生とゆっくり話ができるって、いいことだと思いました。 10月31日 ペア読書 その210月31日 ペア読書 4年生
コスモス読書週間の取り組みの一つとして、ペア読書を行いました。2年生の子へ一生懸命読み聞かせをしました。2年生の子の笑顔を見ることができました。
10/31 ペア読書、楽しかったよ!
朝読書の時間に、5年生のペアのお兄さん・お姉さんに本を読み聞かせしてもらいました。楽しい時間が過ごせたようです。みんなの笑顔が印象的でした。
10月31日 2年 ペア読書をしたよ♪お兄さん、お姉さんが本の読み聞かせをしてくれました。 子どもたちは、耳を傾け、本の世界に入り込んでいました。 優しいお兄さん、お姉さんと楽しい時間を過ごすことができました♪ 10月31日(木) 3年生 「プレルボール」は楽しいよ!
「プレルボール」は、バウンドさせながらボールを相手チームに返すゲームです。バレーボールのように3回で返します。ドッジボールが少し苦手な子も、これならみんながボールを触れて楽しくゲームが出来ます。失敗しても「ドンマイ、ドンマイ!」と声をかけ合って、みんなプレルボールが大好きです。
10月31日 1年 6年生に本を読んでもらったよ。
今日は、ペア読書の日でした。6年生のお兄さん、お姉さんが、1年生のために本を読んでくれました。「おもしろい本だったよ。」「お姉さんは読むのが上手だったよ。」「また、読んでほしいなあ。」
10月31日 5年 ペア読書5年生の子は、3年生の子が聞きやすいように、しゃがんであげたり、ゆっくり読んであげたりと上級生としてしっかりと接することができました。 10月31日 本日の給食
今日のメニューは、発芽玄米ご飯、牛乳、南蛮煮、きんぴら風あえもの、アーモンド小魚でした。きんぴら風あえものは応募献立。おいしくいただきました。
10月30日 パトカーに乗って交通安全の呼びかけ
児童会会長と副会長が、パトカーに乗って、交通安全の呼びかけをしました。朝7時30分から本校の校区内を中心にまわりました。交通事故ゼロをめざしていきます。
10月30日 続きです
こんなこともありました。
10月30日 2年 マリアの家に行ったよ(2組)
2組はマリアの家に行きました。ニンジャリバンバンのダンスもバッチリ決まり、心をこめて作った首飾りのプレゼントも、おじいさんおばあさん達に喜んでもらえました。
10月30日 2年 ノアの家に行ったよ(1組)
生活科の「町たんけん2」の学習で、マリア・ノアの家を訪問しました。
1組はノアの家で、歌やダンスを披露したり、一緒に折り紙を折ったりしました。 笑顔のおじいさんおばあさん達に囲まれて、一緒に折り紙を楽しむ姿は、まるで本当の「孫」のようでした。 10月30日 1年 いもほりをしたよ。
いもほりをしました。みんなで蔓をとって、おいもを探しました。「あ!赤いのが見えた!」「ここにあるよ。」「見て見て!ほら!掘れた!」生活科室においもが並びました。
10月30日 1年 ハロウィンと言えば?
エリー先生と英語の学習をしました。ハロウィンに出てくるお化けやガイコツや黒猫やふくろうやこうもりの英語を教えてもらいました。
10月30日 最近やったこと
10月に入っていろいろ体験しました。
ごく一部ですが、見てください。 |
本日:51 昨日:110 総数:629260 ★新しいトップページは こちらから
|