最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

さつまいも掘り 10/30(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいも掘りをしました。
初めにツルをみんなでひっぱりました。
そのあと、土をやさしくかき分け、さつまいもを掘りだしました。
大きなさつまいもがたくさんとれました。
給食の時間においしくいただきました。

10月30日 パトカー乗車による交通安全啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市では、警察と小学校が連携し、「交通事故ゼロの日」の登校時に、交通事故防止のために代表児童がパトカーに乗車して、交通安全の呼びかけを行う活動を行っています。
 今日は、今伊勢小学校の実施日でした。児童会役員2名と担当教員が乗車し、通学路を走行しながら、パトカー設置のマイクを使って代表児童があいさつと交通安全の呼びかけをしました。
 今伊勢小学校の児童はもちろん、地域の中でも交通事故が起きないよう、日々願っています。

10/30 3年生 『ニッケ工場見学』

画像1 画像1
 社会科の学習で、ニッケ一宮工場へ見学に行きました。ビデオを見るグループと工場見学のグループに分かれてスタートしました。工場見学のグループは、さらに4つに分かれて、説明をしていただきながら工場内を見学しました。教科書に載っている機械や、教科書には載っていない機械や行程まで詳しく説明していただきました。羊毛が糸になり織物になって出荷されるまでを見せていただき、勉強しました。実際に羊毛を触らせていただき、糸になる仕組みを体感しました。今日の見学を生かしてさらに理解を深めていきたいです。
 貴重な経験をさせていただいたニッケ工場の皆さまに「ありがとうございました。」と大きな声であいさつをして帰りました。

観劇会

画像1 画像1
本日、劇団かかし座の方をお招きし、「長靴をはいた猫」の劇を見ました。
子どもたちは、手でつくられる影絵のすごさに驚いたり、笑ったりしていました。
影絵の体験もあり、6年生の中にも代表として行ってくれる子もいました。

教室に帰ってきても、影を使って教えてもらった影絵で遊ぶ姿を見ることができました。

とても、貴重な体験になったことと思います。

★観劇会   10/30  1年生★

画像1 画像1
 今日は、劇団かかし座の影絵劇を観ました。「長靴をはいたねこ」のお話を手影やペープサートで観ました。手の動きや色の綺麗さにうっとりしながら観ました。

4年生 観劇会 10.29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団かかし座による、長靴を履いた猫の観劇会が行われました。今回の劇では、影で動物や人の形をつくる影絵が登場しました。
 かかし座の劇団員の方からフクロウの作り方も教えてもらい、実践することもできました。

★生活科 10/29  1年生★

画像1 画像1
 どんぐりゴマを作り、回して遊びました。だれが1番長く回るか、みんなで競争しました。

★国語の学習  10/28  1年生★

画像1 画像1
 「しらせたいな見せたいな」国語の学習で、学校の知らせたいことを見つけました。ウサギをさわったり、キンモクセイの木を見つけたりしました。それを短い文にします。

10.25  トヨタ社会見学 5年生

画像1 画像1
トヨタ会館と組立工場に見学に行きました。
心配された天候にも恵まれ予定通りに実施できました。

社会科で学習した内容が目の前に広がり、子どもたちは興味深く見学していました。

★秋の遠足スライドショーpart2  1年生★

画像1 画像1
クリックしてください。↓

http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~ima...

4年生 秋の遠足 10/24

画像1 画像1
 秋の遠足で、木曽三川公園に行ってきました。
 雨もパラパラと降りましたが、展望タワーから木曽川・長良川・揖斐川や千本松原を見たり、アスレチックで遊んだりしました。

 子どもたちの様子を、ぜひスライドショーでご覧ください。

http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~ima...

10/24 3年生『秋の遠足』

 3年生は「あいち健康プラザ」へ遠足に行きました。最後まで雨は降らず、外でお弁当を食べることもできました。
 科学館では人の体についての展示がありました。内臓の仕組みや筋肉の仕組み、歯や脳といった詳しいつくりを学ぶ場所や、ジャンプ力や身長体重など自分の体に詳しくなれる場所などがありました。子どもたちは興味を持って見学したり、体験したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 10月24日  秋の遠足

 雨の予報でしたが、傘をさすほどの雨も降らず、無事に遠足に行ってきました。百年公園には行けませんでしたが、博物館で有意義な時間を過ごすことができました。お弁当、おやつと普段の学校生活とはちがって、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★秋の遠足 スライドショー★

画像1 画像1
↓クリックしてご覧ください。↓

http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~ima...


 心配された雨にもほとんど降られず、一日楽しく過ごせました。

★学習発表会に向けて 10/23  1年生★

画像1 画像1
 昨日に続いて平面作品を描きました。完成した子もいます。学習発表会当日が楽しみです。来週は、立体作品も作り始めます。

10/23 3年生『紙はんが』

学習発表会に向けて、作品作りに取り組んでいます。版作りに印刷、背景の色つけなど、みんな真剣にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 修学旅行4

金閣・太秦映画村での子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 修学旅行3

清水寺,銀閣での子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 修学旅行2

ホテルでの子どもたちの様子です。漆器の加飾体験も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 修学旅行1

楽しみにしていた修学旅行があっという間に終わってしまいました。
今回の修学旅行の学年のテーマ「仲間と思い出づくりにトライ!」
このテーマに向かってみんな行動や態度で表してくれました。
社会で学んだ建物を仲間と見学し、「すごいね」「どうやって作ったのかな」
旅館では泊を伴い、仲間と楽しい日々を過ごすことができました。

みんな仲間との思い出がたくさんできたことと思います。
この修学旅行で学んだ仲間との楽しい思い出を今後の学校生活にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 3時間授業 就学時健診
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/6 B日課
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★