最新更新日:2024/10/09
本日:count up66
昨日:113
総数:579959
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

修学旅行速報13 10月17日

大仏殿の後は、二月堂、三月堂へ。そして、お待ちかねのお土産コーナーへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報12 10月17日

大仏殿で「鼻の穴くぐり」を体験した子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報11 10月17日

大仏様の前で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報10 10月17日

大仏様の前で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報9 10月17日

いよいよ東大寺の大仏殿です。
班ごとに記念撮影をし、これからは班行動で見学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報8 10月17日

2番目の目的地は、東大寺です。
南大門から大仏殿に向かうと、さっそく、鹿が迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報7 10月17日

法隆寺境内の見学中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報6 10月17日

聖徳太子が勉学に励んだ場所と言われる「夢殿」も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報5 10月17日

法隆寺では、バスガイドさんからいろいろなことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報4 10月17日

法隆寺と言えば、五重の塔ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報3 10月17日

昼食を終え、いざ法隆寺へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報2 10月17日

最初の目的地の法隆寺に着き、まずは腹ごしらえの昼食です。
メニューは、カツカレー。ほぼ全員がしっかりと食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報1 10月17日

ただ今、午後7時35分。ホテル本能寺での夕食が終わったところです。
ここまで、子どもたちはみんな元気で、ほぼ予定通り順調に進行しています。

今日これから、このホームページで、1日目の主な様子を速報としてアップしていきますので、どうぞご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習(2年) 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、中日本氷糖と養老公園へ行きました。中日本氷糖では、氷砂糖のできるまでを見学し、おいしいわたがしを頂きました。養老公園では、気もちの良い青空の下、お弁当やアスレチックを思いっきり楽しみました。

楽しかった秋の校外学習(3年) 10月17日

 秋の晴天のなか,社会科の工場見学を兼ねて篭屋の株式会社サトーと名古屋市の戸田川緑地公園に出かけました。
 ソトーでは,反物がどうやって染められるのか工程ごとに見学しました。大きな機械にびっくりしました。反物(布)を触ると,ふわふわで気持ちよさそうでした。
 戸田川緑地公園では,遊具で思いっきり遊びました。
 子どもたちにとって実りある秋の校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 大根の芽がでました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日種をまいた大根が、かわいらしい芽をだしました。一粒ずつ丁寧にまいた種から、大きな大根ができる日が楽しみですね。冬には、おでんパーティーを行う予定です。

校外学習(5年生)10月17日

 秋の校外学習で、産業技術記念館とでんきの科学館に行って来ました。
子どもたちは、たくさんの展示物を見て、自動車の製造過程や歴史について学習できたと思います。学んだことを今後の学習に生かしていってほしいと思います。
来年は、いよいよ修学旅行です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクアトトぎふへ行ったよ!(1年生) 10月17日

秋の校外学習で、河川環境楽園へ行きました。初めに魚の遊具で遊んで、お弁当を食べました。その後、アクアトトぎふの水族館へ行って、アシカショーを見ました。アシカのマリンちゃんは、とても頭がよかったです。水族館の中には、魚がたくさんいました。また家族と行きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で輪中の里と木曽三川公園にでかけました。
輪中のくらしを学んだり、洪水から人々を守るために活やくした人たちの努力について考えたりすることができました。

「かたちからうまれたよ」(1年図工) 10月16日

自由に切った折り紙を画用紙に貼り、それをもとに発想を広げて絵を描く活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102