最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

収穫しました。 10/16(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
枝豆の収穫をしました。
1本にたくさんの枝豆がついていました。
みんなで枝から取りました。
給食の時間においしくいただきました。

2年生 10月16日 生活科

 今、生活科では、先週行った町探検について「たんけんしたよ」カードを書いています。探検に行ったお店で質問したことや、はじめて知ったことなどをクラスのみんなに発表します。また、町探検の際に安全指導のためにご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★英語活動   10/16  1年生★

画像1 画像1
 モニカ先生の英語活動が行われました。みんなで歌を歌ったり、英語で動物を言い当てたりしながら楽しく学習しました。

10/15 3年生『読み聞かせの会』

画像1 画像1
 今日は読み聞かせの会がありました。今日もすてきな本や紙芝居を読んでいただき、ありがとうございました。
 急に寒くなり、秋を感じる時期になったと思います。読書の秋を楽しんでもらいたいと思います。

★PTA読み聞かせ   10/15  1年生★

画像1 画像1
 PTA読み聞かせがありました。今日1年5組では、「はらぺこあおむし」を英語で読み聞かせてもらいました。流れるような英語と可愛いイラストで子どもたちは、楽しそうに聞き入っていました。いつもありがとうございます。

10月13日 サッカー選手権 2日目

 サッカー選手権2日目。3回戦の試合を行いました。0−2で惜しくも負けてしまいました。
 練習を積み重ねてきたことを出し切ろうとチーム全員で力を合わせることができました。
 悔しい思いもふくめて、このサッカー部での経験を今後の活動に生かしていってほしいと思います。

 応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール選手権大会 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会では1人1人が自分の役割を果たし、がむしゃらにボールを追いかける姿がありました。チーム全員で勝ちにいこうという気持ちが表れたすばらしい試合でした。
5月から夏の暑い練習も乗り越え、シュートやドリブルなどの技術だけでなく、心も大きく成長したと思います。本当によくがんばりました。これからの学校生活での活躍にも期待しています。

10月12日 サッカー選手権 1日目

サッカー選手権大会が、光明寺公園球技場にて開幕しました。1回戦,2回戦の試合がありました。本校は1回戦は1−0,2回戦は0−0でしたがPK戦で勝つことができました。
子どもたちは「落ち着いて!」「ナイス!」と声をかけ合い,全員でチームを盛り上げることができました。応援ありがとうございました。

 明日は、3回戦(10:30〜)準々決勝(12:30〜)です。
 よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 10月11日 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1

 今日の理科は実験を行いました。
 しん食、運ぱん、たい積せきなど、流れる水の働きについて
 学習しました。
画像2 画像2

10/11 3年生『スーパーマーケット見学』

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学級委員が任命され、後期がいよいよ始まりました。
 社会科の「はたらく人わたしたちのくらし」の学習でスーパーマーケットについて勉強をしています。そこで、アオキスーパーさんにご協力をいただき、スーパーマーケットの見学へ行きました。お店の周りの様子や店内の商品の並べ方、利用しやすい工夫、働いている方の様子など、たくさん勉強しました。また、お忙しい時間でしたが、バックヤードの見学もさせていただきました。普段見ることができないスーパーの裏側に、子どもたちは興味津々でした。さらに、たくさんの質問にも答えていただきました。実際に見て学習することの大切さを改めて感じました。

手をつなぐ子らの運動会 10/11(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
手をつなぐ子らの運動会がありました。
緑チームとして、「ボールでわっしょい」「みんななかよく」「突撃玉入れ隊」などに参加しました。
どの子も一生懸命に取り組み、たくさんの笑顔が見られました。
結果は、緑チームの優勝でした!!

★算数の授業研究   10/11  1年生★

画像1 画像1
 今日、算数の授業研究をしました。数図ブロックを使ったりプリントを使ったりして「3つのかずのけいさん」を学習しました。みんな落ち着いてやっていました。

★虹に色をつけました   10/10  1年生★

画像1 画像1
 絵の具の使い方を学習し、虹に色をつけました。色とりどりの綺麗な虹ができました。

5年生 後期役員任命式 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の役員任命式が行われました。
表情や姿勢からやる気が感じられ、頼もしく思いました。
学校やクラスでの活躍を期待しています。

★マット運動をしたよ! 10/9  1年生★

画像1 画像1
 屋内運動場の体育の時間にマット運動をしました。動物になって歩いたりジャンプしたり。前回りを練習しました。

★モニカ先生と給食  10/8  1年生★

画像1 画像1
 今日は、モニカ先生と給食を食べました。(1の5)楽しく会話をしながら過ごしました。

★カタカナ学習  10/7  1年生★

画像1 画像1
 国語や書写の時間にカタカナの学習をしています。よく似ているところなどに注意しながら書きました。漢字もどんどん習いますので、ご家庭でも反復練習してください。

★授業風景です! 10/4  1年生★

画像1 画像1
 運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組める季節になってきました。カタカナの学習をしたり、けん盤ハーモニカを演奏したりしています。

10/4 家庭科の授業 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
ミシンを使って、ナップザックを作っています。
縫い目が曲がらないように、気をつけて縫っています。
完成したら、体操服を入れたり本を入れたりして、ぜひ使ってくださいね。

運動会を終えて

画像1 画像1
運動会の様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 PTA資源回収
10/26 ミニバス選手権予備日
10/28 B日課  就学時健診打合6年女子
10/29 観劇会2・4年/3・5年
10/30 観劇会1・6年
10/31 3時間授業 就学時健診
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★