最新更新日:2024/10/09
本日:count up67
昨日:113
総数:579960
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

修学旅行の思い出12 10月21日

妙心寺では、坐禅体験と雲龍図の鑑賞をしましたね。
初めての坐禅体験はどうでしたか。
天井に描かれた雲龍図はすごい迫力でしたね。
さて、雲龍図を描いたのはだれでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動1日目 10月21日

今日からあいさつ運動が始まりました。
PTAや地域の方々のご協力もあり、子どもたちは元気にあいさつをしながら登校してしていました。
中部中学校の生徒たちも登校してくる子どもたちに元気に声かけをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出11 10月20日

金閣のまばゆいばかりの輝きには、目を見張ったね。
また、金閣が池に映る景色も美しかったね。
ところで、金閣は、だれが何のために建てたのでしたか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出10 10月20日

2日目は、まず金閣寺へ行きましたね。
早く到着して、その日の一番でしたね。
金閣をバックに班ごとに写真を撮ったね。
それにしても観光客の数はすごかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出9 10月20日

2日目は、午前6時起床でした。
お目覚めバッチリさんもいれば、寝ぼけ顔さんもいましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出8 10月20日

宿泊は、京都のホテル本能寺でしたね。
それぞれの部屋で食事をしたり、トランプなどで遊んだりしたね。
夜は、なかなか寝られなかったようだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出7 10月20日

清水寺の参道には、おみやげ屋さんがたくさんありましたね。
今回は時間がなくて、買い物ができませんでした。
またいつか訪れたら、おみやげ屋さんをのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出6 10月20日

清水寺には、鉄の大錫杖と小錫杖があったね。それぞれ、何kgだったかな?

有名な清水寺の舞台は、高かったね。高所恐怖症の人は下を見られなかったね。さて舞台の高さは、何mだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出5 10月19日

東大寺は、人も多かったけれど、鹿も多かったね。
おみやげには、何を買ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出4 10月19日

東大寺の大仏様、本当に大きかったね。
ところで、高さは何mでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出3 10月19日

東大寺の大仏殿は、やっぱり大きかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出2 10月19日

法隆寺では、五重塔、講堂、鏡池、宝蔵院、夢殿などを見学したね。
宝蔵院にあった宝物の中で、特に見てきてと言われた3つの物は何だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出 10月19日

台風一過の秋晴れの中、まずは奈良の法隆寺へ行きました。
昼食のカツカレー、おしかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報32 10月18日

太秦映画村の後は、妙心寺で座禅体験です。
ここでは、写真撮影の制限があり、残念ながら今、手元に写真がありません。
写真は、後日、アップいたしますので、お待ちください。

修学旅行速報31 10月18日

太秦映画村では、昼食のお弁当を青空の下で食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報30 10月18日

太秦映画村の中を見学しています。
ここでは、おみやげも買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報29 10月18日

太秦映画村の中を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報28 10月18日

太秦映画村では、5〜6名の班行動です。班で話し合い協力しながら、村内をそれぞれに見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報27 10月18日

2つ目の目的地の太秦映画村です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報26 10月18日

鹿苑寺金閣の散策の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102