最新更新日:2024/10/08
本日:count up49
昨日:113
総数:579942
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

ミニバス、サッカー大会 10月12日

今日からミニバス、サッカーの市大会が始まりました。
ミニバス部は、初戦を勝ちましたが、2回戦では延長戦の末に負けてしまいました。
応援に来てくださった保護者の方から「最後まで一生懸命にプレーした姿に感動しました。」というお言葉をいただきました。ミニバス部の皆さん、本当によくがんばりました。
サッカー部は、初戦をPK戦の末に勝ちました。観ている者の方がどきどきしましたが、子どもたちは、落ち着いてプレーをしていました。2回戦は明日、午前11時30分から光明寺競技場で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習最後の日(3年) 10月11日

3年1組の教育実習生は、今日で2週間の実習を終えます。
今日で実習生の先生ともお別れです。
朝、実習生の先生と記念写真をとりました。
また、「お別れ会」も予定しています
画像1 画像1

一宮手をつなぐ子らの運動会(あすなろ・わかくさ) 10月11日

今日、一宮手をつなぐ子らの運動会が一宮市総合体育館で開催され、あすなろ・わかくさ学級の子たちが元気に参加しました。また、保護者の皆様にもたくさん参加していただき
ました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの芝生広場 10月11日

お昼休みに運動場に出ると、花の鉢の周りで低学年のみんなが何やらゴソゴソしています。どうしたのかな?と思い、子どもに尋ねてみると、飼育ケースに入った虫たちを誇らしげに見せてくれました。
カマキリやコオロギを狙って、みんな真剣な目をしながら採集を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

難敵!分数の計算問題 10月11日

5年生は分数の計算を勉強しています。
帯分数から仮分数に直し、通分して足し算や引き算を解いていきます。
少人数指導で、できるだけ分かりやすく説明していますが、質問はいつでも受付中!先生たちは、みんなの助けになりたいと思っています。
たくさん問題を解いて、みんな分数博士になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

できたよ!ドリームカー 10月11日

4年生の図工は、ゴム動力で走る車づくりをしています。
めあては、自分が「あったらいいな」と思う夢の車をつくることです。
ケーキのような車、サッカーができる車、庭のある車…、4年生の夢を乗せた車ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来のアニメ監督? 10月10日

5年生は、図工でつくったアニメーションを友達同士で観賞しました。
「おー!動いてる」「これすごーい!」教室のあちらこちらから歓声が上がります。
多くの子どもたちがアニメーションの制作は初めてでしたから、みんな随分苦労をしました。でも、動いて見える自分たちの作品をみると感慨もひとしお。ニコニコした子どもたちの笑顔が印象的な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙 10月10日

今日は、25年度後期の児童会役員選挙を行いました。
立会演説会では、立候補した児童7名がしっかりとした内容で堂々と自分の考えを述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙ふぶき・・・?(3年算数) 10月10日

切って作っているのは、紙ふぶきではありません。
二等辺三角形と正三角形を作っているのです。
この後、この二等辺三角形と正三角形を使って、きれいな模様をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケーキやさん(2年図工) 10月10日

紙粘土を中心の材料にして、一人一人が好きなケーキを作りました。
本物のケーキかと思うような作品、アイデアに富んだユニークな作品など、子どもらしい楽しい作品がいっぱいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史の学習(6年社会) 10月9日

6年生は、社会科の授業で日本の歴史を学習していて、今は江戸時代のことを学んでいます。
いよいよ来週は修学旅行です。京都、奈良では、歴史学習で学んだことを実際に見て感じてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジタイム 10月9日

今日の朝タイムは、全校で音声計算を行う計算チャレンジタイムでした。
基本的な計算問題を早くたくさん正確に解くことで、計算力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょボラ活動 10月9日

水曜日の朝は、ちょボラ活動をします。
1年生の子たちも、教室やろうか、階段のそうじを進んでやってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とび箱運動(3年) 10月8日

運動会が終わり、今はとび箱に挑戦しています。
少しでも高く跳ぼうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて授業に取り組んでいます(1年) 10月8日

運動会の練習中は授業中やや落ち着かない子たちでしたが、運動会が終わりみんな落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽がんばっています(あすなろ・わかくさ) 10月8日

みんながんばって器楽の演奏に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼がありました。 10月7日

今朝の全校朝礼では、美化委員会の発表がありました。
美化委員は、ゴミの分別に関するクイズや、親子ピカピカ大作戦のPRをしました。美化委員の思いを受けて、みんなで美しい環境をめざしたいと思いました。
生活指導の名古路先生からは、安全な校内歩行のために、右側通行を呼びかける筒を廊下の白線上に置くことが伝えられました。生活委員の力作である筒は、静かにみんなの安全な歩行を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電動糸のこぎりで製作(6年図工) 10月7日

電動糸のこぎりを使って、一人一人オリジナルのテープカッター台を製作しています。
細かな部分の切り取りに苦労しながらも、完成を楽しみにみんながんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花粉の観察(5年理科) 10月7日

花粉の様子を顕微鏡で観察しました。
丸くて表面がトゲトゲの様子がよく見えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全・防犯パレード 10月4日

本日午後、神山連区交通安全・防犯総決起大会が開催され、本校の金管バンド部が一宮駅での交通安全・防犯パレードに、中部中、神山小とともに出演しました。
運動会で発表した演奏に本日用の動きを加えたすてきな演奏を披露し、観客の人たちから
大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102