最新更新日:2024/09/29
本日:count up65
昨日:91
総数:766244
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/9 5年 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
色をつけて版画を製作しました。

10/9 台風の影響で少し雨

画像1 画像1
日本海にぬけた台風の影響で、少し雨が降りました。
台風による被害もなく、雨も早くあがったのでよかったです。

10/9 3年生 文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭に向けて作品作りが始まりました。

一本一本、集中して線を描く姿が見られました。

これからどんな作品に仕上がっていくか、楽しみです。

10/9 3年 ゴムで動く車

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「風とゴムのはたらき」では、風の力やゴムの力で動く車を使って学習を進めています。

 今日は、先日の実験結果のまとめとして、ゴムをどれくらい伸ばすといいか考え決められたところで車が止まるようにするというゲームをしました。
「長く伸ばしすぎて、遠くまで行っちゃった。」「少ししか進まなかったから、今度はもっと長くのばそう。」などという声がたくさん聞かれ、ゴムの伸ばし方を工夫する姿が見られました。

10/9 2年 図工(絵の具)

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具の使い方を学習しました。

水の量を調節したり、色を混ぜたりして、七色のきれいな虹ができました。

10/8 神山の森の工事 すすむ

画像1 画像1
月曜日、火曜日と2日経ちました。工事の方は、順調に進んでいるようです。
以前の「神山の森」と比べると、雰囲気がだいぶ変わってきました。

10/8 3年生 本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日に引き続き、3年生の教室で本の読み聞かせが行われました。
今日読み聞かせをしていただいたクラスでは、朗読を聞きました。

いつもの読書では、文字や絵など目から入ってくる情報がとても多いのですが、今日は、耳をかたむけ、創造力をたくさんはたらかせてお話の世界を楽しみました。

お話を聞き逃すまいとする真剣な顔、おもしろい表現が出てきたときの笑顔…。子どもたちのたくさんの表情が見られました。

これからも、すてきなお話にたくさん出会っていきたいものですね。

10/7 神山の森の工事

画像1 画像1
ずっと見慣れてきた「神山の森」。
いよいよ工事が始まりました。
ツツジと周辺にヤブランが植えられる予定です。
神山の森がどんな風に変わっていくか楽しみです。

10/4 2年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はホットドッグ。
みんな、大きな口を開けて、おいしくいただきました。


10/2 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールカッターで穴をあけ、その部分にカラーセロハンを貼って作品を仕上げました。

完成した作品を持って、今日は運動場に出ました。
光に透かしてみると、色とりどりでとてもきれいでした。

どんぐり読書月間 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、2クラスで読み聞かせがありました。
すてきなお話の世界にひきこまれ、楽しい時間を過ごすことができました。
これからのクラスも、読み聞かせをすごく楽しみにしています。

10/4 神山連区交通安全・防犯決起大会 カラーガード部

同じく、神山連区交通安全・防犯決起大会でのカラーガード部の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

読み聞かせがありました。心をこめて読んでいただき、どの子もお話に聞き入っていました。改めて自然の大切さに気付くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 5年 家庭科実習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業でエプロンを作り始めました。ハサミを使って布を切りました。完成がとても楽しみです。

10/4 神山連区交通安全・防犯決起大会 ブラズバンド部

神山連区交通安全・防犯決起大会でのブラズバンド部・カラーガード部の発表の様子です。
一宮駅の大勢の観客の前で、素晴らしい演技を披露してくれました。
6年生はこれで引退となりますがこれまでの活動の経験を生かして、後輩の指導に、学校での活動に頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 6年組立のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、体育祭で行った組立のテストを行いました。うではピンとのびているかな?足はしっかりあがっているかな?数人ずつ交代で行いました。

10/2 5年生 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員に立候補した児童による立会演説が行われました。
立候補者は、学校を更によりよくしたいという気持ちを、
個性を出しながらスピーチすることができました。

誰が当選しても、立派な児童会役員となってくれそうです。

後期児童会も楽しみです。

10/2 3年生 花地蔵ときつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭が終わって、次は文化祭に向けて動き出しました。

3年生は作品展になります。平面作品ではお話の絵を描きます。

今日はお話を聴いて、自分のイメージを膨らませながら、計画カードをつくりました。

「季節はなににしようかな?」「木はどこにかこうかな?」と考えながら計画を立てていました。

きつねやお地蔵さんのイラスト、絵本などたくさんの資料集めにご協力いただきありがとうございます。

10/2 4年 後期児童会役員選挙に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第5限に後期児童会役員選挙が行われました。4年生の子どもたちにとっては、3月に行われた選挙に続いて2回目の選挙です。次回に立候補を考えている子もいるので、立会演説を見る目も真剣そのものです。児童会の代表にふさわしい人を見極めようと、慎重に投票用紙に記入していました。

9/29 6年生 組立体操 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絆を深めた組立体操!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252