最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:57
総数:725862

10月8日 給食の時間6年

 準備ができると,「いただきます」をします。今日は,久しぶりのパン食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 給食の準備2 4年

画像1 画像1
 ハーフセルフで取り揃えた後,残りの物は係の児童が配ります。それまで静かに待っています。
画像2 画像2

10月8日 給食準備 4年

 今日は,特別日課でいつもより早い給食です。係の児童がまず配膳の準備をします。そのあとハーフセルフで・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
パン(2枚)コンソメスープ
ハムカツ そえやさい 牛乳

10月8日 学級活動1年

 学級活動の時間に本の借り方の実習をしました。新しく本を借りたり,借りた本を返したりと途中で本をじっくり読む時間もありました。みんな順番を守って自分の番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日第2回読み聞かせ大学

画像1 画像1
 先月27日に引き続き,2回目の読み聞かせ大学の講座が本校の視聴覚室にて行われました。先回同様に平松哲夫氏,末武裕子氏の両講師による読み聞かせの具体的な実践指導が行われていました。今月25日に第3回目が予定されています。
画像2 画像2

10月8日算数何倍でしょう3年

 もとになる量の何倍になっているかを考えて解いています。(2倍の3倍)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 風やゴムのはたらきを調べたよ!!3年

 ゴムの伸びによる車の動き方の違いを実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 ざいりょうからひらめき3年

 表したいことに合わせて、材料を組み合わせたり、丸める・結ぶ・切るなど加工したりして、工夫して作りました。
画像1 画像1

10月7日 秋の町たんけんC班

画像1 画像1 画像2 画像2
 C班は、町たんけんでスマイルコートとロンマキシムを見学しました。子どもたちは、お年寄りの方の暮らしや洋服の仕入れ方などを学びました。

10月7日 2年町たんけんAコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aコースは,ホッとモットと黒田北保育園に行きました。どんなお店かな,事前に用意しておいたインタビューに答えていただきました。調理場を見せていただけたことがすごく印象に残ったようでした。保育園では,一緒になり遊んだ後,保育士の方に質問をしました。

10月7日 図工「ざいりょうからひらめき」 3年

 様々な材料から発想を広げて、思い思いに表現しました。
さてどんなことをひらめいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 第1回後期各種委員会2

画像1 画像1
 新しい委員長・副委員長を決定します。候補者が決定されると15日に任命式があり,正式に新体制がスタートします。
画像2 画像2

10月7日第1回後期各種委員会

 本日は,後期の委員会活動が開始しました。それぞれ担当の先生より仕事の内容ついて話を聞いたり,係分担を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日隣接校選択制説明会

画像1 画像1
 平成26年度中学校入学の隣接校選択制の説明会を視聴覚室にて行いました。中学校校長平林哲也先生をお招きして,木曽川中学校の現状など丁寧にご説明いただきました。
画像2 画像2

10月7日昼放課 ムカデ競走練習

 13日の木曽川町連区市民体育祭に代表で出場する4〜6年生の児童が昼放課に練習をしています。簡単そうでなかなか息がぴったり合いません。本番まで明日も練習します。
でも,台風の進路が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 いか団子汁
みそマヨチキン ゆかり和え 牛乳

10月7日 音楽ドレミのキャンディー1年

 「ドレミのキャンディー」の曲にあわせて,みんなで歌いリズムよくテンポに合わせて体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 体育「マット遊び」1年

 マットを使って体を左右に揺らし,体をほぐす運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 学活視力検査5年

 今年2回目の視力検査が行われています。最近,黒板の字が見にくくなったように感じる人は,お医者さんに相談し,担任の先生に話して座席を考えてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 市教研日課3時間授業  一斉下校12:50
10/9 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査  視力検査4年・わかあゆ
10/10 芸術観賞会  交通事故ゼロの日  防犯ブザー・ホイッスル携帯調査   金曜日時間割(下校1・2年15:00 3〜6年15:55)
10/11 手をつなぐ子らの運動会  視力検査3年  学校徴収金引き落とし日  子どもの安全を確認する日 木曜日時間割(一斉下校15:00)  防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
10/12 学校施設開放(9:00〜12:00)  小学校サッカー選手権大会初日(対1回戦 開明小14:30 光明寺公園 Cコート)   小学校ミニバスケットボール選手権大会初日(対1回戦 丹陽小9:30アリ−ナA Bコート,対2回戦 奥小11:30アリーナA Bコート)
10/13 小学校サッカー選手権大会2日目(対2回戦 10:30 光明寺公園 Cコート,対準々決勝 12:30光明寺公園Bコート )
10/14 体育の日