10月4日 生徒会新執行部の意気込み
昨日行われた生徒会役員選挙で当選、または推薦された新しい執行部の生徒たちが校長室にあいさつにやってきました。どの子も意欲に満ち、目を輝かせていました。
校長からは、三つ話をしました。 一つ目は、生徒の代表である生徒会執行部は、今伊勢中学校の全校生徒で活動できる企画や計画を想像性豊かに考えて、実行してほしいということ。 二つ目は委員会との連携を深めて、ともに活動できる企画を考えてほしいということ。最後に、後期でもっとも大きな活動のひとつである、「三送会」を成功するための話し合いから準備までを、協力して取り組み、全校生徒の気持ちを盛り上げて、三年生を送り出してほしい。という内容でした。 生徒会活動こそ、「自立」のための意義ある活動です。全校一丸となって支え、取り組んでいきましょう。 10月4日 モデルを使って生徒の皆さんは4人ほどのグループになって、現象の説明をします。どうして、塩素は陽極からしか出ないのか。話し合いを進めるうちに、正しい結論が導き出されていきました。 10月3日 スーパーサイエンスハイスクール文化講演会
一宮高校はスーパーサイエンスハイスクール事業の一環として、毎年講演会を行っています。今年度は、植松電器専務取締役である植松努氏の講演が行われ、市内の中学校から多くの生徒が市民会館に集まりました。本校からも3年生2名が講演会に参加しました。
民間企業としてロケット研究をゼロからスタートされた植松先生より、ロケット研究や企業設立の苦労話を中心に、夢へ向かうために大切な姿勢や、挫折を乗り切るための気持ちの持ち方などの話を伺うことができ、大変有意義な講演会でした。 参加した生徒たちは、終始目を輝かせて講演を聞いていました。 10月3日 合唱練習10月2日 1年生「エコキャップ回収運動に大きく貢献しました」8組は、第1回目の回収運動でも学年で最高でした。今回は2キロを超えたクラスに感謝状が生徒会より贈られました。 約860個のエコキャップで1本のポリオワクチンを買うことができるそうです。後期もこの運動にご協力お願いします。 10月2日 生徒会活動会の最後には、生徒会が行っているエコキャップ運動のまとめの連絡がありました。集まったキャップの披露と、たくさん集めたクラスの報告でした。キャップの多さには、皆さんびっくりしていましたね。 10月1日 明日は生徒会役員選挙 |
|