最新更新日:2024/10/09
本日:count up67
昨日:113
総数:579960
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

デイサービスふくじゅ訪問(6年) 8月18日

おじいちゃん、おばあちゃんに演奏や特技を披露したり、トランプをしたり、おしゃべりをしたりしました。
短い時間でしたが、お年寄りや子ども達のふれあう姿や笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

デイサービスふくじゅ訪問(6年) 8月17日

6年生は、この夏休みに学校のすぐ近くにある「デイサービスふくじゅ」を訪問させていただき、お年寄りとの交流を体験させてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部 「ふるさと」の絵 8月16日

前回の練習のときに、「ふるさと」のイメージ画を描く宿題を出しました。みんなそれぞれ、自分の「ふるさと」を想像して描いてくれました。温かい、ホッとする「ふるさと」に対する思いを込めて、歌いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終戦記念日  8月15日

画像1 画像1
今日は、68回目の終戦記念日。戦争で亡くなられた方々を追悼し、平和を祈念する日です。年々、戦争を体験した方が少なくなり、戦争の残酷さや悲惨さ、平和の尊さを伝えていくことが難しくなってきています。平和な国、平和な世界を大切にするために、終戦記念日を大切にしたいものです。

夏休みの先生日記 8月14日

子どもたちの声がしない校内は、ひっそりと静まりかえっています。
末広小学校の図書館も、子どもたちが登校するのを静かに待ち構えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木のお手入れ 8月13日

業者さんが正門横の松の手入れをしています。
画像1 画像1

8月12日 猛暑にも負けず…

画像1 画像1
画像2 画像2
連日の猛暑にも負けず、末広小の植物たちはぐんぐん成長しています。ゴーヤもひまわりも、夏の日差しがよく似合いますね。

思い出33(5年野外教育活動)  8月12日

退所式、解散式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出32(5年野外教育活動) 8月11日

2日目の午後は、指定された木を見つける「森のビンゴ」をしました。
班のみんなで協力して活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズの活動 8月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は工作で楽しくクジラなどをつくりました。午後は読み聞かせを行います。みんな楽しみにしています。

サッカー部練習試合 8月8日

残暑とは程遠い暑さの中、サッカー部は丹陽西小・神山小を招いて、練習試合をしていました。朝8時には登校し椅子をはこんだり、テントをたてたりして準備を整えたあと、試合にのぞんでいました。
秋の選手権大会にむけて、とてもいい経験を積むことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教頭先生の草刈り 8月8日

何度刈ってもらっても、すぐにまたはえてきます。
教頭先生の草刈りスタイル、今年の夏何度見たでしょうか?
猛暑の中、いつもご苦労さまです。
画像1 画像1

運動会に向けて(金管バンド部) 8月8日

猛暑の中ですが、金管バンド部は運動会に向けての練習にがんばっています。
今日は、屋内運動場で隊形移動の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習下見 8月8日

画像1 画像1
秋の校外学習下見をしてきました。
2年生は、岐阜県海津町にある中日本氷糖という氷砂糖工場と養老公園に行く予定です。
工場では、氷砂糖のできるようすを見学させてもらいます。
養老公園では、たくさんのアスレチックで遊びます。
楽しみですね。

8月7日 合唱部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、奥小学校で合同練習を行いました。
呼吸や強弱に気をつけながら、今日も一生懸命歌いました。
次の練習は、8月19日となります。10日ほど休みとなりますが、その間も各自で練習を続けてほしいと思います。

ふくじゅ訪問演奏(金管バンド部) 8月7日

 本日金管バンド部は、デイサービスセンター「ふくじゅ」に訪問させていただき、お年寄りの方々に演奏を聴いていただきました。
 七夕パレードで演奏した曲や「ふるさと」、子どもたちで考えたパート紹介などを披露しました。
 また、8月30日に訪問させていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部 講師の先生の指導  8月6日

今日の合同練習は、講師の吉田先生に指導をしていただきました。発声の仕方、曲想、強弱など、たくさんのことを教えていただき、上手になりました。本番まで忘れないように、明日からまた練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業 8月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年の担当教師で、夏休み作業を行いました。内容は、生活科倉庫内の整頓と、藤棚の柱のペンキ塗りです。生活科倉庫には、生活科の栽培などの授業で使う、支柱やスコップなどが入っています。みんなが使いやすいように、不要なものは片付け、種類別に整頓しました。藤棚は、ベンチの色に合わせて、塗り分けをしました。雨が降ってきて、作業を途中で中断しましたが、なんとか終わらせることができました。これから、気持ちよく使えると思います。

愛知県 消防学校一日入校 8月6日

 7月31日、6年生の児童15名が、消防学校一日入校体験をしました。
 内容は、「地震・煙道体験」「放水体験」「規律体験」「消防車説明・試乗」「ロープの結び方実習」「衣服に火がついた場合の消火方法」など、一日にわたっての体験となりました。この体験が、日常生活における家庭、学校、地域の防火に生かされることを願っています。

 以下、児童の感想より。

・消防車の試乗では、運転席に乗せてもらいました。たくさんのスイッチや機械がついていて、少しでもたくさんの命を救うために、いろいろな装備があるんだと思いました。
・今回体験したことを、南海トラフ地震や火災が起こったときに生かし、生きのびたいです。
・ロープは家にもあるので、結び方(まきむすび)を知っていると便利で活用できると思いました。
・消防士の方のように、体力をつけたり、困っている人を助けたり、将来人の役に立つ仕事をしたいなと思いました。
・放水体験では、ホースがすごく重たかったです。規律体験では、敬礼と番号の言い方を教えていただき、敬礼はすごくかっこよかったです。
・今日の体験を終えて、将来消防士になりたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部合同練習 8月6日

5日午後、奥小学校と2回目の合同練習をしました。屋運での練習は、暑くて大変でしたが、上手に歌えるようになるために頑張りました。
6日は、講師の先生の指導日です。たくさんのことを学びたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102