最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校公開ありがとうございました 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開におきましては、多くの保護者にご来校いただきありがとうございました。子ども達は、皆一生懸命に頑張っていました。今後とも、よろしくお願いします。

★学校公開日  6/2  1年生★

画像1 画像1
 お忙しい中、学校公開の参観ありがとうございました。また、引き渡し下校のご協力ありがとうございました。

5年 5月31日 「福祉実践教室」

画像1 画像1
 今日は5,6時間目に、講師の方を招いた福祉実践教室がありました。

 子どもたちは「ガイドヘルプ」「車イス」「手話」「点字」の四つのコーナーに分かれ、体の不自由な方の生活を体験し、福祉活動の意味や役割に関心をもつことができました。
 活動を通して、思いやりの心や、助け合いの大切さに気付くことができました。
今後の生活に生かしてくれることを、期待しています。

 各活動の様子は、学年のコーナーにアップしてあります。是非ご覧ください。
 

6年生 学校公開日1日目

画像1 画像1
学校公開日1日目の本日は、外部の講師さんを招いて交際理解のワークショップを行いました。

発展途上国の様子をグループで活動しながら理解していきました。
発展途上国の様子を聞いて驚きの声を上げている児童もおりました。

自分たちに何ができるかを考える児童もいて、有意義な時間になりました。

また、日曜日は学校公開日2日目です。引き渡し下校にもなります。
お忙しい中ではありますが、よろしくお願いします。

★ブックトーク  5/31   1年生★

画像1 画像1
 司書教諭の先生に本の紹介や読み聞かせをしていただきました。動物の鼻や口、口ばしなど興味深い話を写真を交えて紹介していただきました。みんな静かに聞いていました。

★音楽の時間 5/30  1年生★

画像1 画像1
 音楽の時間に歌を歌っています。「かもつれっしゃ」でじゃんけん列車をしたり、「おちゃらかほい」や「なべなべ」で手遊びをしました。

★テスト 5/29 1年生★

画像1 画像1
 はじめてのテストをしました。みんな100点がとれるように一生懸命がんばりました。テストは後日テストつづりに貼って持ち帰ります。見られましたら、判を押して持たせてください。

4年生 消防音楽隊コンサート 5.28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防音楽隊のコンサートがありました。
とても迫力があり、音楽や楽器への興味を深められたように思います。

楽器の特徴を素敵な演奏を交えて教えてもらったり、ミッキーマウスマーチの指揮を実際に体験させてもらったりすることができた子もいました。

5.28 消防音楽隊鑑賞 5年生

画像1 画像1
 今日は、一宮市消防音楽隊の演奏を鑑賞することができました。

 オーケストラの迫力と美しい演奏に圧倒され、感動し、心を大きく揺さぶられる経験をすることができたと思います。

 これからも、よりよいものに触れ、豊かな心を育んでいけるといいですね。

5月28日 3年生消防音楽隊

 今日は、消防音楽隊演奏会がありました。楽器の紹介では、生の音を聞き、驚きの声をあげていました。知っている曲もあり、手拍子をしながら聞きました。最後に、音楽隊の方の演奏に合わせて「音楽のおくりもの」を歌いました。体でリズムを取りながら生き生きと歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★聴力検査  5/28  1年生★

画像1 画像1
 今日聴力検査をしました。ちいさな音でも聞こえるかどうか検査しました。よく聞こえなかった子は再検査をします。

授業研究 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先生たちの授業研究がありました。今伊勢小学校だけでなく、他の学校の先生も、多く来ていただきました。とても有意義なものになりました。どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。

★平均台 5/27  1年生★

画像1 画像1
 屋内運動場での体育では、平均台をしています。最後まで落ちないように普通に歩いたり途中でジャンプしたりしています。

★ 写生会の絵完成!  5/24  1年生★

画像1 画像1
 写生会の絵が完成しました。遊んでいるところをのびのびと描くことができました。

5年生 5月24日 国語の様子

画像1 画像1
 上の写真は5−1、下の写真は5−2です。
 先生の話を真剣に聞き、自分の意見を発表することができています。
画像2 画像2

2年生  5月23日 生活科(やさいをそだてよう)

 生活科でミニトマト、野菜を育てています。ミニトマトは、本葉がでてきました。毎朝欠かさず、水をやり、観察しています。本葉が出てきたときにはみんなとても喜んでいました。大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

★目の検査  5/23  1年生★

画像1 画像1
 昨日今日と2日間、目の検査がありました。視力検査ではなく、正常に見えているかの眼科医によるステレオテストと病気等をみつける眼科検診がありました。受診勧告をもらいましたら、眼科にかかってください。

5年生 写生大会 5月22日

これまでに勉強した遠近法を使って、写生大会の作品作りに取り組み始めました。
それぞれ描きたい場所を選び、遠近感を出すことに苦戦しながらも黙々と描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 3年生英語活動

 今週は、ピーター先生の英語活動があり、色の言い方について教えていただきました。発音に合わせて体を動かし、生き生きと活動していました。
画像1 画像1

★花の芽が出たよ!  5/22  1年生★

画像1 画像1
 学年園で育てる花の芽が出ました。よく観てかんさつカードにかきました。これからどんどん大きく育ってほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会準備
9/29 運動会(弁当)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★