6.29 英語の授業(3年生)6.29 学級討論会をしよう(6年生)6.29 書写の授業(3年生)6.28今日の給食
今日の給食のメニューは,「中華めん,牛乳,塩ラーメン,タコのから揚げ,キュウリのナムル」でした。7月2日頃までに,田植えを終えないと収穫が減ると言われています。そのため,関西では,農作物がタコの足のように大地にしっかりと根を張ることを祈って,このころにタコを食べる習慣があります。
6.28パソコンの学習(1年生)6.28 東部浄化センター見学6(4年生)
最終沈殿池です。ここで汚れを食べて分解した微生物などを沈ませて、きれいな水にします。沈殿池の水深は5mほどあり、光が底まで届いていませんでした。
暗い水を見て怖がっている子もいましたが、反応タンクで見た茶色い水が透明になっているのを見て、関心を示している子もいました。 ここでできた水の上澄みだけが消毒設備へ流れ出るように作られており、その上澄みを消毒するそうです。 6.28 トントンサクサク木の名人 その2(3年生)6.28 サッカー部 練習に励んでいます(6・5・4年生)6.28 ざりがにつり (あじさい)なかなかザリガニを釣ることができませんでしたが、だんだんコツをつかみ、一匹・二匹・・・と釣れるようになりました。満足した表情で学校に帰ってきました。 6.28 体力テスト(3年生)6.27今日の給食
今日の給食のメニューは,「麦ごはん,牛乳,スタミナ汁,てりどり」でした。暑くなると,食欲がなくなってあまり食事を食べられない人もいます。今日のおかずのスタミナ汁には,ニンニクが使われています。ニンニクは,疲労回復の効果があるアリシンが豊富です。ニンニクの強い香りは食欲を増して,暑い夏を乗り切るスタミナをくれます。今日の汁を食べて,みんな元気がでたと思います。
6.27 マット運動(3年生)6.27 あいさつデー 学校の代表として(6年生)6.27 20mシャトルラン(3年生)6.27 英語学習(5年生)
今日の英語の授業では、「Do you like 〜?」の言い方の練習をしました。何人かの子が、「せーの」の合図で、自分の好きな物を言い、その中でだれが何を言ったのかを聞き取って、当てるゲームをしました。最初は、ゲームの仕方がよく分からず周りの子を見ていましたが、やり方が分かると多くの子が勢いよく手を挙げ、答えることができました。そのあとは、真剣な表情で、聞き取り問題に取り組んでいました。
6.27 東部浄化センター見学5(4年生)
反応タンク中を見せてもらいました。
小さな汚れが残っている下水を、微生物やバクテリアが分解しています。水面が泡立っているのは、微生物が生きるのに必要な空気を送り込んでいるからです。 微生物たちは、わざわざ入れたのではなく、集まってくる下水の中に初めからいるそうです。水中に空気を送り込むことでそれらが繁殖し、汚れを分解しているのだそうです。 そうした説明を聞きながら、興味深げな様子でのぞき込んでいました。 6.27水遊び(1年生)6.26 算数の授業〜文字と式〜(6年生)6.26 今日の給食
今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,親子煮,和風コロッケ(とんかつソース)」でした。今日の親子煮に使われている「みつば」は,愛知県が全国で2位の生産量を誇る野菜です。香りがよく,日本料理では緑色の彩としてよく使われます。名前の通り,1本の茎に3枚ずつ葉がつくので,「みつば」という名前がつきました。
6.26 漢字検定(3年生) |
最新更新日:2024/12/27
本日:32 昨日:37 総数:571402
|