最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:57
総数:725856

9月19日 全力で取り組む!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走の練習をしました。休み時間や体育の時間に思いっきり走りまわった運動場。運動会当日は、6年間で一番輝いた走りを見せてくれることを期待しています。

9月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
お月見ソフト麺
里芋と大豆の甘辛煮 牛乳

今日はお月見 中秋の名月

画像1 画像1
4年生のみなさん。空を見上げていますか。
今日は中秋の名月、きれいな満月を夜空にながめることができます。
月の模様は国によっていろいろな見方があるんです。うさぎ、カニ、本を読む女性、女性の横顔。面白いですね。さあ、あなたは何に見えますか。

9月19日 4年生 徒競走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で運動会の徒競走の練習を行いました。並び方や入場の仕方、スタートラインへの入り方などを確認し、実際にコースを走りました。本番に向けて、やる気いっぱいのみんなの顔が印象的でした。

9月19日 2年図書館見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉堂記念木曽川図書館の見学に行き、図書館の人にインタビューしました。図書館を作ったきっかけや本の並べ方など、子どもたちはメモをとりながら真剣に聞いていました。

9月19日 オクラの種

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑で育てていたオクラの種ができました。たくさん種がとれたので、来年も植えようと思います。

9月19日 2年図書館見学その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなが使う公共施設の代表として,木曽川玉堂記念図書館を見学しました。学校のおとぎのひろばと比べてすごくたくさんの本がありました。最後に川合玉堂生誕の記念碑を見ました。

通学班ミニ集会2

 「朝の集合に遅れてくる」とか「班長が注意しているのにきいてくれない」など,班によって問題も違います。まったく問題もなく,うまくいっている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班ミニ集会

 一斉下校の折に,通学班ミニ集会をもちました。登下校時のトラブルや危険な目にあったことなど,通学班担当の先生に話を聞いてもらい,解決の糸口をつかむきっかけとなればと思います。短い時間ではありますが・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 昼放課縦割りリレー練習

 今年から,縦割りリレーは各チーム2組ずつの合計6組でのリレーとなります。今日は,第1回目の練習です。まずは,自分のチームと走る順番,そしてコースを走る練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎月19日は食育の日

 毎月19日は,食育の日です。食の大切さについて,学年に応じて話しています。今日の給食,たのしくおいしく食べられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 社会スーパーマーケット見学3年

 社会科でスパーマーケットについて学習してきました。商品管理室やバックヤードそして店舗の中など,スーパーマケットの秘密を探検してきました。お店の方はとても丁寧に説明や質問にこたえていただきました。学習したことは,教室でしっかりまとめます。お店の方には,本当にお世話になりました。来店されているお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 朝の全校練習2

 後半は,赤・白・青組にそれぞれ分かれて応援練習をしました。どのチームもだんだん力が入ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 朝の全校練習

 前半は,「終わりの体操」の練習をしました。音楽に合わせながらゆったりとした気持ちで,呼吸を止めずにリラックスしながらの体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 4年1組 図工

図工の学習で「ゆめのれいぞう庫」をつくりました。紙が開く仕組みを使って、扉の向こうに何が描くかを、想像を膨らませていました。子どもたちは楽しそうにのびのびと、自由な世界を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 2年国語発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の単元の「あったらいいな こんなもの」の発表会を行いました。『本当にあったらなんていいだろう』と思いながら,クラスの子たちは聞いていました。中には小道具まで持ってきた子もいました。話し方名人・聞き方名人に少しでも近づいたと思います。

9月18日 エイサー練習

 運動場で、踊りと移動する場所を何度も確認をしました。踊りのほうは、しっかりと覚えたので、あとは、場所の確認と踊りの一つずつのポイント点の確認になってきました。運動会当日、一番良いところが見てもらえるよう、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 スーミータン
炒めビーフン 巨峰 牛乳

9月18日 朝の全校練習3

 全校練習が終わった後,校長先生より新しく赴任された先生の紹介がありました。5年生の先生が病気で休まれている間,本校にお勤めいただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 朝の全校練習2

 開会式・閉会式に向けて入場の練習をしました。まだ,列がちょっとぐにゃぐにゃ!
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 月曜日時間割1〜5限   選挙運動開始   食育の日   ミニ通学班集会(14:55〜15:00)     校外学習3年「スーパーマーケットで働く人々」(1・2・3限 アピタ)
9/20 交通事故ゼロの日
9/21 (中学校運動会)  秋の交通安全市民運動(〜9/30) 学校施設開放(9:00〜12:00)
9/23 秋分の日