「毎日の日記」最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:40
総数:724054
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

はじめの体操の練習をしました・・・1年生(9月12日)

 いよいよ22日は運動会です。
 1年生にとっては初めての運動会なので、運動委員のお兄さんや先生に「はじめの体操」を教えてもらいました。
 「左からはじめるよ。」「しっかりとのばして。」
 教えてもらいながら、一生懸命練習しました。
画像1 画像1

今日の給食(9月12日)

画像1 画像1
9月12日(木)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・とうがんじる・とりにくのあまずおろしにんじんあえです。
「とうがんじる」には、とうがん、かまぼこ、あぶらあげ、にんじん、はくさい、ねぎが入っていました。やわらかいとうがんが、ダシの味をよく吸っていていました。
「とりにくのあまずおろしにんじんあえ」は、丹陽中学校の生徒が考えたメニューです。おろしにんじんとあまずが、とりにくとよく合い、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

運動会の練習がはじまりました(1年)・・・9月11日

徒競争の並び方の練習をしました。
誰のとなりかな?
何列目の何コースかをしっかりおぼえてね。

最後まで力いっぱいはしってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月11日)

画像1 画像1
9月11日(水)の給食は、ぎゅうどん・ぎゅうにゅう・さけのしおやき・きゅうりのごまじょうゆあえです。
「ぎゅうどん」には、ぎゅうにく、かまぼこ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、しらたきが入っていました。ぎゅうにくがたっぷりで、野菜のうま味もよく出ていて、おいしくいただきました。
「さけのしおやき」は、ほどよい塩加減で、ごはんのすすむ一品でした。
「きゅうりのごまじょうゆあえ」は、ごまじょうゆの風味がよく、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

避難訓練を行いました(9月10日)

朝、全校で避難訓練を行いました。
今回は、地震発生後、理科室から出火し防火扉・シャッターが閉まったという設定で行いました。
防火扉の位置を確認しながら、そこを通ってすばやく安全に避難できるようにしました。
万一、災害が起きた時のために、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月10日)

画像1 画像1
9月10日(火)の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうたん・にくだんご・アイスクリームです。
「はっぽうたん」には、ぶたにく、いか、にんじん、たまねぎ、もやし、ちんげんさいが入っていました。ほどよいとろみがあり、また、しっかりとダシの味がついていました。
「にくだんご」には、甘酢がかかっていました。大きなにくだんごは、食べごたえがありました。
「アイスクリーム」は、よく冷えていて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

一週間の始まり…3年生(9月9日)

今週は月曜日からとてもよい天気です。
登校後、下駄箱を見てみると、どのクラスの子も靴がきちんと整頓されていました。
とてもよい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月9日)

画像1 画像1
9月9日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・よしのじる・ポテトコロッケ・キャベツのかおりあえです。
「よしのじる」は、すまし汁にくず粉でとろみをつけた料理です。奈良県の吉野地方がくず粉の有名な産地であることが、名前の由来であるとされています。だいこんが十分に汁を吸っていて、よい味が出ていました。
「ポテトコロッケ」は、サクッとあがっていて、おいしくいただきました。
「キャベツのかおりあえ」は、口の中をさっぱりさせてくれました。
ごちそうさまでした。

運動会の練習・・・6年生(9月8日)

2学期が始まって、運動会の練習にも力が入ってきました。5日(木)には、運動場でリレーの選手決めと組み立て体操の練習を行いました。暑い日が続きますが、体調管理に気をつけてよりよい運動会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて…3年生(9月7日)

3年生は始業式の翌日から、毎日運動会の練習を行っています。
日を追うごとに、みんなの姿勢・声・目つきに変化があり、とてもかっこいい子が増えてきました。
22日の本番には最高の演技ができるよう、来週も練習を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まりました…4年生(9月7日)

画像1 画像1
22日の運動会に向けて、よさこいソーラン節を踊ります。子どもたちは大きな声を出しながら、やる気いっぱいで練習に取り組み、休み時間も、誘いあって自主的な練習する姿がみられます。完成が楽しみですね。

1週間を終えて…2年生(9月6日)

画像1 画像1
2学期が始まって一週間が経ちました。皆さんはそれぞれ、良いスタートを切ることができましたか。久しぶりの授業でも、しっかりと元気なあいさつで始まり、隣同士での話し合い活動にも、意欲的に取り組むことができました。来週からは運動会の練習が本格的に始まります。今週以上に気合を入れて、元気いっぱいの姿を見せてくださいね。

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
9月6日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・みそしる・さんまのしおやきおろしだれ・のりふりかけです。
「みそしる」には、わかめ、あぶらあげ、とうふ、にんじん、はくさい、もやし、ねぎが入っていました。具だくさんの野菜に、ミックスみそが使われていて、おいしくいただきました。
「さんまのしおやきおろしだれ」は、焼いたさんまを甘辛いおろしだれで味つけしてありました。しっかりとした味わいで、ごはんがすすみました。
ごちそうさまでした。

宿泊学習2日目・お昼です…ふれあい(9月6日)

お昼を食べていよいよ元気村出発します。

画像1 画像1

宿泊学習2日目・自然の家出発!…ふれあい(9月6日)

ハイキングに出掛けます。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習2日目・朝ごはん!…ふれあい(9月6日)

朝ごはんをモリモリ食べて、今日もがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習2日目・みんな元気です…ふれあい(9月6日)

みんな元気で2日目がスタートします。朝のつどいの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

キャンドルサービスが始まる前です!

体育館でキャンドルサービスが始まる前の様子です。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習1日目・もう夕ごはんです…ふれあい(9月5日)

好きなものを選んで食べられるバイキングです。おいしいと言っています。

画像1 画像1

宿泊学習1日目・こんな部屋です…ふれあい(9月5日)

入所式が終わり、部屋でのベッドメイクも終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 6年修学旅行説明会 発育1年
9/13 発育ふれあい
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:40
総数:724054