最新更新日:2024/09/29
本日:count up53
昨日:91
総数:766232
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/6 掃除

画像1 画像1
今日も、教室掃除、がんばっています。

9/6 3年 身体計測 歯の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月の身体計測を行いました。その前に、保健の先生から、はえかわる歯(永久歯)のお話がありました。
「永久歯にはえかわると、はじめは、歯が短く磨きにくいから気をつけて磨こう。」
「はえかわったばかりの頃は、強くて丈夫なエナメル質がまだ少ないですよ。」
などと模型も見せてもらってお話をしてもらいました。
 みんな真剣にお話を聞くことができました。
 3年の今、特に歯磨きが大切なことを知りました。

9/6 1年 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生のダンスの練習が始まりました。

曲名は「学園天国」です。

初めて聴く子が多いようですが、子どもたちは元気いっぱいダンスの練習をしていました。

体育祭を楽しみにしていてください!

9/6 3年生 社会見学へ行く準備

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習でスーパーマーケットへ見学に行きます。

そのために、売り場でどんなところを見てくるか、どんな質問をするかなどを話し合いました。

当日はルールを守って、しっっかりと働く人の様子や、お店の工夫を学ばせてもらいたいと思います。

9/6 3年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の練習が本格的に始まりました。

3年生はダンスの練習に取り組んでいます。

曲はももいろクローバーの「未来へススメ!」です。

ひとつひとつの振りをゆっくり確認しながら一生懸命覚えています。

9/5 3年生 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の練習が始まっています。今週は、「未来へススメ!」のダンスや、開閉会式の整列の仕方などの練習をしました。

ダンスの練習は、とても楽しく取り組んでいます。テンポのよい軽快なリズムに合わせて、みんなノリノリです。体育祭では堂々と元気いっぱいの演技ができるよう、練習をがんばっていきましょうね。

9/4 3年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練がありました。大きな地震があり、家庭科室から出火したという想定で、避難をしました。

地震が起こったという放送を聞き、一斉に机の下にもぐって体を守り、揺れで机がとばされないようにしっかりと机の脚を持つことができました。その後、静かにアリーナに避難しました。

いつこのようなことが起きてもあわててしまうことがないように、避難の仕方をしっかりと身につけておきたいですね。

9/4 大雨 雷 その後の運動場

画像1 画像1
 3時の下校時間前後に大雨と雷がありました。雷がおさまるのを待ち、下校しましたが、まだまだ雨も強く道路冠水もあったため、びしょぬれになって帰っていく子が多くいました。
 学校の運動場にも多くの水がたまり、朝礼台付近では、20cmぐらい冠水してしまいました。集中豪雨であったといえます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252