最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5年生 着衣泳 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服を着たまま水に入ったらどうなるのか、
自分の身を守る方法や助ける方法を学びました。

服の中に空気を入れて浮かんだり、溺れている人にペットボトルを投げて助けたりなど、たくさんのことを知りました。
子どもたちの感想では、
「服を着て泳ぐのがこんなに大変だとは知らなかった」
「服がとても重く感じた」
など、貴重な経験になりました。

9/5 3年生 『着衣泳』

 昨日、5年生と合同で着衣泳を行いました。服を着たまま水に入るとどれだけ動きにくいか、泳ぎにくいのかを体験しました。また、もし水に落ちてしまった時、呼吸を確保するために浮く練習もしました。子どもたちは、「服を着たまま川などに落ちてしまったら、こんなに大変なんだ。」「服がすごく重くなってビックリした。」「これから川へ行くときには、今日勉強したことを家族に教えたい。」などの感想を作文に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食にアイスクリーム  9/5   1年生

画像1 画像1
 今日は、給食にアイスクリームが出ました。みんな嬉しそうにしていました。美味しく食べることができました。

4年生 選抜リレー選考会 9.4

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節の練習に加え、選抜リレーの選手の選考会を行いました。紅白の代表として、力を出し切ってほしいと思います。

4年生 ソーラン節 9.4

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、運動会でソーラン節を演技します。今日から、ソーラン節の練習が始まりました。難しいターンやステップを悪戦苦闘しながら練習しました。

2年生  9月4日 運動会練習開始

 今日から運動会の練習がはじまりました。はじめて赤白にわかれました。これから毎日練習がありますので、体操服、赤白ぼうし、水筒、タオルを忘れずに持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習開始  9/4   1年生

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。「はなかっぱ」のエンディング曲に合わせて♪パラリルラ〜♪と踊りの練習をしました。

5年生 運動会練習 9/3

最初の運動会の練習をしました。
主体的に徒競走の並びを作ることができました。
また、服装や立ち方などの確認もし、運動会に向けての意識を高めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 25年度の「いじめ・非行防止標語」を掲示しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校区青少年健全育成会が募集した「いじめ・非行防止標語」25年度今伊勢小学校分の優秀作品をラミネートして、校内の各所に掲示しました。
 今伊勢小の児童が、このピンクと黄色の掲示物を目にしたときに、少しでも「いじめ・非行防止」の意識を持つことができたら、と願っています。

新しい教科書ドリル!  9/3  1年生

画像1 画像1
 国語・図工・生活科の下の本をもらいました。また、新しいドリルももらいました。今日から給食も始まり、久しぶりに友だちと楽しく食べていました。

9/2 3年生 新学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。久しぶりに見た子どもたちはひとまわり大きくなったように感じました。3年生の夏休みはたくさんの宿題がありました。それをやり遂げ、また一つ成長したのではないでしょうか。夏休みの数々の思い出も、子どもたちを成長させたことでしょう。
 カンパンを一つずつ配りました。この機会に、防災について話し合っていただけると嬉しいです。
 2学期もよろしくお願いいたします。

2年生  9月2日 始業式

 長い夏休みも終わりました。今日は元気な2年生に会えて、担任一同うれしかったです。2学期には、運動会などの行事がいろいろあります。新たな気持ちで頑張っていきましょう。また、英語の先生がモニカ先生に変わりました。教えてもらうのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました!  9/2  1年生

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。みんな久しぶりの再会で楽しそうに会話していました。始業式の後、日誌の答え合わせをしたり応募作品を集めたりしました。力作の貯金箱もたくさんありました。予定されていた除草作業は雨天のため中止になりました。明日から運動会に向けて頑張っていきましょう。

本日の親子除草は中止します 9月2日

 本日予定をしておりました親子除草は、雨天のため中止といたします。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 特別支援学級 宿泊学習
9/9 PTA委員総会 クラブ
9/11 集金(引落)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★