「毎日の日記」最新更新日:2024/10/04
本日:count up1
昨日:71
総数:730944
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食(9月4日)

画像1 画像1
9月4日(水)の給食は、サラダまき・ぎゅうにゅう・すましじる・たくあんです。
「サラダまき」は、サケフレークの入ったサラダにマヨネーズをかけて、てまきのりで巻いていただきました。色々な味が楽しめて、おいしくいただきました。
「すましじる」には、かまぼこ、とうふ、とりにく、たまねぎ、にんじん、みつばが入っていました。うす口の味つけで、あっさりといただけました
ごちそうさまでした。

緊急 引取下校のお知らせ(9月4日)

 保護者の皆さま

 雨と雷のため、全学年の児童が学校で待機しています。
 また、暗くなってきたので、今後は引き取り下校に移行したいと思います。
 教室で待機をしていますので、よろしくお願いします。
 
 引き取りができない場合は、学校まで連絡ください。
 車でお越しの際は、体育館の横の門から入っていただき、南門から出て行って下さい。
 大変渋滞していますので、気をつけてお越しください。

 一宮市立萩原小学校長 川瀬 善之


運動会の練習が始まりました…5年生(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の運動会にむけ、練習がはじまりました。
 天気が悪かったため、体育館で隊形の確認や、集合の方法などを取り組みました。高学年となって、下級生にお手本を示す立場となりました。ぜひ、何事にも一生けん命取り組み、思い出に残る運動会になるといいですね。

今日の給食(9月3日)

画像1 画像1
9月3日(火)の給食は、ナン・ぎゅうにゅう・ひよこまめのカレー・あんにんフルーツです。
「ひよこまめのカレー」には、あいびきにく、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいも、ひよこまめが入っていました。おなじみカレーに、ひよこまめのはごたえがくわって、おいしくいただきました。
「あんにんフルーツ」は、あんにんどうふ、みかん、パイン、ももが入っていました。さわやかな味わいで、さっぱりといただきました。
ごちそうさまでした。

絵の具の販売について・・・1年生(9月2日)

 9月2日、親子除草が中止になったため、絵の具の見本がお見せできなかったので、ホームページで紹介させていただきました。購入される方は、9月9日(月)までにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!・・・ふれあい(9月2日)

画像1 画像1
2学期がスタートしました。久しぶりに見た子どもたちの笑顔から、良い夏休みを過ごすことができたんだなぁと感じました。2学期は運動会や学習発表会、持久走大会など行事が目白押しです。充実した学期になるよう、がんばりましょう!!

2学期が始まりました…全校児童(9月2日)

今日から2学期が始まりました。
始業式では校長先生から「ひとつひとつの積み重ねが大切。目標をもって2学期をがんばろう。」というお話を聞きました。
始業式の後、生徒指導の先生から次のような「生活チェック」がありましたね。
1 朝食をとりましたか。
2 今朝、門で元気にあいさつができましたか。
3 上靴を持ってきましたか。
4 名札はついていますか。
5 運動靴はきちんとそろえて靴箱にいれましたか。
6 今、姿勢を整えて話を聞くことができていますか。
その後、次のようなお話がありましたね。
「2学期が始まって気持ちを完全に切り替えるには少し時間がかかるかもしれませんが、行動はかえられます。今日、みんなが下校した後、上靴がきちんとそろえてあるかどうか、先生は見ます。楽しみにしていますよ。」
下の写真のように、上靴がきれいに並んでいるクラスがいくつもありました。
明日から、みんなの行動がさらによくなっていくことでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の奉仕活動、しっかりできました…6年生(9月1日)

夏休み中、うさぎ小屋の掃除、菊やサルビアへの水やりや手入れを毎日数人ずつグループになって行いました。
おかげでうさぎは元気で、菊やサルビアも順調に育っています。
暑い中、笑顔で一生懸命取り組んでくれました。ごくろうさまでした。
さあ、明日からいよいよ2学期が始まります。
うさぎのように元気に、そして菊やサルビアのようにすくすくと成長してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 特支宿泊学習(旭高原) 発育6年
9/6 特支宿泊学習(旭高原) 発育5年
9/9 朝礼 委員会 発育4年  あいさつ週間
9/10 観察発育2年
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:71
総数:730944