最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:63 総数:643366 |
雨の放課時間【6月21日(金)】
梅雨空の続く毎日です。今日も雨で外での活動はできません。中間放課の図書館は大賑わいでした。
その2
お気に入りの本を探す子どもたちが多くいます。借りる本が決まった子の長蛇の列ができ、図書委員と司書さんはてんてこ舞いです。でも笑顔を忘れず活動していました。
その3
少し騒がしい図書館でしたが、落ち着いて読書する子もあちこちで見受けられます。
その4
高学年の教室では読書したり、リコーダーの練習をしたり、担任の先生となにやら話をしたりとみんなそれぞれでした。
6月20日(木)の6年生〜梅雨を吹き飛ばせ6年生〜
今日はレク係企画のドッジボール大会をしました。梅雨でじめじめする時が続きますが元気いっぱいに動いていました。全員がレク係の指示を良く聞いて、ドッジボールの時間をたくさんとることができました。笑顔がたくさん見れた1時間となりましたね。
1年間お願いします【6月20日(木)の4年生】
今日は学生チューターの小島先生に算数の授業でお世話になりました。最初にクラスで自己紹介をしていただき、その後算数の授業を担任と一緒に教えていただきました。分からないことはどんどん聞いて、しっかりと覚えていきましょう。
雨の日の放課は・・・? 2年生【6月20日木曜日】
雨が降り、運動場で思いっきり遊ぶことができない日が続いています。そんな日も子どもたちは、いろいろ工夫して放課の時間を過ごしています。図書館に出かけ、静かに本を読む子、本を借りる子、室内遊びで、トランプを友だちと楽しむ子、ペットボトルに絵を描いて体育の授業で使う道具にしようと考える子・・・などいろいろです。安全、安心に日々を健やかに過ごしてほしいと願っています。
1年生給食の時間【6月20日(木)】
給食の時間となりました。4月から当番をはじめ、今ではもうベテランと言える!?当番となりました。準備完了し、「いただきま〜す!」1組給食開始です。
その2
2組も同じです。手際良く!?配膳し準備完了!みんなで「いただきま〜〜す!!」
その3
みんなお腹すいたね。いっぱい食べようね!
その4
牛乳も残さないぞ!おいしくいただいています。
4年生の1時間目【6月20日(木)】
1組は算数です。“数のしくみについて考えよう”というめあてで行っています「2億5000万という数は・・・1億が2個と1000万が5個合わせた数です。では、1000万だけでは・・・?」みんな分かったかな?
その2
2組は国語です。“読書生活について考えよう”という単元で、グループごとにアンケートを取る練習をしていました。あるグループでは「給食ランキング」として男女の好きなメニューのアンケートです。別のグループは「好きな教科」ベスト3は、音楽・算数そして1位は・・・みんなで考えてくださいね!カラフルな表もできていました。
その3
3組は“俳句をつくろう”というめあてで、それぞれが五、七、五に挑戦です。また、「季節を表す言葉を入れる」という課題もあり苦労していました。ちょっと見てみると『しおひがり たくさんとれたよ 楽しいな』『夏休み りょこうへ行けるか 楽しみだ』心はもう夏休みかな?その他どれも力作ぞろいでした。
コロコロガーレ作成【6月19日(水)の4年生】
今日は図工の「コロコロガーレ」という単元で立体迷路を作りました。みんないきどまりを作ったり、飾りを付けたり工夫して楽しんで製作していました。完成したら友達の迷路に挑戦する予定です。
1年生5時間目【6月19日(水)】
1組は音楽の時間でした。「でんでんむし」を元気にみんなの前で発表します。大きな声で、前を見て、姿勢やリズムよく歌えたのはだれだったかな!?ぼくも、わたしも、しっかり歌えたよ!!
その2
2組は国語です。「こんな石を見つけたよ」一人一人が見つけた石に名前をつけて発表しました。「この石は半月君です。」「この石はハートちゃんです。」「僕の石は美人さんです。」カワイイ石がたくさんあったよ!
3年生の1時間目【6月19日(水)】
1組は算数です。少人数クラスで行っていました。「引き算をマスターしよう」という“めあて”で行っています。「1の位は10の位から繰り下げて・・・」頭に入ったかな?どんな計算をしたのかおうちの方にも教えてあげてね。
その2
1組のもう一つのクラスは1階の学習室でした。同じ単元をがんばっていました。筆算の仕方を代表の子が上手に説明しました。その後も積極的に取り組むみんなでした。
3年生1時間目【6月19日(水)】
2組は国語です。「海をかっ飛ばせ」という単元の三場面について学習しました。白い帽子に青い服の子が立っていました。ワタル君は何を思い、どうしたのでしょうか?お子さんに質問してみてくださいね!
|
新しいホームページへはこちらから
|