最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:47
総数:187275
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

学校再開(3)「帰ったら遊ぼうな!」

下校前の整列です。どこからか、
「帰ったら遊ぼうな!」「じゃ何時にする?」
というような声が聞こえてきます。
まだまだ気分は夏休みです(^^;)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開(2)「9月からもがんばろう!」

朝礼で全校のみんなが久しぶりに再会しました。元気のいい「さわやかあいさつ」を心がけていい生活を送り、運動会の成功をめざしてがんばっていこうネ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開(1)「おはようございまーす!」

夏休みの思い出をたっくさん詰め込んで元気よく登校する子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが終わります

先週でプール開放も終わり、今週は子ども達の声が聞こえてきません。
子ども達の夏休みは明日が最終日。あさってから授業が再開します。みんな元気だったかな?明日は図書館の開放日なので、誰かに会えるかもしれませんね。

写真は、夏の終わりの花壇の様子です。
何という植物かわかりますか?

左:木のはだがツルツルしていてサルもすべって登れないほどです。
中:実は、沖縄料理でおなじみです。
右:おなじみの夏の花(人権の花でもあります)。もうじき種がとれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいです!

朝から気温30度を超える暑さ。プールには元気いっぱいの子どもたちが、たくさん来ていました。夏休みもラストスパート。最後まで充実させてネ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みもあと1週間

画像1 画像1
いよいよ夏休みも残りわずかとなりましたが、
やってみたいことや挑戦したいことなど、やり残したことはありませんか?
まだまだ宿題が終わっていないよ〜、と言う人はもうひとがんばりですね。

まだまだ猛烈な残暑が続いていますが、今週からプールも再開し、検定に挑戦したり、水遊びをしたりする子どもたちでにぎわっています。
プール当番の皆様、ありがとうございます。
今週は天気が少し不安定ですが、毎日泳げるといいですね。

今夜の雷雨も峠を越えたようですが、各所で被害も出ているようです。
日中の急な天候の変化にも気を付け、残りの夏休みも元気に過ごしましょう。

写真:8/21夜の雷

お願いです

画像1 画像1
このところ、連日のように校地内に「花火」の燃えかすや「たばこの吸い殻」があります。
夜間、昇降口や玄関の階段に腰掛けながら花火をしているようで、その周辺に燃えかすが残っていたり、打ち上げた花火の燃えかすが幼稚園の建物周辺でも見つかったりしています。
また、駐車場や門扉周辺では、たばこの吸い殻が多数見つかっています。

校地内への無断立ち入りはもとより、夜間の火気使用についても堅くお断りします。

夏の実り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛烈な残暑が続いていますが、保健室前の花壇の片隅には季節外れのイチゴが実りました。
春に植え替えたあと新たに芽吹き、花をつけ、そして実を結びました。
数個だけですが、真っ赤な実が輝いていておいしそうですね。

トヨタ東富士スクール 〜5年生〜

5年生の子どもたちが「トヨタ東富士スクール」に参加しました。工場内で製造行程を見学したり、研究所で説明をしてもらったりしました。最後はテストコースを実際に走行してもらい大興奮でした。とてもよい体験ができました。
画像1 画像1

「ふれあいキャンプ」の思い出【其の四】

宿泊を希望した高学年のみなさんは、
グラウンドに張ったテントで一晩過ごしました。

照明には、カブトムシやクワガタムシも飛んできました。

疲れているはずなのになかなか寝られず、
静かになったのは午前0時を回った頃でした。
真上には、夏の星座が瞬いていました。
お休みなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ【其の参】

カレー作りの一コマです。

飯ごうで炊いたご飯はお焦げもなく、
とっても美味しく炊けました。

ぐつぐつと煮込んだ肉と野菜がたっぷりのカレーも
とても美味しく、誰もがおかわりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあいキャンプ」の思い出【其の弐】

開会式に集う参加者と、体育館で始まったゲームの様子です。
大学生は今年から新メンバーとなった皆さんです。
前回の時とニックネームを変えたお兄さん、お姉さんもいましたが、
昔の名前で呼ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあいキャンプ」の思い出【其の壱】

今年も天気に恵まれ、PTA主催の「ふれあいキャンプ」が無事終わりました。
PTA理事会や保護者ボランティアの皆様や、総勢31人の静大生の皆さんのおかげで、誰もがこの夏一番の思い出を残すことができました。

当日紹介できなかった一コマ一コマを、少しずつ掲載したいと思います。
まずは準備の様子から‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あた〜らしい朝が来た♪

画像1 画像1
朝4時半頃から明るくなり、子どもたちも起きてきました。
昨夜は満天の星。明け方心配された雨もなく、今も真上は晴れてます。
先ほど不寝番のお父さんも引き上げ、準備や片付けのお母さん方と交代です。ありがとうございます。
さあ、今日も一日が始まります。

さあ、活動の始まりです

画像1 画像1
ひと月以上は顔を見せなかった富士山も姿を見せ、ラジオ体操から今日の一日が始まります。
お泊まり組も全員元気。このあと帰宅組と合流です。

妖精さんのお願いです(ふれあいキャンプ)

静大生との楽しいゲーム、カレー作りを無事終え、一段落。

7時からのキャンプファイヤーまで少し時間が空いたことから、
今、簡単にできるゲームをやっています。

「妖精さんのお願いです」もそのうちのゲームのひとつ。
ご家庭でもできると思いますので、お子さんに聞いて
やってみてはどうでしょう。

今やっているゲームは「網投げたっ!」
子どもたちは元気いっぱい!
疲れてないのが不思議です。

※写真がなくてすみません

今年も始まりました!(ふれあいキャンプ)

今からPTA主催の「ふれあいキャンプ」が始まります。
朝から静大生、キャンプに詳しい地域の方々、保護者ボランティア、PTA役員、教員で準備を進め、かまどやテント村も完成し、食材の準備も進みました。

今回写真はありませんがこの後も近況をお知らせします。


ひまわり

夏の太陽をいっぱい浴びて2階まで届きそうな大きなひまわりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

頭の中もいい汗かいてます!

夏休みの勉強会に進んで参加している子どもたち。汗をかきながら復習もバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 地区でも元気な 富二の子

昨日の日曜日、富二小校区の下和田・呼子両地区で夏祭りが行われました。

お昼を挟んで行われた呼子祭りと、夕方から行われた下和田納涼祭。
子どもたちはおみこしを担いだり、スイカ割りなどに参加したりと
地域の行事でも元気に活動していました。

もちろん、どの子も両区を「はしご」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 授業再開日 特別日課4時間授業 下校12:00
8/30 朝:運動会練習 給食開始 防災訓練(地震体験車)
9/1 防災の日
9/2 朝:運動会練習 登校指導 特別日課5時間 児童下校14:20 身体測定1年・2年 給食センター学校訪問3年・4年
9/3 朝:運動会練習 登校指導 身体測定3年・4年 ALT来校
9/4 朝:運動会練習 登校指導 身体測定5年・6年 のびのびタイム 巡回相談員来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092