最新更新日:2024/10/09
本日:count up1
昨日:96
総数:579990
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

自転車の乗り方を勉強したよ。(3年) 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日交通安全教室で自転車の乗り方について勉強しました。自転車はヘルメットをかぶって左側から乗ることを確認しました。また,横断歩道を引いて渡ったり見通しの悪いところの確認の仕方を実際に自転車に乗りながら勉強しました。これから正しい自転車の乗り方をし、交通事故に気をつけてください。 

苗植え(あすなろ・わかくさ) 5月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日みんなで草取りをした学級園に畝をつくり、今日、ピーマン・なす・枝豆・オクラ・トマト・きゅうりの苗を植えました。これから一生懸命世話をし、美味しい野菜ができることを楽しみにしています。クリスチャンくん・ことこさん、元気にしてますか、時間があったら野菜の生長を見てください。

写生会で校外に出かけました(6年) 5月9日

今日は学校の近くの大神神社に写生会の絵を描きに出かけました。
校内とは違う雰囲気に、子どもたちの創作意欲も高く、各自が
お気に入りの構図を決めて、真剣に作品づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1

英語活動(3年) 5月9日

今日は、アルファベットの勉強をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典の使い方(4年) 5月9日

漢字辞典の使い方を学習しました。
これからは、自分でどんどん使ってみると、知らなかったことがわかって、漢字の勉強がおもしろくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがな(1年) 5月9日

一字一字ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の少人数授業(4年) 5月9日

4年生の算数の少人数授業です。一人一人の子どもたちの学習の状況をつかみ、きめ細かな指導に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の少人数授業(5年)

算数は少人数授業を行い、個別指導も進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げ(4年) 5月9日

体力・運動能力テストのボール投げをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50メートル走(3年) 5月9日

今日は、体力・運動能力テストの50メートル走を実施しました。
昨年に比べて、どれだけ速くなったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、観劇会を行いました。
子どもたちの感想を紹介します。
・いろんな表情やいろんな声が心の中にずっとのこっているといいなあと思います。
・今日のげき、すごくおもしろくてかんどうしました。とくに、ヘラクレスオオカブトをたいじするところがおもしろかったです。
・今日はぼくたちのために遠くからきてくださってありがとうございました。げきはとってもおもしろかったです。
・「かぶとやま大騒動」は、とてもおもしろく感動的でした。しゅういちとなおとのきずながわかりました。今日の観劇会はとても暑くて、風の子さんのみなさんはあせをかきながらがんばっていてすばらしいと思いました。本当の虫が見えたみたいでした。お母さん役は、なんか本当のうちにいるお母さんみたいだなあと思いました。
・私は劇を見る前楽しみにしていて、きっと終わったら楽しかったとおもうだろうと思いました。しかし、それ以上に楽しい劇になったので、もっともっとたくさん見たかったなあと思いました。特に、楽しかったなあと思ったところは、体の動きや表現の仕方です。その物になりきってむずいかしいところまできっちりできていたところです。11月のオンステージに生かしたいです。劇団のみなさん、本当にありがとうございました。

ちょボラの日 5月8日

今日は、ちょボラ(ちょっとしたボランティア)の日。自分からすすんで校内をきれいにする活動をしようと呼びかけています。全員ではありませんが、多くの子どもたちが行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算チャレンジタイム(2年) 5月8日

今年から、水曜日の朝は、計算チャレンジタイムで音声計算を行うことになりました。
今日は、その第1回目。2年生は、とけい(時計)の問題で取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金 5月8日

昨日に続いて、今朝も緑の募金活動を行いました。
昨日よりもたくさんの子が募金をしてくれました。
あと1日、募金活動を行いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの花をさかせましょう 5月8日

毎朝、「あいさつの花をさかせましょう」のポスターを持って呼びかける子がいます。 
画像1 画像1

クラブ活動スタート(おり紙クラブ) 5月7日

今日はおり紙クラブを取材しました。
「いろいろな形を作ることができて楽しい」と
みんな夢中でおり紙を折っていました。
子どもたちががんばって作った作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字(2年国語) 5月7日

新しく習う漢字は、筆順やとめ、はね、はらいなど、先生と一緒に書きながら覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(5年) 5月7日

音楽の授業は、専科の奥村先生の授業です。
歌や器楽など、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力・運動能力テスト(5年) 5月7日

体育の授業では、体力・運動能力テストを行っています。
今日は屋内運動場で、腹筋力や握力測定などを行いました。
昨年と比べて、どれくらい向上しているでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 5月7日

今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。
自分で選んだクラブで、楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102