最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:91
総数:766187
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/16 夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますが、ひまわりも朝顔も元気です。
きれいな花を咲かせています。

8/13 暑い日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日の出校日以来,猛暑日が続いています。北舎の補修工事中のため,中庭で育てることのできなかったヒマワリやオクラ,ヒャクニチソウ…ですが,今,きれいな花を咲かせています。

8/12 炎暑の中

画像1 画像1
画像2 画像2
炎暑の中、学校の植物たちは、たくさんの実をつけています。

8/9 2年 野さいのみがなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちと同時期に種をまいた、学校の野菜にも実がなりました。
おうちに持ち帰った野菜にもたくさんの実がなっていることと思います。
おいしく食べられるといいですね。

8/7 サッカー部

サッカー部の練習風景です。今日も暑い中、走ったりリフティングの練習をしたりしました。秋に行われる選手権大会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 ミニバスケットボール大会 子供たちの活躍1

先日のミニバスケットボール大会での子供たちの活躍の様子です。
素晴らしいプレーがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 ミニバスケットボール大会 子供たちの活躍2

そろった返事、きびきびした動き、大きな声の応援など神山小学校の顔として恥ずかしくない素晴らしい態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 6年生 体育祭に向けて

先日の出校日に組み立て体操の練習をしました。
暑い中ですが、どの子も真剣に頑張っていました。
組み立て体操を通して、みんなで一つのものを創り上げていく喜びを感じてほしいと思っています。

次回の出校日にも練習をします。
6年生は、体育祭に向けて始動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 夏休みの応募作品

昨日の出校日に提出された、夏休みの応募作品が並んでいます。
どれも力作ばかりで、夏休み中も勉強に、作品づくりに、一生懸命取り組んでいる様子がうかがえます。
次回の出校日が締め切りの応募作品も、力作を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/5 3年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの学校でしたが、子どもたちは元気に登校してくれました。

教室では、写生大会の賞状を渡したり、宿題の答え合わせをしたりして、過ごしました。

残りの夏休みもけがや、事故のないように過ごしてくれることを願っています。

8/5 2年 ミニトマト

画像1 画像1
学校で育てているミニトマトの実が赤くなりました。
かわいらしい「ひょうたん」の形です。

みんなの育てている野菜もそをそろ食べごろかもしれませんね。

8/5 2年 本の交換

画像1 画像1
画像2 画像2
出校日。
久しぶりの学校です。
みんな、元気に登校してくることができました。

今日は、図書館に行きました。
夏休みの間に読み終わった本を返して、新しく本を借りました。

夏休みの間に、色々な本を読めるといいですね。

8/5 全校出校日

画像1 画像1
みんな元気に登校してくれました。
学校集会では水泳部、バスケットボール部などさまざまな表彰がありました。

残りの夏休みもけがなく元気に過ごし、8月22日の登校日にも元気な姿を見せてほしいと思います。

一宮市ミニバスケットボール大会 3位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール大会2日目,3試合が行われました。
1試合目の富士小学校は42-20で勝ちました。しかし,準決勝の開明小学校との試合では20−40と負けてしまいました。続く,3位決定戦では,起小学校と試合を行い63-12で勝ち,大会3位をとることができました。
準決勝では,開明小学校のゾーンディフェンスを攻めきることができず悔しい思いをしました。しかし,最後まで神山小らしい『走るバスケット』をすることができたことを誇らしく思います。3位入賞という目に見える形として成果を残すことができたのは,子ども達が日ごろから一生懸命練習に取り組んできたからであると思います。
この大会を通して,神山小バスケ部の良いところも,反省すべきところもたくさん見つかりました。勝ちを自信に,負けを糧にして,秋に行われる選手権大会に向けてさらに練習を積んでいきます。
神山小バスケ部を応援してくださりありがとうございました。改めていろんな方々に支えられてバスケができているのだと実感しました。今後とも神山小バスケ部の応援をお願いします。

8/3 ミニバスケットボール大会 男子交流戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合体育館で行われているミニバスケットボール大会で、男子交流戦が行われました。普段は、練習のみの参加で試合には出ることのできなかった男子部員も今日は他校の部員とチームを組んでコートに出ることができました。自分の力を試すよい経験ができました。

ミニバスケットボール大会(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール大会の1日目,2試合が行われました。
第1試合の萩原小学校との試合,第2試合の浅野小学校との試合は共に勝ちました。緊張している中でも,ディフェンスをしっかり行うことで,徐々に神山小らしいバスケットができるようになりました。
応援にかけつけてくださり,本当にありがとうございました。明日の第1試合は 11:30から、一宮市総合体育館のEコート(いちい信金B西)で行われます。より厳しい試合になると思いますが,神山小のバスケットを出しつくせるように全力でプレーします。応援をよろしくお願いします。

〜神山小ミニバスケットボール部のみんなへ〜
今日の試合ではすてきなプレーがたくさんありました。試合の中でも一人一人成長しています。たくさん走って疲れていると思います。ゆっくり休んで明日に備えてくださいね。『勝って兜の緒をしめよ』。今日の勝ちにおごらず,明日の試合に気持ちを切りかえ集中しよう。


8/2 いざ!ミニバスケットボール大会へ〜

画像1 画像1
明日から一宮市総合体育館にて,第25回ミニバスケットボール大会が始まります。

(試合日程)
第1試合 12:30〜 対 萩原小学校
第2試合 14:30〜 対 浅野小学校

 子どもたちは自信を持って試合に臨めるまでに成長しました。プレーを見れば,子どもたちがいかに練習を重ね,努力を積んできたのかがよく分かります。練習をしてきた成果を100%試合で発揮できるように頑張ります。
 今まで満足に練習をすることができたのも,いろいろな人たちの支えがあったからです。そうした,支えていただいた方たちへの感謝の気持ちを忘れずに全力プレーで試合に臨みます。試合会場は遠いところになりますが,ぜひ足を運んでいただき,1試合でも多く応援していただけるとうれしいです。
※大会2日目の日程は,明日ホームページでお知らせする予定です。

8/2 ミニバスケット部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニバスケット部の練習風景です。明日の大会に向けて練習に一段と気持ちが入っています。明日は今までの練習の成果が発揮できるよう、自信をもって臨んでほしいと思います。

8/1 合唱部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱部の練習では、外部指導者の方を招いて練習が行われました。
細かいところまで丁寧に指導して頂きました。
暑い中ですが、素敵な合唱ができるように一生懸命頑張っています。

7/31 2年 遠足下見

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、秋の遠足で「モリコロパーク」に行きます。

モリコロパークの「児童総合センター」には、楽しい遊び場がたくさんあります。
今日も大勢の人が来て、遊んでいました。

2年生のみんなも、きっと楽しく遊べると思います。
10月の遠足が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252