「毎日の日記」最新更新日:2024/07/04
本日:count up80
昨日:114
総数:723862
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

一学期に学んだこと・国語の音読劇・・1年生(8月12日)

 7月に国語の「おおきなかぶ」で音読劇をしました。
 練習中は、すらすらセリフが言えるようにグループごとに練習をしたり、演技の練習をしました。
 本番は、お面をつけて、大きな声でセリフを言いながら、一生懸命演技をしました。
 どの子もみんなの前で、堂々と発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部の練習…5〜6年生(8月11日)

夏休みの前半、サッカー部はパス練習やシュート練習などの基礎練習に取り組みました。雨の日には、体力づくりに励みました。秋の大会で練習の成果を発揮できるよう、こつこつがんばっています。夏休みの後半もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の下見に行きました…2年生(8月10日)

先週、秋の遠足で行く予定の"名古屋港水族館"へ下見に行ってきました。色々な魚や海の生き物を見ることができ、たくさんの発見ができると思います。どんな生き物がいるかは、行ってみてからのお楽しみです。さて、夏休みも折り返しに入りましたが、遊びに行く際には事故や交通安全に気をつけて、元気に2学期を迎えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の下見をしてきました…3年生(8月9日)

先週(29日)は、10月にある秋の遠足の下見をしてきました。
1か所目は、みんなの家の食事の時に出たことがあると思われる、食べ物の工場です。
2か所目は、お弁当を食べる場所です。
さぁどこに行くかはお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日・・・ふれあい(8月9日)

画像1 画像1
8月5日(月)、全校出校日でした。どの子もうれしそうな、いい顔をしていました。蒸し暑い屋内運動場でも、子どもたちはきちんと聞く姿勢をとって、話を聞いていました。
まだ、夏休みが続きます。安全、健康に気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さいね。

1学期最後の学年集会…4年生(8月8日)

画像1 画像1
夏休みに入る前に、学年集会を行いました。1学期にがんばったことや、夏休みの目標について発表することができました。「水泳検定で去年の記録を超えられたから、夏休みにもっと練習してさらに伸ばしたい」「読書を毎日する」「苦手な教科を克服したい」など、たくさんの前向きな言葉が聞かれ嬉しく思いました。夏休みを楽しくすごすための約束もしましたね。
夏休みは約半分、過ぎましたね。きっと、順調な毎日を送っていることと思います。

すいかを食べました・・・ふれあい(8月8日)

画像1 画像1
1日(木)猛暑が続く中、久しぶりにパワーアップ教室で子どもたちの元気な姿を見ることができました。汗を流しながら、勉強した後、畑で育てたスイカを食べました。
スイカ、おいしかったですね。

久しぶりの教室…2年生(8月8日)

夏休みも3分の1が終わりました。5日(月)には久しぶりに教室に集まって、互いに夏休みの生活を楽しそうに話している様子が見られました。休み時間には元気に友達と話をしますが、掃除の時間には静かに取り組むことができ、活動にメリハリをつけることができていました。夏休みが明けて2学期に入った時にも、この姿を忘れずに大切にできるといいですね。
画像1 画像1

遠足の下見に行きました…4年生(8月8日)

画像1 画像1
先週、秋の遠足で行く、木曽三川公園へ下見に行きました。木曽川、長良川、揖斐川の3つの川の歴史や、作業に尽力した人々について、たくさん学べそうです。遠足が楽しみですね。

1学期に学んだこと・レッツ☆サイエンス…ふれあい(8月7日)

生活単元学習の時間に、身の回りにある道具や材料を使って科学実験をしながら、遊ぶものや食べるものを作りました。

氷と塩を混ぜて、シャーベットを作りました。冷凍庫に入れなくても、シャーベットができることに、子どもたちは、びっくりしました。

2つの色水を混ぜると別の色水に変わることを実験してから、スライムを作りました。スライムを伸ばしたり、スーパーボールのようにして遊びました。

液体の洗濯のりと食器用洗剤、シロップを混ぜて、シャボン玉を作りました。

夏休みに家の人と一緒に、やってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『読み聞かせ』や『エピペンの使い方』について学びました…職員(8月7日)

5日(月)、現職教育の時間を設けて、ふたつのことを学びました。
ひとつめは『読み聞かせ』。
講師の方をお招きして、本を読む前の語りかけや本の選び方、作者名や題名の紹介の仕方などについて学ぶことができました。
ふたつめは『エピペンの使い方』。
アナフィラキシーのためにエピペンを処方されている児童に対して、どのような症状の時に使うのか、どうやって使うのか、講習を受けた先生から伝達してもらって学びました。
製薬メーカーからおかりした練習用のエピペンを使って練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は職員作業です!(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から職員作業をおこないました。
資料室、生活科室、音楽準備室、図工室、家庭科準備室など手分けし、必要なくなったものを運んだり、掃除、整頓をしたりしました。

秋の遠足の下見に行ってきました・・・1年生(8月6日)

 29日(月)、秋の遠足の下見に行ってきました。
 場所は「河川環境楽園」です。
 自然博物館では、体験メニューをします。何をするのかは当日のお楽しみです。
 アクア・トトぎふでは、いろいろな魚やアシカショーをみる予定です。
 遠足が待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出校日元気に登校してきました・・・1年生(8月5日)

 8月5日は、全校出校日でした。
 1年生の子たちも真っ黒に日焼けをして、元気に登校してきました。
 教室に入るなり、「先生、七夕祭り行ってきたよ。」「プールで泳げるようになった。」など、夏休みの楽しかったことを話してくれました。
 今日は、夏休みの宿題などを提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。
 残りの夏休み、事故などに気をつけて、楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

キャンプの振り返りを行いました…5年生(8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプを終えて約10日が過ぎました。皆の中に、キャンプファイヤーが特に思い出として残っているようです。 
 このキャンプを通して、これまで以上に仲間と協力することの大切さや、相手を思いやって行動することなどを学ぶことができました。ただ楽しかったキャンプで終わらせるのではなく、2学期にもつなげて成長していってほしいと思います。

一宮市ミニバスケットボール大会・2日目の速報その2(8月4日)

瀬部小との試合では、リードされる展開が続き点差を縮めることができず勝てませんでした。
しかし、強豪校との対戦で学ぶことはたくさんありました。今後に生かしていきたいと思います。
2日間にわたった大会でしたが、保護者やご家族の方々の熱い応援のおかげで、選手は頑張ることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市ミニバスケットボール大会・2日目の速報(8月4日)

4日(日)一宮市総合体育館で、一宮市ミニバスケットボール大会2日目が行われました。
千秋東小の試合では、リードしながら何度も追いつかれ苦しい展開でしたが、最後に突き放して接戦をものにすることができました。こうした経験がチーム力を高めていってくれることでしょう。
次は、瀬部小との試合です。

画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市ミニバスケットボール大会で頑張りました(8月3日)

3日(土)一宮市総合体育館で、一宮市ミニバスケットボール大会が行われました。
浅野小との試合では、パスがよく通り試合を有利に進めて勝つことができました。
神山小との試合では、自分たちの力を出し切ろうと精一杯頑張りましたが、勝つことはできませんでした。
お互いを生かすプレーができたり、大きな声で応援したり、以前と比べて成長した姿をみせることができました。決定力という点では課題を残しましたが、明日、もう一日、頑張ります。
今日は多くの保護者やご家族の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団遊泳(8月2日)

 通学団遊泳も、あと3日となりました。今年は天候が不安定だったため、中止になることもありましたが、多くのPTAの皆様のおかげで無事進めることができました。
 PTAの皆様に学校まで引率していただいたり、プールで監視活動をしていただいたりして、本当にありがとうございました。本年度は資源回収で購入したテントが張られ、監視活動も少し楽になっているようです。あと少しですが、事故のないよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回萩原小学校運営協議会の報告と第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会[8月24日]の案内(8月2日)

第2回萩原小学校運営協議会の報告と第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会[8月24日]の案内をさせていただきます。
よろしくお願い致します。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up80
昨日:114
総数:723862