最新更新日:2024/07/11
本日:count up9
昨日:64
総数:187554
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

トヨタ東富士スクール 〜5年生〜

5年生の子どもたちが「トヨタ東富士スクール」に参加しました。工場内で製造行程を見学したり、研究所で説明をしてもらったりしました。最後はテストコースを実際に走行してもらい大興奮でした。とてもよい体験ができました。
画像1 画像1

「ふれあいキャンプ」の思い出【其の四】

宿泊を希望した高学年のみなさんは、
グラウンドに張ったテントで一晩過ごしました。

照明には、カブトムシやクワガタムシも飛んできました。

疲れているはずなのになかなか寝られず、
静かになったのは午前0時を回った頃でした。
真上には、夏の星座が瞬いていました。
お休みなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ【其の参】

カレー作りの一コマです。

飯ごうで炊いたご飯はお焦げもなく、
とっても美味しく炊けました。

ぐつぐつと煮込んだ肉と野菜がたっぷりのカレーも
とても美味しく、誰もがおかわりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあいキャンプ」の思い出【其の弐】

開会式に集う参加者と、体育館で始まったゲームの様子です。
大学生は今年から新メンバーとなった皆さんです。
前回の時とニックネームを変えたお兄さん、お姉さんもいましたが、
昔の名前で呼ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあいキャンプ」の思い出【其の壱】

今年も天気に恵まれ、PTA主催の「ふれあいキャンプ」が無事終わりました。
PTA理事会や保護者ボランティアの皆様や、総勢31人の静大生の皆さんのおかげで、誰もがこの夏一番の思い出を残すことができました。

当日紹介できなかった一コマ一コマを、少しずつ掲載したいと思います。
まずは準備の様子から‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あた〜らしい朝が来た♪

画像1 画像1
朝4時半頃から明るくなり、子どもたちも起きてきました。
昨夜は満天の星。明け方心配された雨もなく、今も真上は晴れてます。
先ほど不寝番のお父さんも引き上げ、準備や片付けのお母さん方と交代です。ありがとうございます。
さあ、今日も一日が始まります。

さあ、活動の始まりです

画像1 画像1
ひと月以上は顔を見せなかった富士山も姿を見せ、ラジオ体操から今日の一日が始まります。
お泊まり組も全員元気。このあと帰宅組と合流です。

妖精さんのお願いです(ふれあいキャンプ)

静大生との楽しいゲーム、カレー作りを無事終え、一段落。

7時からのキャンプファイヤーまで少し時間が空いたことから、
今、簡単にできるゲームをやっています。

「妖精さんのお願いです」もそのうちのゲームのひとつ。
ご家庭でもできると思いますので、お子さんに聞いて
やってみてはどうでしょう。

今やっているゲームは「網投げたっ!」
子どもたちは元気いっぱい!
疲れてないのが不思議です。

※写真がなくてすみません

今年も始まりました!(ふれあいキャンプ)

今からPTA主催の「ふれあいキャンプ」が始まります。
朝から静大生、キャンプに詳しい地域の方々、保護者ボランティア、PTA役員、教員で準備を進め、かまどやテント村も完成し、食材の準備も進みました。

今回写真はありませんがこの後も近況をお知らせします。


ひまわり

夏の太陽をいっぱい浴びて2階まで届きそうな大きなひまわりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

頭の中もいい汗かいてます!

夏休みの勉強会に進んで参加している子どもたち。汗をかきながら復習もバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 地区でも元気な 富二の子

昨日の日曜日、富二小校区の下和田・呼子両地区で夏祭りが行われました。

お昼を挟んで行われた呼子祭りと、夕方から行われた下和田納涼祭。
子どもたちはおみこしを担いだり、スイカ割りなどに参加したりと
地域の行事でも元気に活動していました。

もちろん、どの子も両区を「はしご」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱりプールでしょ!

今日からプール開放が始まりました。初日からたくさんの子どもたちが参加しています。みんな気持ちよさそう泳いだり検定に挑戦したりするなどプールを満喫することができました。夏休みはやっぱりプールが最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな夏休みを!

いつもよりたくさんの荷物を手にしてうれしそうに下校していく子どもたち。みんな元気で楽しい夏休みにしてネ!
なお、富二小でも「エコキャップ運動」を始めることにしました。回収のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み!

夏休み前の朝礼がありました。「夏休みと言えば・・・」「プール、お祭り、虫取り、アイス、山のような宿題!?」明日から始まる夏休みを楽しみにしている子どもたち。安全で充実した夏休みが過ごせるように先生たちからお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちいい!

水泳の授業。特に暑い日は最高です。みんな気持ちよさそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習4年生(2)

街のやさしさ(バリアフリーなど)を探しながら楽寿園に無事到着。園内の見学も思いきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習4年生(1)

「三島やさしさ探検」で楽寿園へGO!路線バスと電車を乗り継いでドキドキの移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

打ち水

画像1 画像1
梅雨明けとともに猛烈な暑さがやってきました。
特に一昨日(7/9)は、昼過ぎの気温がグラウンドで33度、体育館で34度。プールの水温も29・5度。
熱中症指数は体育館で32.2となりました。

そこで、昼休みを前にグラウンドに散水しましたが、気温が高く湿度もあったため、グラウンドには出ず、運動をしないで昼休みを過ごしたり、体育のメニューを変えたりしました。

今朝は少し過ごしやすかったですが、現在教室内の気温は29度台。
先ほどもグラウンドに散水し、気持ちの良い風が出てきましたが、グラウンドで遊ぶ子ども達は、全員帽子をかぶり、水分をこまめにとりながら遊んでいます。

この暑さで、駿東地区の学校でも体調を崩す児童生徒が増えています。
熱中症の一番の予防は、しっかりと朝食をとり、しっかりと睡眠をとることです。
自分たちも含めて、この時期の健康管理には、特に気をつけたいと思います。

なお、三島に出かけてる4年生ですが、風も気持ちよく以外と過ごしやすいことから、体調を崩す児童もなく、元気に学習しているとのことです。ご安心ください。




韮山歴史調査隊

 あいにくの雨天となってしまい計画通りにはいきませんでしたが、雨の韮山を元気に歩いてきました。写真を班ごとに撮影する余裕もない活動になりましたが、江川邸、韮山反射炉、蛭が小島を回り、歴史への関心を高めました。また、雨の中をがんばって歩いた思い出深い韮山調査となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/14 図書館開放日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092