6月17日(月)の給食
【給食のメニュー】
ご飯 沢煮椀
ひじきの炒め煮 いわしの甘露煮 牛乳
【今日の東小】 2013-06-18 07:43 up!
6月17日 草取り
今日は、畑の草取りをしました。きゅうりやピーマンが実り始め、畑もにぎやかになってきました。
【わかあゆ】 2013-06-17 18:56 up!
初めてのブックトーク
6月17日 図書館司書の岩田先生に、「科学読み物」をたくさん紹介していただきました。子どもたちは、目を輝かせながら真剣にお話を聞いていました。休み時間には、早速「科学読み物」を借りている子もいました。
【3年】 2013-06-17 18:56 up!
6月17日 放送委員会
第3回の委員会が本日ありました。放送委員会では,全校に関わることの放送を担当しています。朝と中間放課,昼の給食時間などが大切な内容です。はっきりと大切なことを要点をまとめて放送することと給食時間には楽しみにしてもらえる番組を考えて放送をしています。
【児童会・委員会・クラブ】 2013-06-17 18:56 up!
6月17日 2年国語
国語のスイミーの音読をしました。模範読みを聞いて,その後につづいて大きな声でみんなと一緒に読みました。
【2年】 2013-06-17 18:55 up!
6月15日 PTAソフトバレー練習最終日
本日、9:30より最後の練習が行われました。
参加人数が少なかったですが、みなさん最終日ということで頑張っていました。
早いものでもう来週22日は本番です。
良い報告ができるよう役員、先生方と力を合わせて頑張ります!!
【PTA】 2013-06-15 22:44 up!
6月14日 まちたんけんDコース
まちたんけんでD班は、ミニストップとヤマト運輸に行きました。ミニストップでは、どんな商品があるのかじっくりと見学しました。ヤマト運輸では、配達の方法や流れを学びました。
【2年】 2013-06-15 11:49 up!
6月14日 2年算数
算数では,筆算のたし算とひき算に取り組んでいます。繰り下がりがある筆算も速く正確にできるようにがんばっています。
【2年】 2013-06-15 11:49 up!
6月14日 2年体育
体育では,ボール遊びをしました。2人対2人の当てゲームをしたり,4人対4人の四角ドッジをしたりしました。
【2年】 2013-06-15 11:45 up!
プール最高!
6月14日 毎日35度の猛暑日。こんな日は、プールが最高です。今週は3回も入りました。みんな最高の笑顔です。
【3年】 2013-06-15 11:45 up!
6月14日(金) 今日の給食
【今日のメニュー】
麦飯 福神漬 カレー
フルーツクリームヨーグルト 牛乳
【今日の東小】 2013-06-14 21:00 up!
6月13日 プール
今日は暑かったですね。こんな日のプールは、とても気持ちよく練習ができました。「もっと、やりたーい!」と、やるきいっぱいでした。
【わかあゆ】 2013-06-14 12:57 up!
音楽の授業
5時間目。とても暑い中でしたが、松井先生の伴奏に合わせて、みんなリコーダーをがんばって吹いていました。繰り返し練習して、リズムをしっかり覚えていました。
【5年】 2013-06-14 12:56 up!
6月13日 6年生・理科の授業
「体のつくりとはたらき」の学習のまとめとして,魚の体のつくりを調べました。模型ではなく,本物の魚を解剖したのですが,使ったのは「にぼし」です。乾燥した体の中にも,ちゃんと臓器は残っていて,人との比較もできました。食材が,教材になることもあるのですね。
【6年】 2013-06-14 12:55 up!
6月13日 2年図工
写生画が完成し,お互いに観賞し合いました。どんな工夫をしたのかな。どんな点を見てほしいのかな?発表会をもちました。
【2年】 2013-06-13 17:17 up!
6月13日 2年生活科
生活科では,ミニトマトを育てています。国語で学んだ「かんさつ名人」を生かして,絵と文で観察記録をしています。
【2年】 2013-06-13 15:59 up!
6月13日 放課の運動場
【児童会・委員会・クラブ】 2013-06-13 15:58 up!
6月13日 今日の給食
【今日のメニュー】
ご飯 ささみのすまし汁 さばのぎんがみ焼き かおり和え
牛乳
【今日の東小】 2013-06-13 15:58 up!
6月12日(水) 今日の給食
【今日のメニュー】
ご飯 合わせみそ汁
鶏肉と竹輪の揚げ煮 いんげんのねりごま和え 牛乳
【今日の東小】 2013-06-12 21:09 up!
6月12日 2年国語
国語の「かんさつ名人になろう」という単元で、生きものを観察しました。クワガタやめだか、カタツムリなどをじっくり観察し、楽しそうに生きものとふれあっていました。そのあと、生きものの様子がわかるように観察記録文を書きました。
【2年】 2013-06-12 19:55 up!