8月19日 ボランティアデーを実施します盛夏の候,保護者の皆さまには益々ご健勝のことと拝察いたします。日頃は,学校教育の諸活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。 さて,見出しことについて,下記のように実施いたします。本年度初めて実施するこの行事は,夏季休業中に職員で行っている作業ですが,保護者や地域の方々にも,積極的に参加していただきたいと思います。活動の趣旨をご理解いただき,多数の方に協力をいただきたいと思います。 参加していただける方は,下の参加申し込み票に必要事項を記入して,7月19日(金)までに担任へ提出してください。よろしくお願いいたします。 記 1 目的 (1)児童が安心して学ぶことができる潤いのある学校環境を整える。 (2)保護者・地域の方・学校職員が協働作業を通して,お互いの連携を深める。 2 日時 8月19日(月)9:00〜11:00 3 内容 (1)校舎内廊下の白線補修を中心とした作業(ペンキ塗り) (2)校庭の除草及び側溝の清掃作業 4 その他 (1)熱中症対策のため,各自でタオルや水分の準備をお願いします。 (2)作業に必要な用具(ペンキ,はけ,軍手等)は学校で準備します。 汚れてもよい服装(上履き・靴)で参加してください。 (3)参加人数によって作業を決めます。 当日分担を発表しますので,8時45分に屋内運動場にお集まりください。 「ボランティアデー」参加申し込み票は児童に配付してあります。 ※参加される方全員の氏名を記入して,7月19日(金)までに提出してください。 食中毒警報発令
7月8日(月)11:00,県内に今年第1回目の食中毒警報が発令されました。食中毒予防について,家庭でも,次の「食中毒予防の3原則」に注意してください。
【食中毒予防の3原則】 1 菌をつけない(手や包丁・まな板を洗浄する,生肉などは容器に入れる など) 2 菌を増やさない(早めに食べる,冷蔵庫などで温度管理をする など) 3 菌をやっつける(ハンバーグなどの食品は,内部まで十分に加熱する など) 7月家族ハッピーデー
7月の家族ハッピーデーの期間は,7月8日(月)から14日(日)です。
本年度は、それぞれのご家庭で、「家族がふれあうためにどんな工夫をしているか」、「家庭内でいつも心がけていること」などの例や意見を募集し、みなさんに紹介していきたいと考えています。 【応募方法】 ○文章の形式、字数は自由です。手書きでもワープロでもかまいません。 ○個人情報に関することについては、公開はしません。 ○毎月、月末までに各学校の教頭までお出しください。 ○すべてを紹介できない場合がありますのでご了承ください。 7.8 すなやつちとなかよし (1年生)
砂で型抜きをしたり、トンネルを掘ったりして、楽しく活動しました。友達の作ったものに付け加えたり、型抜きしたものを積んだり、工夫して活動ができました。
7.08 オクラの観察(3年生)7.07 初めての新聞作り(3年生)7.06 トントンサクサク木の名人 その4(3年生)7.6 野外教育活動の説明(5年生)
野外教育活動に向けての目的や持ち物などの説明を聞きました。
必要な時は進んでメモをするなど、野外教育活動への意気込みが感じられました。 7.05 楽しかった七夕会(3年生)7.5 星座の学習(4年生)
星座の学習をしました。織姫と彦星の話をしてから、夏の大三角形について学習しました。こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブの位置を教科書に載っている星空の写真で確認し、それぞれの名前を覚えました。
織姫と彦星は中国の話、はくちょう座などはギリシャの話というように、世界各地で星座が作られ、人々が旅をする目印にしたり、夜空に思いをはせていたことを話しました。 星座早見を使い、時刻によって星座の見える角度がちがうことや、季節によって見える星座がちがうことを学習しました。 あさっては七夕です。晴れていれば、ぜひ夜空を見上げてほしいと思います。 7.5 サツマイモの草むしり(5年生)
5年生が育てているサツマイモの畑に、草が生い茂っています。
2週間ぐらい前から、清掃の時間などを使って草むしりを始めていますが、まだ3分の1ぐらいの草が残っています。今日は、子どもの人数を少し増やして、頑張って草むしりをました。 7.5文化教室
文化教室は,プロのネールサロンの方を講師に迎え,ハンドマッサージやネイルケアーについて学び体験をしました。まず,二人一組になり,ハンドマッサージをしました。その後,爪のケアの仕方を教えてもらいました。最後に,きれいなネールの作り方を見せていただきました。参加者からは,「マッサージはとても気持ちよく楽しかった。」「知らないことばかりで勉強になりました。」「簡単にできる手入れの仕方を教えてもらいよかったです。」などの感想がありました。
7.5 七夕会 (あじさい)7.3 ボタンを付けました(5年生)
家庭科で「二つ穴ボタン」を付ける練習をしました。ほとんどの子が、自分の力で上手にボタンを付けることができました。
7.4 図工作品(2年生)7.4 おむすびころりん発表会(1年生)
「おむすびころりん」の音読発表会をしました。大きな声でリズムよく音読することができました。
7.4 七夕会の応援(3年生)7.4 東部浄化センター見学10(4年生)
見学が終わり、職員の方に質問をしました。見学を通して疑問に思ったことについて説明して下さり、理解が深まりました。この時にも、知ったことを次々にメモすることができました。
また、この部屋には、醤油や牛乳などの食品を流した水を魚が棲めるようになるまできれいにするには、お風呂(300リットル)何杯分の水で薄めなければいけないのかをまとめた表が掲示されていました。これを見ると、ちょっとした汚れがいかに水質に影響しているかがよく分かります。生活排水を流す時には、流してもよいのかどうかを一度考えなくてはなりませんね。 今回の見学も、教科書以上に多くのことを知ることができました。東部浄化センターのみなさん、お忙しい中見学をさせていただき、ありがとうございました。 7.4 メダカの観察(5年生)
毎日、メダカの観察をするために水槽を見ています。当番の子が、えさを忘れずに世話をしているので、メダカは元気に泳いでいます。
7.4 七夕会のお買いものその3(あじさい) |
最新更新日:2024/12/25
本日:16 昨日:37 総数:571349
|