縦割り委員会:第1回スマイルイーストデー

みなさん、こんにちは!
縦割り委員会のこめ太くんです。
縦割り委員会は月に1回「スマイルイーストデー」という
イベントを行います。
「スマイルイーストデー」では、全校のみなさんが、
仲良くなれるイベントをします。
6月27日に「スマイルイーストデー」を行いました。
第1回「スマイルイーストデー」では宝探しを行いました。
100人近く、人が来てくれました。
みんな楽しそうでよかったです!
第2回「スマイルイーストデー」もお楽しみに〜!

栄養満点!夏野菜!

画像1
こんにちは★サラダ&ドリアンです。

今日のこんだて
・ごはん
・乳飲料
・夏野菜の卵とじ
・てっかみそ
・そくせきづけ


今日の夏野菜の卵とじは、様々な野菜が入っていて栄養満点でした!
新潟市の気温は27度でした。暑いですね。しっかり食べて健康に過ごしましょう!

枝豆(7/5)

画像1画像2
 今日のごはんには,枝豆が入っています。みなさんがおうちで枝豆を食べるときは,お皿いっぱいに枝豆を盛り付けて食卓にならんでいるのではないでしょうか?新潟県では当たり前の光景ですが,他県では,こんなに食べないようです。食べ過ぎると消化に良くないのですが,夏に旬をむかえるおいしいやさいなのでぜひおうちでも味わってくださいね。枝豆は大豆になる前の未熟な豆なので豆類だと思いがちですが,野菜の仲間になります。大豆には含まれていない栄養もあるので残さず食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

わくわく4年生 リトルファイヤースクール!

画像1画像2画像3
社会科の学習の一環として,江南消防署の方をお招きし,リトルファイヤースクールを行いました。
消防車(タンク車)見学・水消火体験・煙体験・消防服着衣体験の4つのコーナーを順番に回りました。
タンク車の装備の多さに驚き,
消火器の仕組みに納得し,
低い姿勢をとって煙から身を守ることを体感し、
消防服の重さから救助活動の大変さを痛感し。
今までの学習のまとめをすることができました。

安全なくらしができることの喜びを実感した2時間でした。

文責:4年 竹内知佳

1年生 生活科 アサガオ日記「花がさいたよ!!」

画像1画像2画像3
「今日は、さいているかな。」と毎日の水やりに力が入る日々でしたが、今週に入り、小さな鉢からアサガオの花が次々と咲き始めました。


花やつぼみをじっくりと観察し、カードに書きます。花の形、大きさ、色、触った感じ・・・。


生活科だけでなく、国語「こんなことをしたよ」の作文でもアサガオの様子を伝える子どもたちが多かったです。

夏休み中のお世話もよろしくお願いします。


文責:1年担任  伊藤 忍

国社テスト!

皆さんこんにちは☆
情報-kids☆6年のラビッツです。
今日、3時間目に国語のテストと社会のテストをしました。
国語は、ずっと前にやっていた、「バラの谷」で、社会のテストは、飛鳥時代〜奈良時代の勉強のテストでした。
国語の「バラの谷」のテストは、バラのことを考えていた当時のドラガンの」気持ちなど、難しい問題がたくさんありましたが、何とか全部解くことができました。
社会も、何とか解くことができました。
次のテストも頑張りたいです!

以上、ラビッツでしたー☆

満点! (^0^)

 こんにちは、情報キッズ☆東委員会のL・リミレグです。
今日の2時間目に算数の模擬テストをやりました。
そして丸付けしたら、な、な、なんと100点でした。
すごくうれしかったです。次も100点だといいなぁ。
  
          以上L・リミレグでした〜

たなばたデザート!!

画像1
こんにちは、6年のドレッシングと5年のおすしです。

今日のメニューは、

・むぎいりえだまめゆかりごはん

・たなばたじる

・やきししゃも

・ごまあえ

・たなばたデザート

今日のたなばたじるは、のどごしがよかったです。

ごまあえは、ごまのふうみがあって最高でした。

むぎいりえだまめゆかりごはんは、えだまめとゆかりの相しょうがとってもあっていました。

デザートのたまばたデザートはフルーティーでした。

生活環境委員会:月3・・・大成功!

 こんにちは!私はスマイルハッピー隊のゆうちゃんです。
7月4日に5年生編月3ボランティアを、行いました。
げんかんにはステキな花がかざられていて、
とっても良い気分で、あいさつができました。
みんながきてくれ、東小が、明るくなりました。
みなさんありがとうございました。
これからもイベントに参加してください!

コメント「あいさつは、とても大事だね!」

スマイルハッピー隊 さんの日記「生活環境委員会:あいさつってうれしいね!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あいさつは、とても大事だね!

こんにちは、リボンです。私は今、中1です。私も去年、この委員会に入っていました。あいさつをして、返してもらうと、とてもうれしい気持ちになりますよね!なので、これからもあいさつを続けていってください!

                リボン [2013-06-24 22:12]

初めまして!!リボンさん!
やっぱり!!あいさつって・・・うれしいよね!!リボンさんは、東小のあいさつを忘れていませんよね!!去年より・・すっごく!!あいさつが、とても上手になりました。リボンさんにも、見てもらいたいたいです。これからもよろしくお願いします

コメント「きれいでしたよね!」

ネットワーク6年 さんの日記「光のプリズム」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれいでしたよね!

私もやりました!
屋上で光を透してみました。
思ったよりもきれいで良かったです!
水を入れてみたらもっときれいになりました♪

              くまちゃん [2013-05-29 18:16]

 はじめまして、くまちゃん!
コメントありがとうございました!
本当にきれいでしたよね!

コメント「!」

神田多恵子 さんの日記「大埔大縄大会 予選突破!」に対して以下のようなコメントがよせられました。



かんたえ先生、おめでとうございます!


                  呉 [2013-07-04 20:05]

呉さん
ありがとう!
あすはいよいよ準決勝!
がんばります。

合唱祭、頑張っていましたね。
素晴らしいピアノの音色とみんなの歌声にパワーをもらいましたっ♪

 かんたえ

交通ルール 一斉確認!

画像1画像2
 4日朝活動の時間に、臨時全校ビデオ集会が行われました。
内容は交通ルールの再確認です。
 始めに、自分がもし事故に会ったらどうなるか・・・ビデオを見ました。
自分、家族、そこにかかわった皆が傷つき、悲しい思いをする。そして
そのような交通ルールを守らない軽率な行動を自分もしていないか、
考え、振り返りました。
 最後に、生活指導主任 水澤が、自分の大切な命を守るための3つの約束をしてほしいと全校に呼びかけました。
 
 1 道路に飛び出さない
 2 道路を広がって歩かない
 3 道路で遊ばない

 本校は今までも交通ルールについて、全校朝会、各学級朝会集会、地区子供会等で繰り返し指導してきました。子どもたちが大切な命を守れるよう、ご家庭と地域の皆様と協力しながら、今後とも見守ってくださいますようお願いいたします。


5年生:仲間と一緒に目指せレベルアップ!

画像1画像2
 5年生水泳授業では、泳力別のグループごとに分かれての練習を行っています。
同じくらいの力を持った仲間と切磋琢磨しながら泳力アップを目指しています。
中には、Dグループから一気にBグループまで進級する子どももいました。
子どもたちの頑張りと成長の速さに驚かされます。

文責:5年 小林広実

コメント (1)

5年生:目覚ましご飯でシャキッ!

 7月2日(火)に、栄養士の六間口先生が来校されました。
朝食で、頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチ、を入れる食べ物をバランス良く食べることの大切さを教えてくださいました。
授業の最後には、一人一人が理想の朝食について考え、和洋様々な献立を考えていました。今回の学習を生かして、朝食をしっかり摂って元気に登校して欲しいと思います。

文責:5年担任 小林広実
画像1画像2

コメント (2)

プールに入れませんでした・・・

こんにちは!情報委員会6年のセブンKです。
今日は、プールがあったはずでしたがはいれませんでした・・・
理由は、かみなり注意報が発動されていたからです。
空はよく晴れているのにはいれないのは、
とても残念です。
1、2時間目のころはかみなり注意報が解除されていたようで、
1,2時間目の1年生は入れてよかったとおもいます。

以上、セブンKでした〜!

5年生:林間学校準備

画像1画像2画像3
 先週,林間学校の生活班のメンバーや役割を決めました。

今週の月曜日は,その生活班でキャンプファイヤーのスタンツで何をするのか話し合いました。
子どもたちは,なかなかイメージができなかったようで,いくつかの班でやることが一緒になってしまいました。

火曜日には,5年生がスタンツのイメージが持てるように,6年生が去年のスタンツでどのようなことやったのか見せてくれました。
5年生の子どもたちは,それを参考に各班でスタンツの内容を決めました。そして,内容を決めた班から練習を始めていました。

様子を見ていると,休み時間も自主的に練習し,スタンツを成功させようという意欲を感じました。


全員でキャンプファイヤーのスタンツを盛り上げよう!!



文責:5年担任 江部壮彦

暑い日に最高な冷凍みかん

画像1
みなさんこんにちは。ミルクココアです。
今日の給食は、

・むぎごはん

・マーボーどうふ

・ちゅうかサラダ

・れいとうみかん

マーボーどうふは、むぎごはんととても合っていました!
れいとうみかんは冷たくて今日の暑さにピッタリでした★

すくすく育っています トウモロコシ

 毎日暑い陽射しを浴びて、ガーデンで育てているトウモロコシはすくすく成長しています。
この前観察に行ったら「トウモロコシに稲のようなものがあるよ!」と興奮気味に見つけた子どもたち。
いったいこれは何でしょう?
そしてこれからが楽しみです♪

 かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

にら(7/4)

画像1画像2
マーボー豆腐には,「にら」が入っています。夏バテせずにスタミナをつけたい今の時期にとってはかかせない野菜です。
にらは,ビタミンB1の吸収率を高めるので豚肉などと一緒に食べることで効果を発揮します。ビタミンB1があると,体の中で糖質をスムーズにエネルギーにかえてくれます。マーボー豆腐は,にらと豚肉が使われているのでご飯と一緒に食べるといいですね。今日も良くかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 サマースクール/個別懇談
7/30 東地区陸上記録会
7/31 サマースクール/個別懇談
8/1 東地区陸上予備日/サマースクール・個別懇談予備日
8/2 市水泳記録会/サマースクール・個別懇談予備日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197