「毎日の日記」最新更新日:2024/07/04
本日:count up81
昨日:114
総数:723863
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

第2回 萩原小学校 学校運営協議会を開きました(7月27日)

第2回 萩原小学校 学校運営協議会を本日朝9時から開きました。学校内、学校外での子供たちの様子を伝え合いながら、子供たちのために何ができるか、意見を出し合いました。夏休み中、授業はありませんが、地域の方々が子供たちのことを気にかけながら見守っていただけることは心強い限りです。


画像1 画像1
画像2 画像2

一学期に学んだこと・春の遠足1…3年生(7月27日)

5月に行った春の遠足での様子1です。
社会で勉強した名鉄尾西線の電車に乗り、一宮駅に到着!
iビルやアーケードの中を潜り抜け、真清田神社で様々な神様に出会いましたね。
国歌の歌詞の中にある、『さざれ石』を見ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプーンができあがりました…5年生(7月26日)

画像1 画像1
 野外教育活動の中で作った小枝のスプーン。二スも乾き、学校にスプーンが届きました。皆が一生懸命に彫った図柄も、二スの光沢で、とてもひきたっています。
 思い出のつまった世界に一つだけのスプーンが無事に完成しました。
 
 
 

水泳大会・・水泳部(7月26日)

7月25日(木)、尾西市民プールにて水泳選手権大会が行われました。練習の成果を出しきり、一人ひとりが自分のベストタイムを出すことができました。心に残る大会になりました。 今まで、たくさんの応援をしていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動2日目 無事終了…5年生(7月25日)

退所式を行い、各務原市自然の家をあとにしました。
あいさつをしっかりとして、ひとつひとつのことに真剣に取り組み、すばらしい時間を過ごすことができました。
萩原では強い雨が降り運動場がぬかるんでいたため、出迎えの方の駐車場が確保できずご迷惑をおかけしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動2日目 小枝のスプーン作り…5年生(7月25日)

午後は、彫刻刀や小刀を使って、小枝に模様や絵を彫りました。
物作りは子どもたちにとってとても楽しく、皆、集中して制作しました。
ニスが乾いたら、自然の家から萩原小に送られてきます。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動2日目 ファイブゲームで楽しみました…5年生(7月25日)

班で協力しながら、ファイブゲームを行いました。
時にはうまくできずに苦しんだりしたけれど、友だちとの絆を深めるよい機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動2日目 が始まりました…5年生(7月25日)

朝のつどいに続き、朝食、清掃と活動しています。
少し疲れはありますが、しっかり掃除ができました。
朝5時から萩原小の職員3名が伊木山に登り確認しましたが、道がぬかるんで危険な状態だったので、午前の活動はフィールドワークからファイブゲームに切り替えて行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動1日目 キャンプファイヤー…5年生(7月24日)

雨があがり、キャンプファイヤーができました。
火の神からもらった『仲間の火』が燃えさかり、大いに盛り上がりました。
各学級のスタンツ、ジェンカ、トワリングなどで、子どもたちは精一杯力を発揮してくれました。
すばらしい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動1日目 夕食…5年生(7月24日)

食堂で副班長さんがエプロンを身につけて、皆が来る前に配膳をしました。
そのおかげで、予定通りの時間に『いただきます』ができました。
笑顔でおいしくいただいた夕食が終わると、いよいよキャンプファイヤーです。雨が上がり日差しが差し込み、ファイヤー日和となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動1日目 後片付け…ふれあい(7月24日)

5年生の仲間たちと共に、飯ごうをピカピカに磨きました。おいしい食事の後、片付けの仕事にしっかりと取り組めました。
すがすがしい自然の中で、充実した時間を過ごしています 。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動1日目 カレーができたよ…5年生(7月24日)

班で協力して、カレーができました。
『煙が目にしみる。』『熱い!』と言いながら、それぞれの仕事をしっかりと果たせました。
食べる前は『♪ご〜はんだごはん〜だ〜さあ、たべよ〜』の歌を歌って、おいしくいただきました。
さあ、これから、後片付けです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動1日目 着きました…5年生(7月24日)

各務原少年自然の家に着きました。
緑が豊かで気持ちのよい場所です。
今、入所式を行っています。
まだ雨は降っていますが、これから友達と協力しながらカレーライス作りから始めていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動1日目 出発式…5年生(7月24日)

雨の中での登校となりましたが、全員出席できました。
児童代表の力強い言葉で、出発式が始まりました。
ルールや時間を守り、輝く友情を育んできます。
雨の中、見送っていただいた保護者やご家族の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1

一学期に学んだこと・パソコンの授業・・・1年生(7月22日)

1学期、パソコンの授業をしました。
1年生にとって初めてのパソコンの授業。部屋に入るとたくさんのパソコンの数に驚いていました。
パソコン室での約束を確認し、いよいよ授業です。
最初に、電源の入れ方、クリックの仕方を勉強しました。
次に、お絵かきソフトで、いろいろな絵を描きました。
いろいろな色のペンで絵を描いたり、スタンプを押したりと楽しい絵を描きました。
最後に電源の切り方を勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動までまと少し…5年生(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期最後の週は、毎日、キャンプファイヤーの練習や、カレーの作り方などのお話など野外教育活動にむけて活動しました。
 18日には、ラジオ体操の練習を行いました。ほとんど取り組んだことがないという子もいて、体操のポイントなどを伝えながら取り組みました。3回練習して、大分上手になりました。野外教育活動当日が楽しみです。

英語の授業をしました…3年生(7月20日)

3年生は一学期に、挨拶・色・果物・動物の単語や会話を勉強しました。
最後の授業では、一学期の復習をすごろく形式で行い、
「red」「orange」「dog」
など、大きな声で楽しみながら復習しました。
また、初めにゴールしたグループは、ALTの先生と一緒に教えてもらったダンスを披露し、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式・・・ふれあい(7月20日)

画像1 画像1
7月19日(金)終業式がありました。子どもたちは、明るい顔で式に参加することができました。
楽しい夏休みが始まります。健康、安全に気をつけて、素敵な思い出をいっぱい作って下さいね。

地震の避難訓練を行いました(7月19日)

始業式が終わり、教室に戻ってから地震の避難訓練を行いました。
学級活動の時間に「緊急地震速報が入りました。避難してください。」という放送が入り、一斉に身を守るための避難をしました。
今日は避難訓練があることを事前に告げずに行いました。災害は突然やってきます。
日頃の訓練が大切ですね。
画像1 画像1

菊の移し替えの準備…6年生(7月19日)

6年生は、5月から菊を育てています。毎日の水やりの成果もあって、菊も少しずつ成長しています。昨日は、8月22日の出校日に予定している菊の移し替えの準備をしました。みんなで協力して、昨年度に使用した鉢をピカピカに掃除しました。菊には、夏休みもみんなで協力して水やりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 パワーアップ教室
8/1 パワーアップ教室
8/2 パワーアップ教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up81
昨日:114
総数:723863