御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

星の子クラブで餃子づくり

 夏休み初日の今日、星の子クラブでは、餃子づくり体験をしました。
 講師の先生の指導を受けて、3歳の子どもさんをはじめ1〜6年生それにお母様方も水餃子と焼き餃子を作りました。
 楽しく順調に作業が進み、たくさん作った餃子も、あっという間に食べ終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 19日(金)は、1学期最後の日でした。2校時に終業式を行いました。校長先生のお話のや賞状伝達の後、各学級の代表児童による1学期の反省の発表がありました。とても立派な発表でした。
 その後、各担当の先生から諸注意がありました。真剣に話を聞く全校児童でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会活動(水泳交歓会壮行会)

 18日の午後に、今月25日(木)に行われる水泳交歓会の選手を励ます壮行会を実施しました。
 限られた練習時間の中にも、先生方の熱心な指導を受けてメキメキと力をつけた子どもたちは、晴れがましい表情でステージの上に立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

守山地区子ども安全見守り隊出発式

 7月17日(水)、守山中学校区の「子ども安全見守り隊」の出発式を御代田小学校の体育館を会場に実施しました。
 この日のために本校PTAをはじめ守山地区のたくさんの各種団体の方々やご来賓の方々にお集まりいただきました。式の中で、6年代表児童が感謝の言葉を述べました。
 様々な事件が発生しているこの頃です。見守り隊の方々のご協力、これからもよろしくおい願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の本の貸し出し

 今日は、夏休み中に読みたい本の貸し出しをしました。図書室は大賑わいでした。
 中には、何を借りたらいいか迷う人もいましたが、図書の先生や低学年の担任の先生にアドバイスを受けて、図書委員会の人に手続きをしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

 10日(水)低学年でお話会を実施しました。紙芝居を真剣に見つめる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クロイ先生の授業

 8日(月)はクロイ先生の来校日でした。3年生、4年生、5年生、6年生の各学級で楽しく英語の学習が進みました。
 5年生では、Eブックを使用してBがつく英単語やJがつく英単語などをグループごとに探して盛り上がり、あっという間の1時間でした。
 帰りの集団下校の時には、一緒に子どもたちに付いてもらいました。子どもたちは覚えたての虫の名前を英語で言ったりしながら元気に帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御代田小だより7−2

画像1 画像1
 御代田小だより7月5日号その2をアップしました。
「7月5日校地内交通安全の日」

御代田小だより7−1

画像1 画像1
 御代田小だより7月5日号をアップしました。
「わくわく湖南移動教室」「授業参観日」「守山地区子ども見守り隊出発式」

校地内交通安全の日

 昨年の市内での痛ましい交通事故から、1年が経ちました。郡山市教育委員会では、校地内では二度とこのような交通事故を起こしてはならないと、7月5日は「校地内交通安全の日」を設定しました。
 本校でも、今日は校内放送で交通安全を呼びかけたり集団下校で帰るなどして、交通安全のついて・自分の身は自分でしっかり守るということを考えました。
 「御代田小だより7月5日号」
画像1 画像1

わくわく湖南移動教室 4

 上学年のお弁当の時の様子です。食休みの後、下学年と交代で体育館で遊びました。
画像1 画像1

わくわく湖南移動教室 3

 午後から「少年湖畔の村」で過ごしました。午後も上学年と下学年にわかれて体育館で楽しく活動しました。下学年の、この笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく湖南移動教室 2

 4〜6年生は、舟津川で水生生物調査をしました。市の生活環境課の方お二人を講師に進めました。いったん川に入ったら、もう夢中でした。たて割り班で協力して夢中で川の生き物を探しました。
 市の方から頂いた水生生物指標の下敷きを見ながら、生物の名前を調べ、川の環境について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命法講習会

 授業参観後に、家庭教育学級として救急救命法講習会を実施しました。昨年度も実施しましたが、救命法は日進月歩であることや、今年度から夏休み中のプール開放を再開することなどから、今年度も研修をすることとしました。
 PTA会員は最後まで、熱心に研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

 教室、体育館での授業の後半です。
画像1 画像1

授業参観

 2日(火)は、授業参観日でした。1年生は算数で文章題に取り組みました。2年生は音楽の発表会でした。3年生は割り算の難しい文章題にチャレンジしました。4年生はダンスの先生をお招きしてお家の人と一緒に楽しく踊りました。5・6年生は水泳の授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

星の子クラブ

 25年度第1回目となる、星の子クラブ(御代田地区の地域子どもクラブ)が6月29日に御代田小学校1年教室を会場に開催されました。
 今回は、サンキャッチャーとブレスレットづくりに挑戦しました。きれいな飾りを指導員の先生のアドバイスを受けながら、次第に形にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御代田小だより6−4

画像1 画像1
 御代田小だより6月28日号をアップしました。「7月の行事」「プールの安全確保」「事件事故から子どもを守る」

学校敷地内の環境整備

 梅雨の時期に入り、蒸し暑い日が続いています。校舎周辺の草木もだいぶ伸びてきました。本日は、早朝の涼しいうちに用務員の千葉さんによる除草作業が始まりました。
 子どもたちが登校する頃には、生垣や芝生等すがすがしい環境となっていました。
画像1 画像1

児童の交通事故等による被害防止について

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 週休日
7/22 夏季休業( 〜8/24) 風土記の丘美術展(〜8月25日)
7/23 小教研(教科)
7/24 小教研(課題)
7/25 水泳競技交歓会(5・6年選手児童)
7/26 水泳競技交歓会予備日
7/27 週休日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100