最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:57
総数:725854

6月5日 七夕まつりリハーサル

画像1 画像1
 1年生の児童が6月8日(土)の学校公開日の七夕まつりに向けて、一所懸命に練習していました。
 本番は、練習の成果が出せるとよいですね。

6月5日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しに夏を感じますが、運動場では、子どもたちが元気に授業を受けていました。
 

6月5日 2年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算です。繰り下がりがないため,ほとんどの子たちができていました。位取りをまちがえないで,少しでも速く正確にできるようにできるといいです。

6月5日 2年人権週間

 第1回人権週間ということで2年生は「とべないホタル」のビデオを見ました。ホタルと子どもたちとのふれあいを通して,やさしさと思いやりの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ソフト麺 肉みそソフト麺
鉄骨和え 牛乳 

6月5日 教育相談会2

 この相談会のために特別日課にし,中間放課を少し長くして行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 教育相談会1

 先週に引き続き,今週も教育相談会が行われました。2週に分けて,子どもたちの学校生活の様子について一人一人から話を聞く時間にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 6年人権教育(道徳)

 人権教育の一環として,道徳の時間に人権にかかわるテーマを選んで授業を行っています。この日の6年生のビデオの資料は「おじいちゃんのトマト」でした。家族愛をテーマに資料を見て,それぞれが考えたこと,これから遭遇するだろうと思う場面について,考えを深めていくものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 ちゃんこ汁
タコの唐揚げ 即席漬け 牛乳

プール清掃について

 本日6月4日,5・6年生がプール清掃に取り組んでくれました。とてもきれいになりました。今からプール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 プール掃除をしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳指導のシーズンになりました。そこで、5・6年生でプール掃除を行いました。暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命に壁や底を磨き、とてもきれいになりました。
今から、プール開きが待ち遠しいです!!

6月4日 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の外国語活動で、カードの絵に描かれたものを英語で声に出して読み、そのあとに隣同士でカード遊びをしました。先生の発音したカードを先にとるゲームで、子どもたちは発音を頼りに必死に探し、その数を競っていました。

6月4日 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールを子どもたちが清掃してくれました。子どもたちが帰った後で、仕上げに職員が清掃しました。
 プールの授業が楽しみですね。

6月4日 2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にALTの先生と英語をしました。あいさつから始まり,歌を歌ったり,くだものの名前を覚え,フルーツバスケットをしました。取っても活発に笑顔いっぱいで楽しんでいました。

6月3日 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
 ペア学年の子と一緒にさつまいもの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

さつまいもを植えたよ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(月)東っ子農園にさつまいもを植えました。「さつまいもは、苗を横にして植えます。」と話を聞いてから、ペア学年の2年生と一緒に植えました。
 植え終わった後、「2年生のことなかよくなったよ。」と話している子もおり、体験とともに、2年生の子と良い交流ができたと思います。

6月3日 2年さつまいも植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4年ペアで2時間目にさつまいもを植えました。4年の子に教えてもらいながら,黒いビニールシートに10cmほどの穴を開け,苗を横に植えました。仕上げには,たっぷり水をあげました。秋のさつまいもの収穫が楽しみです。

6月3日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に不審者が侵入してきたことを想定した避難訓練を行いました。

5月31日 税金について学習しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
租税教室がありました。初め、子どもたちは税金を納めたくないと思っていました。しかし、税金がないと自分たちが安心して生活できなくなるということを知り、きちんと納めることの大切さを学びました。また、1億円という大金の重さも実際にもってみました。

5月31日 6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税務署の方にお越しいただき、消費税などの税金がどのように使われているかを教えていただきました。また、1億円の重さ体験の場面もあり、児童は楽しく税金について学習することができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 時間割:水の1限〜4限,5限:学活(夏休みに向けて)   野外活動(5年)・宿泊学習(わかあゆ学級)・水泳選手権大会参加者健康診断(13:30〜)   一斉下校15:00
7/18 臨時集会(水泳壮行会)  5限大掃除   給食終了日
7/19 終業式・パトロール隊感謝の会  一斉下校11:20   交通事故ゼロの日  食育の日
7/20 学校施設開放中止
7/21 PTA環境整備作業(午前)
7/22 水泳教室と水泳選手権大会に向けての練習(一斉下校11:00) プール開放(午後 〜8/7,午後の前半:一斉下校14:30  午後の後半:一斉下校15:45)
7/23 水泳教室と水泳選手権大会に向けての練習(一斉下校11:00)