最新更新日:2024/09/20
本日:count up91
昨日:113
総数:777370
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4年生 PTA読み聞かせ 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生になって初めての読み聞かせの日でした。面白い本や楽しい本だけでなく、大型本や紙芝居を読んでくださった方もみえました。子どもたちも目を輝かせて聞いていました。読書をする習慣をつけさせていきたいと思っています。

★PTA読み聞かせ  5/21 1年生★

画像1 画像1
 今年度、最初のPTA読み聞かせがありました。みんなお話を真剣に聞くことができました。

2年生  5月21日  PTA読み聞かせ

 今日は、PTA読み聞かせがありました。各クラス、PTAの方々が絵本を読んでくださいました。とても楽しい本の世界にひきこまれました。みなさんもいろいろな本に出会ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 5年生 英語活動

画像1 画像1
 元気に英語に親しんでいます。

 今日は「How many〜?」の英語表現を学習しました。
 また、いろいろな国のジャンケンを体験して楽しみました。

 学習した英語表現を使って身の回りの数を聞いたり、数えたりしてみてくださいね。

5月20日 3年生 「理科の観察記録」

 新しく始まった理科では、植物や幼虫などの観察をしています。形や大きさ、模様、手触りなど、絵と言葉で詳しく記録しています。虫めがねの使い方を覚え、細かいところまで観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★がっこうたんけんで見つけたよ 5/20 1年生★

画像1 画像1
 がっこうたんけんで見つけたものを紙にかきました。保健室や校長室、コンテナ室や理科室など特別教室をかいている子が多かったです。何を見てきたかみんなの前で発表しました。

陸上選手権大会1

画像1 画像1
本日、陸上選手権大会が一宮総合運動場で行われました。

暑さも心配されましたが、選手は持てる力を存分に発揮し、

全力で競技に取り組み姿に心を打たれました。

1か月という短い間でしたが、努力を積み、心も記録も

大きく成長したと感じました。

結果は、100mの1位と3位、100×4リレー優勝、男子優勝でした。
よくがんばりました。

「努力する」という経験を積んだ陸上部のみなさん。
これからの学校生活にも活かしてください。

1か月本当にお疲れさまでした。
今までありがとう。

陸上選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技の様子

陸上選手権大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
競技の様子

5月17日 6年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュージーランド出身のジャックリーン先生から、ニュージーランドの小学生の1日や観光地について教えてもらいました。

子どもたちは、ニュージーランドではお風呂に入る習慣がないこと、学校でおやつの時間があることなどを知り、とても驚いていました。

調理実習 1,2,5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になって初めての調理実習を行いました。
グループで協力する姿,教え合う姿から6年生らしさが伝わってきました。

子どもたちの声

「おいしくできた」
「野菜の切り方上手くいった」
「家でもやってみたい」


★アサガオの芽が出ました! 5/17  1年生★

画像1 画像1
 先日まいたアサガオの芽が出ました。今日は、見つけたよカードにかいて観察しました。

4年生 体力テスト 5.17

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での体力テストを行う前に、集団での動き方や4年生から始めて加わる反復横とびの練習を行いました。

 記録はどうでしたか??

5月17日 3年生体力テスト

 体力テストで、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの記録を取りました。去年の記録を超えようと、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ツルレイシ発芽 5.17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだんと暑い日が続くようになり、ツルレイシの種も眠りから覚めたようです。種をまいてから約2週間、やっと各クラス2.3個の芽が顔を出し始めました。

ツルレイシは暑い日が好きなようですが、みんなは暑さには要注意!外に出る時は帽子をしっかりとかぶり、水分を小まめにとりましょう。

4年生 国際交流 5.16

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニュージーランドのジャックリーン先生と一緒に勉強をしました。
分からないことや聞いてみたいことを積極的に質問することができました。

大事な所のメモを熱心に取り、昼放課にも質問に来る子の姿も見られました。素晴らしい意欲です!

5年生 5月16日 理科 「発芽の条件」

画像1 画像1
 インゲンマメの種を使って、発芽する条件を調べました。水があるものとないものなど条件を変えて、種をカップに入れました。
 どの条件の種が発芽するかな?

5年生 5月16日 図工 「遠近法を知ろう」

 写生大会に向けて、奥行きがある風景を描くために遠近法を学習しました。
「近いもの」は大きく、「遠いもの」は小さく描く練習をしました。
画像1 画像1

2年生 5月16日 国際交流

 今日は、国際交流がありました。ジャックリーン先生にニュージーランドの食べ物やスポーツのお話を聞きました。いろいろな質問をしたり、ゲームをしたりして有意義な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★学校をたんけんしたよ!   5/16  1年生★

画像1 画像1
 今日の2・3時間目に学校の中を探検しました。グループごとに北舎と南舎を見て回りました。校長先生にシールも貼ってもらいました。いろんな物を見つけられたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 PTA読み聞かせ クラブ 集金(現金)
7/17 月曜日課 野外活動事前検診
7/18 大掃除・通学団会
7/19 終業式
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★