最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:73
総数:425498
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

校区の地図 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ一つの絵が、とってもかわいいですね。昇降口にありますので、見に来てください。

校区の地図 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が校区探検で見てきたものを地図にまとめました。大人がびっくりするくらい、よく見てますね。

ようこそ先輩(2日目) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忙しい中、2日間も西小に来ていただき、本当にありがとうございました。とてもいい思い出ができました。これからの活躍を西小全員で心から応援しています。目指せリオデジャネイロ!

ようこそ先輩(2日目) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泳ぐコツも教えてくれました。

ようこそ先輩(2日目) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日も高桑選手が来てくれました。

今日の給食 7月11日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、バターロールがたパン、牛乳、さけの香草焼き、ナポリタン、コンソメスープです。ナポリタンと言えば「イタリア料理」と思う人が多いかも知れません。でも、実は、日本(横浜)で生まれた料理なのです。当時は、トマトケチャップは使わず、トマトピューレ(うらごししたもの)や調味料で味付けされていたようです。今は、たまねぎ、ピーマン、ウィンナーなどと一緒にケチャップで味付けをしています。

交通教室(低学年) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時速40キロで走る車のスピードが思ったよりも速く、みんな驚きました。

交通教室(低学年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人、自転車、車、それぞれについ、て気が付いてから止まるまでの距離を比べました。

交通教室(低学年) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追い越して来そうな車に気をつけて、横断歩道を渡ります。

児童集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目立つ仕事も目立たない仕事もありますが、責任の重さは同じです。大事なことは毎日続けることです。がんばりましょう。

児童集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっとした劇などもあり、楽しかったですね。

児童集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの委員会も、発表の仕方を工夫していましたね。

児童集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、各委員会の発表です。活動内容を紹介したり、お願いをしたりしました。

ようこそ先輩 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒にプールに入れて、とても楽しかったですね。

ようこそ先輩 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっしょにゼリー探しをしてくれました。

ようこそ先輩 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の水泳教室では、すばらしい泳ぎを披露してくれました。みんな、そのスピードにびっくりです。

ようこそ先輩 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講演会の中では、「高桑選手についての○×クイズ」もありました、たくさん正解した子どもたちは、高桑選手から賞品をいただきました。おめでとう。

ようこそ先輩 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北京・ロンドンオリンピック水泳代表の高桑健選手に来ていただいて、講演会と水泳教室を行いました。講演会では高桑選手の子どものころの話など、たくさんの秘密を知ることができました。また、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。

今日の給食 7月10日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、チャプチェ、あおのり入りだんごスープ、冷凍ミカンです。チャプチェというのは、はるさめを炒めた韓国料理です。他に牛肉、だいずもやし、しめじ、にら、たまねぎが入っています。たくさんの調味料を入れて、ごはんが進むように作りました。おいしかったですね。

ヒマワリとツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭です。梅雨が明け、大きく育ってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個別面談1 特別日課4時間
7/17 個別面談2 特別日課4時間
7/18 個別面談3 特別日課4時間
7/19 個別面談4 特別日課4時間
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242