![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:129 総数:730072 |
4年生 盲導犬ヴェスタは心の通う家族![]() ![]() 4年生は総合的な学習の時間で 今年度から「ともに生きる」というテーマで福祉について学習しています。 今日は、盲導犬の福祉実践教室を開きました。 犬山市社会福祉協議会の奥村さんと千葉さんが学校にみえました。 もちろん盲導犬のヴェスタくんも一緒です。 初めて会う目の不自由な方、 初めて見る盲導犬。 「あれが『ハーネス』だ」 「使っている人にとってきけんな命令には従わないんだね」 「盲導犬はペットではないんだ」 今までコンピュータや本で学習してきた知識が 見て、聞くことでつながっていきます。 「ヴェスタくんの背負っているオレンジのリュックには何が入っているのかな?」 「本当に障害物をよけて歩いてくれるんだ」 「千葉さんとヴェスタくんの心はつながっているんだね」 実際に見て、聞いて、体験することで 新たな質問、新たな発見、感じることがあります。 限られた短い時間でしたが、 とても貴重な時間でした。 「ともに生きる」ことの入り口にたった子どもたち。 今日、分かったことや感じたことを 表現すること、自分達にできることは何か考え行動することに 今後はつなげていきます。 今日の給食 7月10日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 枝豆ご飯、牛乳、和風コロッケ、味噌汁、ひじきのマリネ 昨日、食中毒警報が発令されました。食中毒予防の3原則は、菌をつけない、菌を増やさない、菌をやっつけるです。給食の時間の手洗もしっかり行います。 じりじり、照りつける太陽! 4年 理科![]() ![]() じりじりと、照りつける太陽。 校長室の太陽光のグラフを見て、この太陽の恵みの 違いを思わず、確認してしまいました。 本年度より、本校も太陽光パネルを屋上に設置しています。 毎日の積算を見ていますが、昨日、今日はたぶん最高値が 出るのではないかと思います。 そんな矢先、4年生が、「走った!走った!」の歓声とともに テラスで、ソーラーカーの実験です。 動かない子は、はたととまって考え込んでいます。 まったく、太陽と反対の方向をパネルが向いていることに 気がつきません。 しきりに首をかしげていたかとおもうと、 あの手この手、いじったり、眺めたり、のぞいたり。 そのうち、友達の様子を見て、パネルの向きの違いに気づき、 競争に参加していきました。 その一瞬に、学びがありました。 今日の給食 7月9日(火)![]() ![]() ご飯、牛乳、一口カツ、カレー、コールスローサラダ、ミニトマト 梅雨明けとともに猛暑日が続いています。夏バテとは、暑さで食欲がおち体力がなくなることです。夏バテ予防には、うなぎ、卵、豚肉、トマト、かんきつ類などタンパク質とともにビタミンB1を含んでいる食品が役立ちます。今日は、豚肉を使ったカツとトマトを取り入れました。 校内研修&相互研修 7/8![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修&市内相互研修が実施されました。 2年生の説明文「どうぶつえんのじゅうい」です。 本校が取り組んでいるのは、 ○「付けたい力」を明確にして、単元全体をその力を貫いてデザインすること、 ○「ことばの力」を鍛えて、「思考力や表現力」を高めること。 ○若い先生たちに基本的な授業力を付けること。 そのために、兵庫教育大学大学院から、 勝見健史教授をお招きしています。 この研修会も昨年から、3回目になります。 継続は力なりと信じて研修をつなげています。 当日に向かうまでの、指導案作り、摸擬授業、 研究協議の持ち方や話し合う内容の質も、 徐々にステップアップをしてきたように感じます。 昨年の宮崎実践につなげ今回は澤木実践から、 授業の改善を試みました。 協議の視点は二つのみ、 ○発問は思考を深めたか? ○その手立ては有効だったか? 授業発話記録の事実を元に、どうあるべきだったのかを 中心に話し合い、子どもの姿から意見交換します。 勝見先生には、助言いただき、本校の方向性を 毎回検証してただきながら、ご指導いただいています。 「学び合い」、「言語活動」、「活用の力」について、 先生方の中で、正しく認識が整理されてきていると思います。 さて、次回の来校は12月、宮地実践です。 その前に、チームEKKがつなげていくのは、11月14日の 学校訪問公開授業と指定授業の大澤実践です。 私たちが力を付けることが、子ども達の力を付けることですから。 ともに学びましょう。そして、ともに伸びましょう。 教師は指導技術を持った職人であり、かつ理論的な研究者である。 二つの力を持たなければ、子どもを導くことはできない。 たしか、佐藤学先生が「教師花伝」の著書の中で述べていました。 夕刻には、有志で懇親会を持ち、勝見先生を囲み、さまざまな 話題で話が弾みました。 今朝、7時5分に、勝見先生から学校にメールが届いており、 東小学校の先生方の前向きさを感じ取って見えるな内容でした。 勝見先生の厳しさとともに温かさを感じられる、朝一番の 着信メールでした。 勝見先生が小学校の教師を出発点としてみえるから こそ、本校のに寄り添っていただける、職人であり、 理論的な研究者であるという証です。 皆さん、お疲れ様、また今日から実践開始ですね。 韓国のイケメン大学生来校![]() ![]() 奥村さんとともに3人は子ども達の授業の様子を見学です。授業のスタイルは韓国と大きな違いはないようでした。彼らが一番興味をもったことは水泳の授業です。韓国では学校にプールがなく水泳の授業はありません。スイミングスクールへ通うしかないので泳げる人は半分ぐらいだろうとのことでした。 最後は5年1組で給食をみんなと食べました。おいしいとの感想でしたが、韓国では牛乳は午前中に飲む時間があるそうです。同じように見えて違いがある。そのことを改めて感じさせられたひとときでした。 4年生 手をつないで・・・輪が一つ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日と4日は体育館で学年体育を行いました。 リズムよく跳んだり、友達と協力して体作りの運動をしたりしました。 そして、最後には一つの輪を作りフォークダンスを行いました。 始めは苦戦していた子どもたちも、回数を重ねるうちに コツをつかみ上手にできるようになってきました。 また、上手な友達をほめたり、 課題ができたらさらに長い時間に挑戦したりする子どもたちの姿がありました。 今日の給食 7月5日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ご飯、牛乳、まぐろのレモン風未、天の川汁、野菜のごまあえ、すいか 給食では伝統的な食文化を伝えるよう献立を工夫しています。今日は、7月7日の七夕にちなんだ献立としました。七夕にそうめんを食べると大病しないという説があるそうです。今日は、そうめんに星形のかまぼこを添えて天の川をイメージしました。また、今の旬のすいかは愛知県豊橋市産でした。 かれた植物を食べる動物を探せ!
今日の理科では、「食べ物を通した生物どうしのかかわり」について学習し、生物は「食べる・食べられる」という関係でつながっているということがわかりました。
食べられる側の植物は、生きていくための養分を光合成によって自分で作り出しています。 では、その植物がかれてしまったらどうなるのか・・・ ということで、ダンゴムシ探しが始まりました。 「いた!」 「いっぱい見つけたー!」 ダンゴムシがいそうなところを木でつついたり手で探ったりして夢中で探していました。 来週に葉の変化を確認するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ともに学ぶ、同僚性を生かして
7月4日(木)
摸擬授業をしました。先生が児童役になって 指導案通りに流してみました。 なかなか、思うように進みません。机上の空論・・・。 良くあることです。 子どもになって、教師の発問を聞いて、 「思考が深まるか」、「思考が揺さぶられるのか」 いろいろと試してみました。 これで2回目の摸擬授業です。 若い先生たちが、技能を磨いていくための研修です。 月曜日に授業研究をするために、先生方が、 毎晩、より良い授業づくりのために、 知恵を出し合っています。 授業コーディネーターの岡田先生も指導に 来ていただいています。 ![]() ![]() 今日の給食 7月4日(木)![]() ![]() 麦ご飯、牛乳、愛知の豚シュウマイ、ビビンバ、もずくと卵のスープ 愛知の豚シュウマイは、愛知県産の豚肉を主体として国内産の材料で作られた肉シュウマイです。愛知県は、豚肉の生産が全国10位以内で、豊橋市、渥美半島を中心に東三河地域で生産されています。豚肉は、良質なタンパク質はもちろんのことビタミンB1を多く含んでおり疲労回復を早めストレスを緩和するといわれています。暑さで体力を失いがちのこれからに役立つ食材の一つです。 今日の給食 7月3日(水)![]() ![]() バンズパン、牛乳、ハムカツ、ゆでキャベツ、コンソメスープ 日本ではバンズパンに鶏肉や魚のフライ、焼肉、コロッケなどを挟んだサンドイッチのことも「○○バーガー」と呼んでいる。今日の給食は、ハムカツを挟んで「ハムカツバーガー」として食べることもできるメニューにしました。 今日は、バナナのお話 7月
7月3日(水)
7月のお話会は、バナナのお話。 本物も登場、臨場感満載。 子どもたちもおお喜び。 科学読み物です。 どのようにバナナができていくのか 詳しく説明しています。 子どもたちは、今度は、新しい目で、 バナナをまじまじと見つめることでしょう! ありがとうございます! ![]() ![]() 学校再探検 1年生 生活科
7月3日(水)
1年生の訪問を受けました。 今日のグループは神妙です。 しっかりとプリントを眺めながら、 何か課題が出ているようです。 見るもの見るもの、質問してきます。 校長室って何をやるお部屋か、 理解できたでしょうか? ちょうっぴり不安でしたので、 帰りに質問。 校長先生が電話をしたり、 書類を作ったり、お客さんがきたら お話したり、会議もやります。 との回答。あっぱれです。 ![]() ![]() 歌詞をかみしめて・・・・・6年音楽
7月3日(水)
1時間目、音楽室の様子です。 音楽専科の先生が、歌詞の内容を確認しながら どんな風に歌うといいか・・・・問いかけていました。 仲間のすばらしさを表現した一つ一つの ことばを説明し、その意味を感じさせていました。 途中、声の出方が良くないね。といって、 メトロノームで、インナーマッスルを使う 発声練習をさしはさむと、 その後の歌声がたちまち、とても響きのある声に変りました。 4年生からの積み上げのすばらしさを感じました。 ![]() ![]() 雨の中にさわやかな あいさつの声
7月3日(水)
朝から雨でした。 しかし、校門付近では、さわやかで明るい あいさつの声がこだましていました。 生活委員会の人たちは、登校してくる人たちに さきがけあいさつをしていました。 先生方も、地区のポイントから、一緒に 歩いて学校へやってきました。 今日、本物の通学班はいくつだったのでしょうか? ![]() ![]() 色でやさしく わかば 道徳授業
先週、わかばの研究授業がありました。
特別支援で、合同の道徳は、 なかなか授業が成立しにくいものですが、 林教諭は、いろいろな工夫をすることで、 すべての子にやさしい授業を展開しました。 事前に、気持ちを表す言葉をたくさん書き出させておき、 授業の中に活用していました。 また、それが、心が温かくなる言葉はピンク、 悲しくなるような言葉は青など、色分けし、 色で、そのときの気持ちをすぐに理解できるように していました。 初任者が感動して、学びたいとすぐに伝えに来ました。 授業研究は、私たちの磨き合いです。 ![]() ![]() ドレミ ドレミ ソミレドレミレ 2年 音楽
7月2日(火)
「ソソミソララソ」 鍵盤ハーモニカの音が 聞こえます。 チューリップの歌を弾いている2年生です。 鍵盤の指が、「3113、443」と 上手に使えるように、二人の先生で何度も何度も 個別に指導しています。 ![]() ![]() I like ○○ ビンゴ!英語活動 5年
7月2日(火)
英語教室をのぞくと、担任とハウル先生が TT体制で授業をしていました。 今日は、「I like」の勉強。 一人一人の机の上に、絵カードがたくさんあり、 ゲームをしながら、ビンゴをしていくものでした。 楽しくコミュニケーションをとっていました。 ![]() ![]() みどりのカーテン 涼を求めて・・・
7月2日(火)
みどりのカーテンの準備がととのいました。 南舎、北舎ともに、何箇所か屋上から、 みどりのカーテン用の網を張りました。 ゴーヤ、宿根朝顔、パッションフルーツ、 朝顔、きゅうり、など たくさんのつる性の植物を植えました。 とても、楽しみな試みです。 ![]() ![]() |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |