5月20日 自然教室から65月20日 学校から
2年生がいないだけなのに、いつも以上に静かな朝を迎えています。
3年生の物理の学習です。クラブハウスに下げられた滑車。定滑車1つだけと、動滑車1個のもの2個のもの。3通りの組み合わせで10Kgの砂袋を持ち上げます。重さの違いを確認した後は、引っ張るひもの長さを確認しました。さて、この違いは何が理由なのでしょうか。その部分は教室での学習です。 3年生の社会の授業では、第二次世界大戦に関する動画を見ていました。ドイツの侵攻に伴うユダヤ人迫害など、目を覆いたくなるような動画です。しかし事実を事実ととらえ、二度とこのような過ちを犯さないことを学ぶのが歴史の学習です。決して繰り返してはなりません。 5月20日 自然教室から5
朝の5時近くまで降っていた雨は、ようやく止みました。早朝に、砂浜の様子を見に行き、砂の造形ができそうだという確認をしました。今は、朝の集いを行っています。写真は、昨日の班長会の様子です。指示をしっかり聞くことや、集合・解散を早くできるようにしようという反省が出ました。今日の活動がしっかりできるように確認し合いました。
5月19日 自然教室から45月19日 自然教室から3
午前中とは、うって変わり、午後には雨が落ちてきました。炊事が始まる頃には、大粒の雨のなかでのカレー作りとなりました。各班とも皆で協力して一生懸命に作りおいしく食べることができました。この後キャンプファイヤーは、キャンドルサービスになり、体育館での実施となります。
5月19日 自然教室から25月19日 自然教室出発
決められた時刻に遅れる生徒さんもおらず、元気に出発式を行いました。とても多くの保護者の皆様に見送られて、満面の笑みでの出発となりました。後は、天候を心配するだけですが、きっと皆さんの心意気で雲を追い払ってくれることでしょう。良い経験を積んでほしいと思います。
5月19日 自然教室から5月18日 すもう大会速報4
個人戦は、2回戦まで勝ち残ることができました。この試合を通して、結果よりも、 気迫のこもった対戦を体験したり見ることを通して、相撲の素晴らしさや楽しさを学べたことと思います。
5月18日 相撲大会
予選トーナメントは1勝2敗ながら、力のこもった熱戦の連続でした。相撲は力と力のぶつかり合いですが、スポーツです。土俵際で投げ出した選手に向かってやさしく手を差し伸べる選手。勝敗はあれど、勝者に奢りなし、敗者に悲壮なし。清々しさが、5月の大宮相撲場を覆っています。
5月18日 すもう大会速報35月18日 すもう大会速報25月18日 すもう大会速報5月17日 授業から
中間テストが終わったため、今日は多くのクラスでテスト返却が行われています。点数の1点1点に一喜一憂している生徒さんが多くいますが、肝心なことはこのテストで何が分かっていて何が分かっていなかったかがはっきりすることです。そして、分かっていなかったことを再度確認し、理解することが大切です。次に問われたときに完璧に答えるために。
技術の時間は、日本語の入力テストでした。先生から一斉送信された画面に校歌を入力します。早く正確に日本語を打ち込んでいきます。 5月17日 2年生技術 キーホルダー作り
2年生の技術の授業では、金属板を加工するオリジナルのキーホルダー作りが進んでいます。金属を切断するときに使う弓のこは押す時に切れるので、押す時に力を加えられるように、ひじとわき腹が離れないように心がけて作業をしました。まだまだ完成には程遠いですが、自分の設計したものに少しずつ近づいていくことに喜びを感じているようでした。
5月17日 相撲部5月16日 1年生体験入部
1年生が初めて部活動に参加しました。緊張した面持ちながら、顧問の先生や先輩に指示されたことをしっかりと聞き、実行しようとしていました。しかし、言われたことがすぐできるはずもありません。ミスを繰り返し、指導を繰り返されることで上手になっていきます。1年生が入ってくると、2、3年生の顔も変わります。先輩として恥ずかしくない行動をとろうとします。この良いサイクルを続けていきましょう。
5月16日 写生大会
中間テストが終わった午後の2時間を利用して、校内写生大会を行っています。全校がそろって絵筆をもって画用紙に向かっています。各教室を美術の先生や校長先生がまわって指導をしてみえます。完成した優秀作品は、市内の中学校を巡回することになっています。
5月16日 いよいよ修学旅行5月16日 避難訓練地震はいつ起きるか分かりません。だからこそ日ごろの訓練が大切です。もし、地震が起きても、いつもの訓練通り行動できるようにしておきましょう。 |
|