最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:91
総数:766184
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/8 生活委員会 廊下歩行の標語つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員会では、神山っ子が廊下歩行ができるように、という願いで活動をしています。
今日は、先日考えた廊下歩行についての標語を画用紙に書き、校内に掲示しました。この標語を見て、少しでも多くの神山っ子が、正しい廊下歩行ができるといいと思います。
 

7/8 3年生 アンジー先生と最後の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後のアンジー先生との英語活動がありました。今日の全校集会で、今月でアンジー先生の神山小学校での勤務が終わると聞いた子どもたちは、「アンジー先生との最後の英語だね。」「今日も楽しい英語になるといいな。」と話していました。
 今日も、楽しいゲームを交え、笑顔あふれる英語活動となりました。授業の最後には、心をこめて大きな声で「Thank you! See you!」とあいさつをしました。

7/8 側溝掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃、なかなかできない側溝掃除を、委員会の時間に行いました。たまっていた土がずいぶんとれました。

7/5 4年 ワールドウィーク クイズに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の「あじさい読書月間」が終了しても、梅雨空で思うように外遊びができなかった今週ですが、「ワールドウィーク」のクイズに挑戦して、いろいろな国のことをあれこれ調べながら楽しんでいました。そんな活動から外国の文化や風習などに興味が持てたら最高です。

7/5 1年 七夕給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、明日の七夕にちなんで星型のコロッケやデザートなどがでました。

子どもたちは星尽くしの給食に大喜びでした。

7/5 3年生 ふわりクルクル風パワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生1学期最後の工作です。
日本に昔から伝わる「ずぼんぼ」づくり。薄紙を切って張り合わせ、風の力で浮き上がるおもちゃです。
次回は、落下傘もつくります。
自分の力作がふわふわと飛んでいる様子を想像しながら真剣につくりました。
出来上がりが楽しみです。

7/5 3年生 アンジー先生の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンジー先生との英語の授業はみんなとても楽しみにしています。

今日は1学期に勉強した言葉を復習しました。

最後にはゲームもしてとても盛り上がりました。

7/5 3年生 水泳の授業

画像1 画像1
朝は雨模様でしたが、3・4時間目には雨もあがり、水泳の授業ができました。

3年生の目標は15メートルです。みんな目標が達成できるように一生懸命練習しています。

7/5 3年生 生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、身の回りの動物について学習しています。どんな動物がどんな場所にいそうか予想して観察をしました。予想通り、木や草がたくさんある愛知の池のまわりには、昆虫など、たくさんの動物がいました。どんな動物がどこにいたのか、何をしていたのか、どんな姿かをくわしく調べることができました。

7/5 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、お話作りに挑戦しました。
「はじめ」「中」「おわり」のまとまりを意識して、お話を作ることができました。

今日は、出来上がったお話を友だちと読み合いました。
それぞれ工夫されていて、楽しく読むことができました。

7/5 2年 野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を観察に行きました。

ミニトマトは、かわいらしい実ができています。
なすは、きれいな花が咲きました。

暑い中でも元気に育っています。


7/4 キャンプ説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、アリーナでキャンプ説明会がありました。
キャンプの日程や持ち物、自然園の紹介など詳しい説明がたくさんありましたが、みんな一生懸命に話を聞くことができました。

キャンプまであと少しです。
みんなでしっかり準備をして、思い出に残るキャンプにしたいです。

7/4 梅雨

画像1 画像1
7月になり、数日がすぎました。雨が続いています。
梅雨が続き、プールに入れない時もありました。

7/4 6年 狂言の学習

画像1 画像1
国語の時間に、「柿山伏(かきやまぶし)」という狂言をやりました。それぞれの役を上手にこなしていてとてもおもしろかったです。

7/4 ワールドクイズ

画像1 画像1
ワールドクイズが中央渡り廊下に張り出されました。全部で21問。たくさんの人たちがやってきて問題を解いていました。問題は、三択ですがけっこう難しかったです。
例えば、「1ユーロは、だいたい何円ぐらいでしょう。」という問題がありました。
クイズは、来週火曜日までです。

7/3 図書館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ひさびさの雨でした。図書館は、たくさんの人たちでいっぱいでした。

7/2 理科の実験 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験をしている所をとりました。植物の葉から水が出ているのかを、ビニール袋をかぶせて観察しました。

7/2 2年 きゅうりができたよ!

画像1 画像1
生活科で育てている野菜に、花や実がつき始めました。

今日は、立派なきゅうりができていたので、収穫しました。
えだまめは、さやの中で豆がふくらんでいるのがわかるくらいになってきました。

毎日、野菜の様子が変わっていくのを見るのが楽しみです。

7/2 地域ぐるみで青少年の健全育成を

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みは、こどもたちにとって大切な時期です。一方、生活の乱れや有害な環境に接する機会が増え、非行が芽生える時期です。そこで、一宮市では7月1日から8月31日まで「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」と「万引き防止キャンペーン」を実施します。
ーー 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 −−
ーー 万引きを しない させない 許さない −−

7/1 遊ぶ

画像1 画像1
強い日ざしのなか、元気に遊んでいます。みんな、帽子をかぶって遊ぶようにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252