![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:129 総数:730072 |
4年生 手をつないで・・・輪が一つ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日と4日は体育館で学年体育を行いました。 リズムよく跳んだり、友達と協力して体作りの運動をしたりしました。 そして、最後には一つの輪を作りフォークダンスを行いました。 始めは苦戦していた子どもたちも、回数を重ねるうちに コツをつかみ上手にできるようになってきました。 また、上手な友達をほめたり、 課題ができたらさらに長い時間に挑戦したりする子どもたちの姿がありました。 今日の給食 7月5日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ご飯、牛乳、まぐろのレモン風未、天の川汁、野菜のごまあえ、すいか 給食では伝統的な食文化を伝えるよう献立を工夫しています。今日は、7月7日の七夕にちなんだ献立としました。七夕にそうめんを食べると大病しないという説があるそうです。今日は、そうめんに星形のかまぼこを添えて天の川をイメージしました。また、今の旬のすいかは愛知県豊橋市産でした。 かれた植物を食べる動物を探せ!
今日の理科では、「食べ物を通した生物どうしのかかわり」について学習し、生物は「食べる・食べられる」という関係でつながっているということがわかりました。
食べられる側の植物は、生きていくための養分を光合成によって自分で作り出しています。 では、その植物がかれてしまったらどうなるのか・・・ ということで、ダンゴムシ探しが始まりました。 「いた!」 「いっぱい見つけたー!」 ダンゴムシがいそうなところを木でつついたり手で探ったりして夢中で探していました。 来週に葉の変化を確認するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ともに学ぶ、同僚性を生かして
7月4日(木)
摸擬授業をしました。先生が児童役になって 指導案通りに流してみました。 なかなか、思うように進みません。机上の空論・・・。 良くあることです。 子どもになって、教師の発問を聞いて、 「思考が深まるか」、「思考が揺さぶられるのか」 いろいろと試してみました。 これで2回目の摸擬授業です。 若い先生たちが、技能を磨いていくための研修です。 月曜日に授業研究をするために、先生方が、 毎晩、より良い授業づくりのために、 知恵を出し合っています。 授業コーディネーターの岡田先生も指導に 来ていただいています。 ![]() ![]() 今日の給食 7月4日(木)![]() ![]() 麦ご飯、牛乳、愛知の豚シュウマイ、ビビンバ、もずくと卵のスープ 愛知の豚シュウマイは、愛知県産の豚肉を主体として国内産の材料で作られた肉シュウマイです。愛知県は、豚肉の生産が全国10位以内で、豊橋市、渥美半島を中心に東三河地域で生産されています。豚肉は、良質なタンパク質はもちろんのことビタミンB1を多く含んでおり疲労回復を早めストレスを緩和するといわれています。暑さで体力を失いがちのこれからに役立つ食材の一つです。 今日の給食 7月3日(水)![]() ![]() バンズパン、牛乳、ハムカツ、ゆでキャベツ、コンソメスープ 日本ではバンズパンに鶏肉や魚のフライ、焼肉、コロッケなどを挟んだサンドイッチのことも「○○バーガー」と呼んでいる。今日の給食は、ハムカツを挟んで「ハムカツバーガー」として食べることもできるメニューにしました。 今日は、バナナのお話 7月
7月3日(水)
7月のお話会は、バナナのお話。 本物も登場、臨場感満載。 子どもたちもおお喜び。 科学読み物です。 どのようにバナナができていくのか 詳しく説明しています。 子どもたちは、今度は、新しい目で、 バナナをまじまじと見つめることでしょう! ありがとうございます! ![]() ![]() 学校再探検 1年生 生活科
7月3日(水)
1年生の訪問を受けました。 今日のグループは神妙です。 しっかりとプリントを眺めながら、 何か課題が出ているようです。 見るもの見るもの、質問してきます。 校長室って何をやるお部屋か、 理解できたでしょうか? ちょうっぴり不安でしたので、 帰りに質問。 校長先生が電話をしたり、 書類を作ったり、お客さんがきたら お話したり、会議もやります。 との回答。あっぱれです。 ![]() ![]() 歌詞をかみしめて・・・・・6年音楽
7月3日(水)
1時間目、音楽室の様子です。 音楽専科の先生が、歌詞の内容を確認しながら どんな風に歌うといいか・・・・問いかけていました。 仲間のすばらしさを表現した一つ一つの ことばを説明し、その意味を感じさせていました。 途中、声の出方が良くないね。といって、 メトロノームで、インナーマッスルを使う 発声練習をさしはさむと、 その後の歌声がたちまち、とても響きのある声に変りました。 4年生からの積み上げのすばらしさを感じました。 ![]() ![]() 雨の中にさわやかな あいさつの声
7月3日(水)
朝から雨でした。 しかし、校門付近では、さわやかで明るい あいさつの声がこだましていました。 生活委員会の人たちは、登校してくる人たちに さきがけあいさつをしていました。 先生方も、地区のポイントから、一緒に 歩いて学校へやってきました。 今日、本物の通学班はいくつだったのでしょうか? ![]() ![]() 色でやさしく わかば 道徳授業
先週、わかばの研究授業がありました。
特別支援で、合同の道徳は、 なかなか授業が成立しにくいものですが、 林教諭は、いろいろな工夫をすることで、 すべての子にやさしい授業を展開しました。 事前に、気持ちを表す言葉をたくさん書き出させておき、 授業の中に活用していました。 また、それが、心が温かくなる言葉はピンク、 悲しくなるような言葉は青など、色分けし、 色で、そのときの気持ちをすぐに理解できるように していました。 初任者が感動して、学びたいとすぐに伝えに来ました。 授業研究は、私たちの磨き合いです。 ![]() ![]() ドレミ ドレミ ソミレドレミレ 2年 音楽
7月2日(火)
「ソソミソララソ」 鍵盤ハーモニカの音が 聞こえます。 チューリップの歌を弾いている2年生です。 鍵盤の指が、「3113、443」と 上手に使えるように、二人の先生で何度も何度も 個別に指導しています。 ![]() ![]() I like ○○ ビンゴ!英語活動 5年
7月2日(火)
英語教室をのぞくと、担任とハウル先生が TT体制で授業をしていました。 今日は、「I like」の勉強。 一人一人の机の上に、絵カードがたくさんあり、 ゲームをしながら、ビンゴをしていくものでした。 楽しくコミュニケーションをとっていました。 ![]() ![]() みどりのカーテン 涼を求めて・・・
7月2日(火)
みどりのカーテンの準備がととのいました。 南舎、北舎ともに、何箇所か屋上から、 みどりのカーテン用の網を張りました。 ゴーヤ、宿根朝顔、パッションフルーツ、 朝顔、きゅうり、など たくさんのつる性の植物を植えました。 とても、楽しみな試みです。 ![]() ![]() 今日の給食 7月2日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ご飯、牛乳、いわしの甘露煮、肉じゃが、きゅうりの昆布あえ 7月になりました。これからが夏本番です。教室では、暑さに負けず元気いっぱいでこどもたちが頑張っています。体力を支える給食もしっかり食べています。 児童連絡会 & 朝礼 7月1日
7月1日(月)
朝礼の前には、児童連絡会を行っています。 代表委員の子達が司会進行を行います。 委員会からのお知らせや週の目標を伝えます。 その後、代表が校長とあいさつをします。 高学年がリードしています。 入場の様子を「しきす君」といった合言葉で 認め合っています。 し・・・しっかり き・・・きちんと す・・・すばやく こんな様子で、体育館に入場できたがんばった学年を紹介しています。 校長の話は、二つです。 ○本物と偽者の話 今日は通学路に先生方が声掛けに出かけていきました。 先生の姿を見て、びっくりして整列しなおしたところは偽者。 いつでも安全に気をつけてしっかりまとまってきてるところは 先生の姿を見ても、いつもと変りません。これが本物です。 本物になるために学年全員の気持ちが大切です。 ○守り継いでいくもの 世界文化遺産に登録された富士山の話をしました。 自然遺産とともに、日本には15の世界遺産があること、 この遺産は今まで大切に守られてきたもので、これからも 残していかなければならない大切なものや自然です。 ユネスコに承認された世界中の大切な文化や自然です。 給食試食会でも話しましたが、食の楽しさや大切さも 親から子どもへ伝えていく大切な文化です。 母親の役割は大きいです。親からしてもらったことは 確実に子どもに伝えることができると思います。 私たちは、大切なバトンをつなぐ存在なのだということを いつも忘れないでいたいと思います。 ![]() ![]() バディを組んで練習 1年 水泳
7月1日(月)
プールサイドに出かけていくと、6年生と1年生が いっしょうけんめい水と親しんでいました。 1年生は、二つのグループに別れ、 かなり水慣れしている子達、もう少しがんばろうという子達 それぞれにがんばっていました。 水慣れているグループは、二人一組になり、交互に付し浮きや バタ足の練習に取り組んでいました。 なかなか、1年生も、さまになっていて驚きました。 ![]() ![]() PTA給食試食会 ありがとうございました
7月1日(月)
栄養教諭からUPしましたが、PTAの行事として、 がんばっていただいたので、その様子などをUPさせていただきます。 会長と委員長がなかよしルーム前でお出迎えで始まりました。 学校時代は、焼きそばが大好きだった会長のあいさつで始まり、 委員長さんのごあいさつといただきますで会食開始でした。 学校給食について、さまざまな話題がテーブルごとに上がって いるようでした。 お忙しい中、参加していただいた皆様、本当に 楽しいひと時をありがとうございました。 ![]() ![]() 今日の給食 7月1日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロワッサン、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、オニオンスープ、みかんゼリー 今日は、2年生から6年生の保護者対象でなかよしルームにて給食試食会を実施しました。 試食会は、PTA会長さんのあいさつから始まり、子どもたちが日頃教室で行っていると同様に厚生委員のみなさんには給食当番活動として協力いただき、各自がセルフ方式で会食の準備するという体験していただきました。 今日の主菜となる鮭のマヨネーズ焼きは、一口大の鮭にコーンとマヨネーズで味付けしてスチームコンベクションで焼いたもので大変好評でした。 食後には学校給食の歴史や給食の目標などについて話を聞いていただきました。学校での進めている食育を保護者の方に理解していただく良い機会となりました。 今日の給食 6月28日(金)![]() ![]() 五目ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、そうめん汁、酢の物 今日は和食の献立でした。酢の物とは、きゅうり、うどなどの野菜、たこ、いかなどの魚介類、わかめ、もずくなどの海草を合わせ酢で味付けた料理です。酢は疲れをとる効果とともにカルシウムの吸収をよくします。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |