御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

救急救命法講習会

 授業参観後に、家庭教育学級として救急救命法講習会を実施しました。昨年度も実施しましたが、救命法は日進月歩であることや、今年度から夏休み中のプール開放を再開することなどから、今年度も研修をすることとしました。
 PTA会員は最後まで、熱心に研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

 教室、体育館での授業の後半です。
画像1 画像1

授業参観

 2日(火)は、授業参観日でした。1年生は算数で文章題に取り組みました。2年生は音楽の発表会でした。3年生は割り算の難しい文章題にチャレンジしました。4年生はダンスの先生をお招きしてお家の人と一緒に楽しく踊りました。5・6年生は水泳の授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

星の子クラブ

 25年度第1回目となる、星の子クラブ(御代田地区の地域子どもクラブ)が6月29日に御代田小学校1年教室を会場に開催されました。
 今回は、サンキャッチャーとブレスレットづくりに挑戦しました。きれいな飾りを指導員の先生のアドバイスを受けながら、次第に形にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御代田小だより6−4

画像1 画像1
 御代田小だより6月28日号をアップしました。「7月の行事」「プールの安全確保」「事件事故から子どもを守る」

学校敷地内の環境整備

 梅雨の時期に入り、蒸し暑い日が続いています。校舎周辺の草木もだいぶ伸びてきました。本日は、早朝の涼しいうちに用務員の千葉さんによる除草作業が始まりました。
 子どもたちが登校する頃には、生垣や芝生等すがすがしい環境となっていました。
画像1 画像1

児童の交通事故等による被害防止について

キッズシアター

 28日(金)全校生でバスに乗り、市文化センターに行きました。「ぼくってヒーロー?」という劇を鑑賞しました。
 おかしくて笑ってしまう場面が多かったのですが、泣き虫だから弱い人間なの、仲間って何、など発達段階に応じていろいろ考えさせられる内容でした。みんな最初から劇に引き込まれました。
 劇が始まる前のリラックスした様子です。
画像1 画像1

歯の保健指導 2

 6年生は、自分の歯を知り、大切にすることについて学習しました。
 自分の歯の状態について検査結果を見て確認した後、歯ブラシやデンタルフロスを使って歯垢を落とすことに挑戦しました。

画像1 画像1

歯の保健指導

 歯の保健指導を養護教諭の先生が中心となり、今年も全学級で担任の先生と一緒に実施しました。
 今日は、6年生と5年生が、それぞれむし歯予防や自分の歯を知ることなどをめあてに授業を行いました。5年生は、むし歯のできるわけや虫歯予防について写真などで説明を聞いた後、正しい歯の磨き方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「地図帳の見方」の授業

 4年生が初めて手に取る地図帳。その見方や使い方について、社会科がご専門の高瀬小学校の伊藤校長先生をおよびして、地図帳の見方の授業を実施しました。
 真剣に話を聞いたり、「おもしろーい」と喜んだりしていた4年生でした。6年生になるまで長く使う地図帳です。いろいろ研修させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会活動

 25日(火)の集会活動では、表彰と2年生の発表を実施しました。
 表彰では、校庭にある鉄棒や雲梯、上り棒などで基準とする技ができた人の表彰を行いました。うれしいことに、該当者がたくさんいました。
 その後、2年生の発表がありました。スイミーの音読と、たぬきのたいこの合奏を発表しました。和音やリズムがよくまとまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生初めてのプール

 朝から良く晴れた25日(火)、1年生全員は学校のプールに初めて入りました。
 初めてなので、水に対して恐怖感のある子はいないか、冷たさを気にする子どもはいないかなど、たくさんの心配がありましたが、なんのその。とっても楽しそうにプールで遊び、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

御代田小だより6−3

画像1 画像1
 御代田小だより6月21日号をアップしました。
「学校評議員会開催」「おわび・・来月の予定変更」「新体力テスト」

プールへの出入り口清掃

 今週のスタートも、蒸し暑い朝となりました。プールでの授業が気持ちのいい気候ですが、担任の先生方からプールへ出入りする際に、上履きや足が汚れたりしないか、ホットスポットがあったりはしないのかと、心配する意見が出されました。
 もっともなことなので、さっそく線量を測定しました。通り道で、0.13μSv、階段で0.12μSv、う回路の体育館犬走りの方は、0.13〜0.19μSvでした。
 念のため、高圧洗浄機やブラシで通り道や簀子を全部除染しました。その結果線量は、0.08〜0.11μSvまで下がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生警察署、堀口浄水場見学

 バスで最初に到着したのは、郡山警察署でした。緊張気味でしたが真剣に話を聞きました。パトカーにも乗せてもらいました。
 堀口浄水場では、水がきれいになるまでの努力をいろいろ聞いてきました。
 最後に自然の家に着き、先生方との再会を喜びました。お気に入りの所の施設で思う存分体を動かしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生大安場史跡公園へ

 学校からがんばって歩いて大安場史跡公園へ到着した6年生。施設の方から説明をいただいたり、火おこしについて指導していただいたりしました。
 6年生全員で火おこしに挑戦し、見事成功したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

 20日(木)業間の時間にお話会を実施しました。1年生と2年生です。2年生は体力テストが終わったところで、爽やかな汗を流した後の鑑賞となりました。
 紙芝居や手遊びもあり、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 2

 木曜日には、外で50m走とソフトボール投げを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生・6年生校外学習へ

 20日(木)、4年生は郡山警察署・堀口浄水場見学に出かけました。先月お世話になった郡山自然の家のバスに乗ってたくさんのことを学習してきました。その後は楽しかった自然の家で、またゆっくり過ごしてきました。
 6年生は、社会科の学習で、大安場古墳に歩いて出かけ、火おこしなど貴重な体験をすることができました。
 詳細は後日。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 授業参観・学級懇談会・救急救命法講習会・PTA四役会・PTA各委員会
7/3 わくわく!湖南移動教室
7/4 クラブ(6)(45)
7/5 学期末短縮(1)(B5)
7/6 週休日
7/7 週休日
7/8 学期末短縮(2)(B5) 集金日・貯金日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100