最新更新日:2024/07/06
本日:count up64
昨日:129
総数:730072
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

もうすぐ法隆寺!学習が始まります!

画像1 画像1




元気ハツラツ!

画像1 画像1

バスは法隆寺に向かっています。
声を合わせてキセキを歌っています。
伊賀上野サービスエリアで記念スタンプを押したようです。





伊賀上野でトイレ休憩です。

画像1 画像1

たくさんの小学校が京都・奈良に向かっています。15分遅れですが子供達の体調は良好です。



バスは走る!

画像1 画像1
少し予定は遅れています。歌がはじまり手拍子で盛り上がり、元気に歌って
います。しおりには歌詞カードもあります。伊賀上野城が小さく見えました。



マジカルバナナはじまる!

画像1 画像1
バスレクが始まりました。
バナナと言ったら・・




楽しそうです!

画像1 画像1
バスの中です。バスガイドさんのあいさつがありました。こちらは2号車です。



出発します!

画像1 画像1
今日から2日間、修学旅行に出掛けます。子供たちの笑顔を実況でお届けしますので、ご家族でお楽しみください。




お知らせ  修学旅行 6月13日14日

画像1 画像1
         お知らせ

 明日は予定通り修学旅行へ出かけます。
台風による延期も予想されましたが、何とか
回避できました。たいへんご心配をおかけいたしました。
 気温が上昇しそうなので、体調を整えながら
安全で楽しい修学旅行にしたいと思います。
 2日間の様子は現地より、アップしていきますので
どうぞ、お楽しみにしていてください。

今日の給食 6月12日(水)

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯、牛乳、しゅうまい、筑前煮、小松菜のたくあんのあえ

 台風の影響もあり蒸し暑い日になりました。これからの季節は、食欲も減退します。小松菜のたくあんあえは、ゆでた小松菜に千切りたくあんとごまをあえた簡単なおかずで、適度に塩分も補うことができる一品です。
 希望の森では、時折、風が吹き、きょうも4年生が楽しく青空給食を実施することができました。
画像2 画像2

お話の会  6月  3年

画像1 画像1
6月12日(水)

 お話の会がありました。
今日のメインは、けんじゅう公園林でした。
以前、朝礼で、みどりの募金の話の中で、
お勧めした宮沢賢治の本です。
 長野先生が、古川先生にリクエストしてくれたようです。
 どうぞ、皆さんも読んでみてください。

 「いったい世の中、誰が賢いのか分からないなあ」
といったフレーズが心に染み入ります。 

東小を支える会  第1回開催  6月11日

画像1 画像1
6月11日(水)

 「東小を支える会」を開催しました。
本年度初めて立ち上げ、学校の教育活動を
支えていただくために、年3回開催し、忌憚のない
ご意見をいただく会です。
 主任児童委員さんなど、地域で子どもたちを
見守っていただいている方々です。
 今回は、授業参観、学校の概要説明、懇談会を中心に
給食を食べながら、なごやかに進められました。

校長室へ小さな訪問者  学校探検1年生

画像1 画像1
6月11日(水)

 お邪魔します。1年生2組の○○班です。
学校探検でお邪魔してもいいですか?

 とてもかわいい訪問者です。
歴代校長の写真を見たり、応接セットのソファアに
深々と腰掛けて見たりして校長室を探検しました。

 東小を支える会の開始直前でしたので、
本年度のPTA会長と歴代会長がほほえましそうに
笑顔で、眺めておられました。

たくさんの方々のおかげで、今年も田植え終了!5年

画像1 画像1
6月11日(火)

 本年度も、たくさんの方々のおかげで
5年生の田植えを実施することができました。
 小島さん、青山さん、藤田先生、宮田機械さん、
先週には、小島さんが田んぼの草刈や水路の確認をしてくださり、
日曜日は、学校の田んぼに水が来なくて、5年生の先生やら
教頭先生やら、小嶋さんやら、多くの人々の力で、何とか水を引き
入れることができ、月曜日に宮田機械さんに代掻きをご無理いい、
藤田先生も心配してのぞきに来校していただいたりと、本当に、
皆さんが気にかけていただいたおかげで、本日を迎えることが
できました。
 今日は、中野先生の力も借りて、5年生の先生も子どもも
みんなで力を合わせてがんばりました。
 日本のお米作りに挑戦していきます。

今日の給食 6月12日

画像1 画像1
○今日の献立
 ごはん、牛乳、とりにくのごまだれかけ、味噌汁、千草和え、びわ

 今日は、今が旬のびわを出しました。日本一の産地である長崎県産のものです。犬山市では、旬の果物を提供するようにいろいろ工夫しています。
 また、今日は天候が心配される中、4年生の青空給食を実施しました。雨で伸びた雑草をシルバーの方が今朝に草刈りしてくださいました。みんなで楽しい会食ができました。
画像2 画像2

楽しみです!修学旅行!でも、台風が・・・

画像1 画像1
6月11日(水)

 台風が接近し、昨日はかなり、覚悟を決め、
旅行会社にもいろいろと交渉し、お便りも作成し、
1日を過ごしました。
 しかし、6年生は、着々と学年集会を開き、
来るべき修学旅行に備えています。
 台風も、何とか13日14日に向けて、停滞し、温帯低気圧に
変化しそうな予想で、胸のうちはほっとしています。
 明日、最終判断し、配信メールを打ちますのでよろしくお願いします。

1年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(月)
 プール日和というわけにはいきませんでしたが、1年生のプール開きを行いました。
 
 6年生のペアのお兄さん・お姉さんが体操のやり方、タオルの置く場所をやさしく教えてくれました。
 プールを見て第一声は、どの子も「広〜い。」「大きいのと小さいの二つもある〜。」 でした。
 水慣れをして、大プールで6年生の子におんぶしてもらいました。おにごっこもしました。ペアの6年生と前よりも仲良くなりましたね。

 次は、暑い日に入りたいね。

今日の給食  6月10日(月)

画像1 画像1
○今日の献立
 レーズンロール、牛乳、クラムチャウダー、ウインナーサラダ、オレンジ
 
 クラムチャウダー( clam chowder)は、二枚貝を中心としたスープのことです。今日は、あさりに、玉ねぎやじゃがいも、にんじんを入れて牛乳をベースに白いクリームスープに仕立てました。クラムチャウダーは、アメリカが発祥ですが、地方によってはトマトを入れて赤いスープにする場合もあるそうです。


御礼!ご協力ありがとうございました!

6月7日(金)

 本日、急な雷雨により、学校待機とお迎え
依頼のメール配信をいたしました。
 1・2年生におきましては、時間的に
大丈夫との判断でしたが、家に帰るまでに
雷が激しくなり、ご心配されたことと思います。
地区で雨宿りの協力をしていただいたり、自主的に
PTAで巡回していただいたり、本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。



今日の給食 6月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
○今日の献立
 五目きしめん、牛乳、なすとむきえびのかきあげ

 今日は、愛知の名物「きしめん」です。うどんより幅が広いのが特徴です。
江戸時代、愛知県刈谷市で作られていた「芋川うどん」がきしめんの祖という説もあります。 
 麺類は、子どもに人気です。手作りのかき揚げと一緒においしく食べました。

 

本に親しんでいます!アジサイ読書週間1週目終了!

画像1 画像1
6月8日(金)

 「栃の木」の大きな葉が、
美しく、ベージュ色の校舎に映えています。
 「どんな本を借りてきたのかな?」と
朝の放課に図書館への廊下で
インタビューしました。
 しっかりと借りてきたばかりの
本を見せてくれました。
 あと1週間、どんどん読んでください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事 他
6/29 PTA委員会
7/2 個人懇談会
7/3 個人懇談会
7/4 個人懇談会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337