御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

「地図帳の見方」の授業

 4年生が初めて手に取る地図帳。その見方や使い方について、社会科がご専門の高瀬小学校の伊藤校長先生をおよびして、地図帳の見方の授業を実施しました。
 真剣に話を聞いたり、「おもしろーい」と喜んだりしていた4年生でした。6年生になるまで長く使う地図帳です。いろいろ研修させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会活動

 25日(火)の集会活動では、表彰と2年生の発表を実施しました。
 表彰では、校庭にある鉄棒や雲梯、上り棒などで基準とする技ができた人の表彰を行いました。うれしいことに、該当者がたくさんいました。
 その後、2年生の発表がありました。スイミーの音読と、たぬきのたいこの合奏を発表しました。和音やリズムがよくまとまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生初めてのプール

 朝から良く晴れた25日(火)、1年生全員は学校のプールに初めて入りました。
 初めてなので、水に対して恐怖感のある子はいないか、冷たさを気にする子どもはいないかなど、たくさんの心配がありましたが、なんのその。とっても楽しそうにプールで遊び、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

御代田小だより6−3

画像1 画像1
 御代田小だより6月21日号をアップしました。
「学校評議員会開催」「おわび・・来月の予定変更」「新体力テスト」

プールへの出入り口清掃

 今週のスタートも、蒸し暑い朝となりました。プールでの授業が気持ちのいい気候ですが、担任の先生方からプールへ出入りする際に、上履きや足が汚れたりしないか、ホットスポットがあったりはしないのかと、心配する意見が出されました。
 もっともなことなので、さっそく線量を測定しました。通り道で、0.13μSv、階段で0.12μSv、う回路の体育館犬走りの方は、0.13〜0.19μSvでした。
 念のため、高圧洗浄機やブラシで通り道や簀子を全部除染しました。その結果線量は、0.08〜0.11μSvまで下がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生警察署、堀口浄水場見学

 バスで最初に到着したのは、郡山警察署でした。緊張気味でしたが真剣に話を聞きました。パトカーにも乗せてもらいました。
 堀口浄水場では、水がきれいになるまでの努力をいろいろ聞いてきました。
 最後に自然の家に着き、先生方との再会を喜びました。お気に入りの所の施設で思う存分体を動かしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生大安場史跡公園へ

 学校からがんばって歩いて大安場史跡公園へ到着した6年生。施設の方から説明をいただいたり、火おこしについて指導していただいたりしました。
 6年生全員で火おこしに挑戦し、見事成功したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

 20日(木)業間の時間にお話会を実施しました。1年生と2年生です。2年生は体力テストが終わったところで、爽やかな汗を流した後の鑑賞となりました。
 紙芝居や手遊びもあり、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 2

 木曜日には、外で50m走とソフトボール投げを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生・6年生校外学習へ

 20日(木)、4年生は郡山警察署・堀口浄水場見学に出かけました。先月お世話になった郡山自然の家のバスに乗ってたくさんのことを学習してきました。その後は楽しかった自然の家で、またゆっくり過ごしてきました。
 6年生は、社会科の学習で、大安場古墳に歩いて出かけ、火おこしなど貴重な体験をすることができました。
 詳細は後日。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 19日(水)新体力テストを開始しました。朝からあいにくのお天気で、校庭で予定していた種目はできませんでしたが、体育館を使用する種目は予定通り実施しました。
 6年生が自然に1年生の手助けをする微笑ましい姿も見られました。
画像1 画像1

学校評議員会開催

 18日(火)夜の7時から今年度第1回目となる学校評議員会を校長室で開催しました。今年度は昨年度より2名増えて8名の方に委嘱状をお渡ししました。
 25年度の学校運営、諸行事、通学路の安全確保などについて質問や意見をいただきました。たくさんの意見が出され、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康集会

 18日(火)の集会活動では、児童会健康委員会による楽しいパネルシアターや寸劇で健康に対する理解を深めました。
 担当した子どもたちは、自分の役目を一生懸命演じました。全校児童に気持ちが良く伝わり、積極的に感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バケツ苗の田植え

 今日も日中の気温は30度近くまで上がり、強い日差しが降り注ぎました。
 そんな中、5年生はバケツに苗を植え付けました。種から発芽させたもので、1回目は失敗してしまい、今日は再チャレンジとなりました。
 保護者の方から寄付していただいた、とてもいい土に水を張り、泥の感触を楽しみながら田植えは終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御代田小だより6−2

画像1 画像1
 御代田小だより6月14日号をアップしました。
 「もうすぐ梅雨」「PTA四役会開催」「夏季休業中のプール開放」「心のケア」

お話会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(水)4年生は、3校時にお話ボランティアの先生方のお話をたっぷり1時間聴きました。
 4つのお話を朗読していただきましたが、キーワードは、戦争でした。
 戦争の悲惨さだけを伝えるのではなく、母親の愛情や家族の絆、友情などについても考えさせられるものでした。
 4年生は、挿絵を見たり情景を想像したりしながらお話の世界にひたり、お話の後、ボランティアの先生や友だちに感じたことを発表することができました。

AETの先生と楽しい授業

 12日(水)に、クロイ先生が来校しました。各学級で楽しい英語の学習をしました。
 3年生では、サイコロに書いてある曜日を英語で言うゲームをしました。楽しそうな笑い声が響く1時間でした。
画像1 画像1

集会活動 6.11

 火曜日の午後、集会活動をしました。今回は良い歯の表彰と、プール開きを行いました。
 良い歯の表彰では、全校児童76名のうち、50名が「むし歯なし」「処置完了」で表彰されました。代表児童が賞状をもらいました。
 プールについては、体育委員会の児童が水泳の際に気を付けることを発表したのに続いて、体育主任より諸注意がありました。実際に水泳の授業が始まるのは来週となります。
 
画像1 画像1

御代田小だより6−1

画像1 画像1
 御代田小だより6月10日号をアップしました。
「マラソン週間」「音楽の授業公開・6年生」「みよた家族ふれあい活動」「守山地区四校連絡協議会」「水泳の授業について」

みよた家族ふれあい活動 3

 お昼は、家族班で楽しくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 クラブ(5)(60)
6/28 職員打合せ(6) キッズシアター(行事4 午前)
6/29 週休日
6/30 週休日
7/1 安全点検
7/2 授業参観・学級懇談会・救急救命法講習会・PTA四役会・PTA各委員会
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100