最新更新日:2024/07/06
本日:count up56
昨日:129
総数:730064
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

炊事!頑張ってます!

画像1 画像1
力を合わせています。



自然に囲まれて!

画像1 画像1

鳥の声、小川のせせらぎ、木々に囲まれて、自然を満喫、いよいよ炊事へうつります。


火打石体験!

画像1 画像1

中野先生の指導で体験中です。
バンガローでは靴を乾かしています。
よく燃えそうな小枝をさがしました。


子どもは芸術家!

画像1 画像1
自然園のくさばなであそびました。



美味しいね!

画像1 画像1
頭もしっぽも骨も、完食しました!



頭もしっぽも骨も、完食!

画像1 画像1




美味しい匂い 焼き上がり!

画像1 画像1




さばいています!

画像1 画像1
頑張ってますをさばいています。




最後は3組!

画像1 画像1




4年生  ゴーヤもへちまも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科は、ゴーヤとヘチマを種から育て、枯れるまでを観察します。
数週間前に蒔いた種は、子どもたちが毎日水をやり続け・・・
少しずつ芽を出し始めています。
今日は、ゴーヤとヘチマの芽の似ているところや違うところも
見つけながら観察をしました。

中には雑草が生えているポットもあり、
「雑草かなぁ、ゴーヤの芽かなぁ?」
「これは子葉の形が違うから、雑草だなぁ。」
と判断しながら観察している子もいました。

「ゴーヤの子葉は硬いなぁ。」
「上手に描けた!」
「高さは・・・、葉の厚さは・・・。」
と、どの子も一生懸命観察することができました。

早く大きく育ってほしいですね。
また大きくなったら観察しようね。

今度は二組!

画像1 画像1

やったね!


採れた!つかめた!

画像1 画像1
マスつかみに挑戦しています。1組です。なかなかむつかしいようです。



チーム宮地紹介!

画像1 画像1
今回引率の先生のメンバーです。
このチームで子供達をしっかり見守ります。三宅先生がワクワクしている人?と聞くと、全員の手があがりました。五感をしっかり使いましょう!と話がありました。



到着しました。

画像1 画像1

郡上八幡自然園に到着しました。開村式です。様々な説明を受けました。


バスレク開始!

画像1 画像1

さっそくバスレク開始!司会が盛り上げています。


いざ!出発!

画像1 画像1

晴天に恵まれ野外学習に向けて出発です。2日間子供達の素敵な笑顔をお届けします。



川掃除に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(土)

 今日は朝から、東小校区コミュニティーの川清掃に参加しました。
親子で参加の2家族を発見して、声をかけました。
 本校の3年生と4年生と父親、そして3年生と父親でした。
お父さんのがんばる姿はかっこいいですね。
 途中川の中に、ペットボトル・ジュースのパックを
見つけ、思いあぐんでいたところ、さっとお父さんが
2メートルほど下の川辺に下りて、拾ってくださいました。
かっこいいね!ありがとうございました。
 たくさんの地域の方々が参加され、
学校のすぐ前の「半の木川」がきれいになりました。
 榛の木について、気になっていましたので、
帰校してから、調べて見ました。
 気になる榛の木とその看板は、
きれいな川を守る活動の探究の入り口に
になりそうです。川には、魚がいましたし、
鳥たちもたくさんさえずっていました。
 夕刻は羽黒小コニュニティーの総会にも
出席させていただく予定です。
 いよいよ、明日から、二日間は野外学習。
現地より、実況ブログをお届けする予定です。
 
 

3年と4年がつながる! ペア遊び

画像1 画像1
 3年と4年は、遠くから見ていても
あまり大きさが変わりません。
 でも、それだけ混じって
遊んでいるのでしょう。
 着々と児童会の活動が進められています。

校務支援員が3人?  ブランコの整地 5月23日

画像1 画像1
5月23日(木)

 ブランコのあたりで、作業する人影が3人。
よく見ると、支援員二人と教頭先生です。
 先日、ブランコの安全柵の工事のあと
ブランコの下の地面がかなりけずれていて、
水溜りになるので何とかしてほしいと
養護教諭から声が上がりました。
 早速、土を入れ人工芝を張ってもらいました。
安全柵は、地域の団体から寄付を受け、
整えていただきました。ありがとうございました。

香りをお届けします! 1年生 生活科

画像1 画像1
5月24日(金)

 金曜日は、5年生の「野菜炒め」1年生の「よもぎだんご」が
校長室に届けられました。
 届けてくれたかわいい1年生に質問してみました。
「どうやって作ったの?」「これなあに?」
 自分の言葉で説明してほしかったのです。
「よ・も・ぎ!」名前は知識としてしっかりインプットされていました。
でも、作る順序は、言葉がなかなか出てきません。
「まず、はじめにどうしたの?」「う〜んとね・・・・」
時間はかかりましたが、ぽつぽつと順番に説明ができました。
 かなり脳みそを活用したように思います。
自分のしたことを順序だてて、ことばを選び
相手に伝えるのはかなりの能力を要します。
「体験」だけで終わらず、そのあとに「表現」
させてこそ、子ども達の思考力や言語能力が高まります。
生活科は、低学年の特性を生かした、生きる基本の学びです。
それで、私はいつも、何かあるたびに、尋ねることにしているのです。
活動の様子は見にいってはいませんでしたが、確認のため、
1年生の記録写真を見せていただくと、子ども達の説明どおりでした。
「大きな茶碗のようなもの=すり鉢」に
遠足で採ってきたよもぎを入れて(冷凍保存してました)
「棒=すりこ木」でくるくるまわして、
手で丸めて、お湯の中に入れて、
ぷかぷか浮いてきたら、出来上がり!
すばらしい!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事 他
6/29 PTA委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337