最新更新日:2024/11/19 | |
本日:11
昨日:259 総数:859979 |
5月19日(日) 陸上選手権大会の動画をご覧くださいどの選手も、一生懸命がんばっていました。 応援いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。 ↓大会の様子をアップしましたので、ご覧ください。 【クリック】動画へジャンプ 5月19日(日) お兄さん・お姉さんの読み聞かせ多くのクラスでは、お姉さん・お兄さんによる本の読み聞かせが行われていました。 5月19日(日) 回想 ペア読書 2年生子どもたちは、楽しそうに聞きいっていました。 今度は、2年生が読み聞かせする側に挑戦してみるのもいいですね。 5月19日(日) 回想 なかよし学級 1年生お兄さん・お姉さんとたくさんお話をして、学校がより楽しくなりました。 なかよし学級での呼吸も合って、少しずつ絆も深まってきたように感じます。 5月19日(日) 回想 ヒマワリの観察 3年生自分たちと同じように、日々、少しずつ成長していく植物を愛おしく思っているようです。 5月19日(日) 今日は「家庭の日」昼放課に先生が不燃物の整理をしていたら、子どもたちが自主的にお手伝いをしている姿を見ました。 きっと家庭でも、自分から進んでお手伝いをしているのでしょうね。 5月19日(土) 力の限り!走・跳・投!! 陸上大会3記録には満足できていなかった子たちもいましたが、今もてる力を十分に発揮することができたと思います。記憶に残るがんばりであったと感じます。 練習時よりご理解・ご協力いただいた保護者の皆様、そしてお忙しい中、会場に来てくださった方々、ご支援ありがとうございました。 5月18日(土) 力の限り!走・跳・投!! 陸上大会2みんな、キラキラと輝いて見えます!! 5月18日(土) 力の限り!走・跳・投!! 陸上大会14月の下旬から陸上部の活動がスタートし、短い期間でしたが子どもたちは大会で好記録を出すために、一生懸命に練習に取り組んできました。 5月18日(土) 回想 アサガオの芽が出た人 1年生「アサガオの芽が出た人!」と声をかけると、多くの子どもが元気よく手を上げてくれました。 また、「見て!見て!」どの子も自分の鉢のほうへ、積極的に案内してくれました。 その顔は、きれいな花より、さらにきれいな笑顔でした。 来週も、子どもたちの笑顔がいっぱい咲きますように! 5月18日(土) にこにこ教育相談が終了しました担任と子どもたちがじっくり話す姿が印象的でした。 ご家庭では子どもと向き合って話す時間はどうでしょうか? この教育相談で担任とどんな話をしたのか、ぜひ聞いてあげてください。 まだ、十分に話ができなかった子もいると思います。 ご家庭で気づかれたことがあったら遠慮なく担任へお知らせください。 今後も、保護者のみなさんと連携を密にして、子どもたちを見守っていきたいと思います。 5月18日(土) 江尻先生も元気です可愛い赤ちゃんを抱いた育休中の職員が訪れ、一気ににぎやかな雰囲気になりました。 大和東小の子どもたちが、がんばっている様子をホームページでいつも見ているそうです。 5月17日(金) ふたばの観察 1年生観察カードを書きました。 観察するときは、目、手、鼻、耳などを使って観察 することを学習しました。 「ふたばは、ハートみたいだったよ。」 「さわったら、ふわふわしてたよ。」 「くきのしたのほうが、むらさきいろだったよ。」 いろいろ発見することができました。 5月17日(金) 体育の授業 2年生
体育の授業で、てつぼう運動をやっています。
ぶら下がる練習から、下りる技・回る技・さか上がりなどに挑戦していきます。 色々な技ができるようになると、鉄棒が楽しくなりますね。 5月17日(金) 自分色でぬろう 3年生ヒマワリのめばえの場面、てつぼうをがんばっている場面、サッカーをやっている場面など…。 印象深いことを絵にすることで、自分たちの思いを伝えていました。 色と色とをまぜて、新しい色、「自分の色」を作ります。 「先生!青色はどの色をまぜたらできますか?」 「赤と黄色をまぜたら、何色になるかな。」 〜オンリーワン〜 子どもたち一人一人が「自分だけの色」を大事にしていってほしいですね。 5月17日(金) 児童集会 4年生3年生と4年生のグループで、自己紹介や連想ゲームを行いました。 4年生が3年生の子にやさしく声をかける様子も見られ、 上級生としての自覚がだんだん芽生えてきたように感じました。 5月17日(金) 児童集会 1年生なかよし学級の6年生のお兄さんやお姉さんと輪になり、 ゲームをしました。 自分の名前と好きな食べ物を紹介したあと、連想ゲーム とじゃんけんで盛り上がりました。 5月17日(金) 第1回訪問研修がありました先生方は、子どもたちの考えをうまく引き出し、じっくり考えさせる工夫をしています。また子どもたちが自分の考えを発表する場を多く設定し、表現力を育てようとしています。 どの学級でも、先生と子どもたちが目を輝かせ授業に取り組む様子が見られました。 5月17日(金) 今週の背面黒板(シリーズ3)毎日、担任の先生から学級の子どもたちに向けてメッセージが書かれています。 担任の先生の思いや願いが込められた文章です。 毎朝、登校したらまず読んでみましょう! その思いや願いをくみ取れる子どもたちであってほしいですね。 5月17(金) 6年生の背面黒板(シリーズ4) 6年生みなさんの心に伝わっていますか? 表現こそ違いはあっても、伝えたいメッセージには共通する部分が含まれていますね。………「いつやるか、今でしょ!」。 |
|