最新更新日:2024/09/20
本日:count up70
昨日:113
総数:777349
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5年生 春の遠足 4/25

138タワーパークに行ってきました。

・集団行動
・礼儀正しく
・マナーを守る

元気なあいさつ、人の話を聞く姿勢、道を歩く時の意識など、今伊勢小学校5年生として、すばらしい姿がたくさん見られました。
夢中で遊んでいる姿もとても素敵でした。

体はとても疲れていると思います。
今日は、ごはんをしっかり食べて、お風呂に入って、たくさん寝てください。
そして、明日は元気な体と心で登校してくださいね♪

*各クラスの様子は5年生のページに掲載しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生になって初めての学校外での活動。

学校の外に出ると小学生ではなく、社会の一員となる。

社会の一員として、マナーやルールを守り、行動しました。

また、学年レクリエーション大会では、クラスのみんなと力を合わせて

各自が全力で参加しました。

結果ではなく、全力で努力したことをみんなでたたえ合いました。

クラスの団結が増しました。

これから、多くの行事が待つ6年生。

次の行事ではさらなる団結を!!

期待しています。

★スライドショー 遠足 4/25 1年生★

画像1 画像1
スライドショーでご覧ください。
kクリック  ↓    ↓    ↓ クリック
http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~ima...

2年生  4月25日  春の遠足(奥町公園)

 2年生は、奥町公園に行ってきました。約1時間歩き奥町公園につきました。さすが2年生、交通に気をつけて上手に歩けました。奥町公園ではお友達と仲良く遊んだり、お弁当を食べることができました。みんなとても楽しそうでした。帰りは暑かったですが、がんばって帰ってきました。今日は、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足予定通り行います  4月25日

 本日の遠足は、予定通り行います。遠足の用意をして登校させてください。よろしくお願いします。

5年生 4月24日 社会 「宇宙から見た地球」

画像1 画像1

 地図帳や地球儀を活用して、世界の大陸や海洋、主な国々の名称や位置について調べています。
 仲間と協力して、積極的に取り組むことができましたね!
 
画像2 画像2

4月24日 3年生 「はじめての図書館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生からは高学年図書館を使用します。かり方もバーコードに変わります。司書の山内さんによるオリエンテーションがありました。
 図書館の使い方や本についている番号の説明、かり方と返し方を教えていただきました。後日行うクラスもあります。
 初めての高学年図書館にみんな目を輝かせていました。これからますます読書に親しんでほしいと思います。

4年生 4.24 昼のそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は消防署、天道公園へ遠足に行きます。
明日の分も一生懸命そうじしました。ほうきがけ、ぞうきんがけで隅々まできれいになりました。
 晴れるといいね!てるてる坊主も応援しています。

4月24日 初めての英語(3年生)

 今日、各クラスでピーター先生の英語の授業がありました。歌を歌ったり、コミュニケーション活動をしたりして、楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1

★掃除の時間  4/24  1年生★

画像1 画像1
 掃除の時間に自分がどこのどんな掃除をしたらいいのかわかってきて、だんだんと上手くできるようになってきました。6年生のお兄さんやお姉さんも見守ってくれています。

2年生 4月24日  書写

画像1 画像1
 2年生は、書写の授業を1〜3組は野田先生、4,5組は教頭先生に教えていただいています。今日は、よい姿勢で字を書くことを学びました。きれいな字がかけるということは、大切なことですね。
画像2 画像2

4月23日 3年生交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。3年生は、自転車の乗り方について教わりました。自転車の左側から乗ること、右足をペダルにかけて準備態勢をとること、発進する前には左右だけでなく後ろも確認することなどを教えていただき、実際にコースを自転車で走りました。今日学んだことを生かして、安全に自転車に乗ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★交通安全教室  4/23   1年生★

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で交通安全教室が行われました。道路の渡り方や信号の見方などを教わりました。また、飛び出しは絶対しない約束をしました。

4月22日 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観後、PTA総会が行われました。
 24年度の事業報告や会計報告の後、25年度の新役員・運営委員が選出され、承認されました。
 その後、25年度の事業計画案、会計予算案が提案され、承認されました。
 最後に、24年度の役員の方々に感謝状が贈呈され、前会長が代表で退任のあいさつをされました。
 24年度の役員、運営委員、地区委員、学級委員の皆様方、1年間本当にありがとうございました。25年度の新しい役員、運営委員、地区委員、学級委員、そして全会員の皆様方、今年1年、今伊勢小学校PTA活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

★どうぞよろしく   4/22  1年生★

画像1 画像1
 生活科や国語の学習で、自分の名前を言ってお友だちと「どうぞよろしく」というあいさつをしました。自分の好きなものを話したり友だちの好きなものを聞いたりしながら盛り上がりました。

4月22日  あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢小学校学校運営協議会の活動の一環である、今年度第1回のあいさつ運動が行われました。このあいさつ運動は、今伊勢3校(今伊勢中学校、今伊勢小学校、今伊勢西小学校)が一斉に行います。今伊勢小学校では、今伊勢小学校西門、今伊勢小学校東門、みやび珈琲店西の3箇所で行います。
 今朝は、多くの地域の方々も参加していただき、さわやかなあいさつの声が飛び交いました。
 今後の学校運営協議会の活動予定は、本ホームページの「重要なお知らせ」に掲載してあります。今年度もよろしくお願いいたします。

4.19 一年生を迎える会 5年生

画像1 画像1
一年生を迎える会が行われ、すばらしい態度でお祝いすることができました。

高学年として、一年生はもちろん、これから下級生を支え励まし、いろいろなことを教えてあげましょう。

また、今日一年生を見て、自分にもこのような日があったことを思い出してください。きっと、今いろいろなことができるようになった自分に気づくと思います。

この成長は、これまであなたが運動や勉強をがんばってきた成果です。そして、家族や周囲の支えのおかげです。

今年も1年間、しっかりがんばって、大きく成長しましょう。

2年生 4月19日 1年生をむかえる会

 5時間目、1年生をむかえる会がありました。2年生からは、1年生に、昨年育てた朝顔のたねをプレゼントしました。児童会役員による今っせマンの劇など、楽しい時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 4.19 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生を迎える会が行われ、児童会による劇、クイズ、合唱と一年生を楽しませました。4年生からも代表委員が劇に参加しました。

6年 1年生を迎える会

画像1 画像1
5年前、手を握ってもらって優しくしてもらった。
そんなお兄さん、お姉さんが大好きだった。

今、手を握って優しくする立場まで成長した。

みんなが憧れたお兄さん、お姉さんになるときがやってきました。

1年生にとってみんなは憧れの存在です。

いつまでも優しい気持ちを忘れない6年生であってください。
そして、いつまでも憧れられる6年生であってください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 面接相談 クラブ
6/25 面接相談 野外教育活動説明会5年
6/26 面接相談
6/27 面接相談
6/28 面接相談 PTA資源回収
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★