最新更新日:2024/11/15 | |
本日:24
昨日:89 総数:614809 |
今日の5−1(H25.6.18)
3年生とペア読書をしました。自分が選んだ本を一生懸命読む姿は、普段とは違った一面が見られました。読書郵便も交換し、楽しいひと時が送れました。
今日の5−2(H25.6.18)2年生町探検クラブ活動 その4(H25.6.17)下段・・・茶道 以上,11種のクラブで4年生以上が活動しました。 クラブ活動 その3(H25.6.17)中段・・・パソコン 下段・・・囲碁 クラブ活動 その2(H25.6.17)中段・・・折り紙 下段・・・理科実験(スライム作り) クラブ活動 その1(H25.6.17)上段・・・サッカー 中段・・・バトミントン 下段・・・卓球 通学路探検その2【回想】(H25.6.12)
通学路には、歩道橋・横断歩道・フェンス・信号などいろいろなものがありました。「安全を守るために、どれも必要なものですね。」と改めて感じた探検でした。
国際交流1年(H25.6.14)
1年生にとって、初めての国際交流がありました。子どもたちは、ALTのスーサン先生とは違う国の出身の先生と聞いて、とてもわくわくしていました。
イタリアの国の紹介や食べ物を写真を使って説明してもらいました。「パスタとピザは、イタリア人は一緒に食べないこと」や「パスタの種類がたくさんあること」など知りました。 動物の鳴き声クイズは、イタリア語と日本語の違いにびっくりしていました。正解すると飛び跳ねて喜んでいる姿がとても印象的でした。 日本とは違う国を身近に感じることができました。 通学路探検【回想】(H25.6.12)
先日、1年生は生活科の学習で、新田方面へ通学路探検に出かけました。
ペアになって、歩道橋、横断歩道を渡り、道にあるミラーや標識を発見しながら中央公園へ向かいました。 通学路や公園で見つけたものを、紙に絵と文でまとめました。子どもたちは、いろいろは視点で見て、感じて書いていました。 国際交流員訪問3年(H25.6.14)
国際交流員としてイタリアから来てみえるバレンティーナ先生に、イタリアの食生活、学校生活について教えていただきました。日本の食生活と比べながら、紹介していただけたので、子どもたちにも分かりやすかったようです。学校生活では、「登校は車で・・・。掃除はしない。」と聞いて、子どもたちは、羨ましがっていました。
今日の6−1(H25.6.13)「アジサイ読書週間」も始まり、今日は担任による読み聞かせがありました。4限目には社会のテストがあり、テストが終わった後の子どもたちは、教科書を見直して、どれくらいできたかを確認していました。写真は給食や清掃の様子です。 国際交流 5−3 (H25.6.14)イタリアと日本の生活の違いやイタリアの有名な都市についてクイズを交えながら進められた授業に、子どもたちは興味をもって、楽しみながら参加することができました。 Grazie!(グラーツィエ)【ありがとう】 Arrivederci!(アリヴェデールチ)【また会いましょう】 ヴァレンティーナ先生 アジサイ読書週間 司書の中島先生の読み聞かせ(H25.6.14)「だがしかし」という本の読み聞かせでした。みんな絵をじっとみながら、中島先生の読み聞かせに聞き入っていました。読み聞かせのあとにも、中島先生といっしょに読書を楽しむ姿が見られました。 図書館ではたくさんの子どもたちが読書郵便を書いています。アジサイ読書週間が多くの本に触れる機会になってほしいと願っています。 アジサイ読書週間 (H25.6.13)家でもたくさんの本を読みましょう。 アジサイ読書週間(H25.6.13)第1回運営協議会(H25.6.13)6年 田植え(H25.6.12)全員が水の中に入り、手で苗を植えることができました。6年生全員、ゲストティーチャーの方の説明を真剣に聞き、取り組んでいました。苗の植え方、田んぼの中に入った足の感触など、子どもたちにとってとても良い体験になったと思います。 児童集会(H25,6,12)
明日13日(木)から始まる「あじさい読書週間」について、図書委員会から紹介がありました。図書委員全員で、「読書ゆうびん」や「家庭での20分間読書」などの全校をあげて取り組む活動を分かりやすく説明しました。
今日の1−1(H25.6.11)算数ではたしざんの学習をしています。「あわせていくつ」と「ふえるといくつ」の違いを学習しました。どう違うのか、ブロックや、黒板を使って上手に説明する子どもたちの姿に感激してしまいました。 放課には、音楽の授業で歌っている「なべなべ」が大流行中!何人で輪をくぐれるか、楽しそうに挑戦しています。 給食の時間、AETのスーサン先生に来て頂き、お話をしながら給食を食べました。 頑張り屋さんの一年生。毎日、どんなことにも一生懸命な姿を微笑ましく思います。 |
|