「毎日の日記」最新更新日:2024/06/28
本日:count up37
昨日:57
総数:723409
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

あさがおのつるがでたよ…1年生(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、つるが伸びてきました。
しろいけにつつまれています。
どこまでのびるのかな?
たのしみですね。

親子文化教室が行われました…PTA(6月15日)

15日(土)屋内運動場で、親子文化教室が行われました。
地元萩原出身の講師の方をむかえ、楽しく汗を流すことができました。
親子そろって、よい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせがありました。…2年生(6月14日)

昼放課に司書の先生による読み聞かせがありました。一つ目の物語では、静かに様子をイメージしながら、二つ目の楽しいお話では、笑顔で楽しく聞くことができました。本の楽しさを感じて、本により興味を持つことができました。
画像1 画像1

水泳が始まりました…3年生(6月14日)

11日から3年生も水泳の授業が始まりました。
初回は水慣れと現在の泳力調べをし、2回目ではカエル・ヤゴ・イルカの3つのコースに分かれて泳ぎました。
どのコースでもみんな話をきちんと聞き、時間いっぱい泳ぎの練習をすることができました。
最後の検定では、全員が笑顔で終われるよう、コツコツと練習を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月14日)

画像1 画像1
6月14日(金)の給食は、なつやさいカレー・あいちのメロンゼリーあえ・ふくじんづけです。
「なつやさいカレー」には、ぶたにく、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、なすが入っていました。旬の野菜が、たっぷりと使われていて、おいしくいただきました。
「あいちのメロンゼリーあえ」は、メロンゼリーがみかんやパイン、ももとよく合っていました。愛知県はメロンの生産量が全国で5位で、メロンの栽培が盛んな県だそうです。
ごちそうさまでした。

あじさい読書…PTA・各学級(6月13日)

PTAの方々が朝早く来てくださり、各学級で読み聞かせをしてくださっています。
子どもたちは笑顔で楽しく聞かせてもらっています。
明日も1〜4年生で予定されています。
わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動の説明会がありました…5年生(6月13日)

 5時間目に、野外教育活動の説明会を行いました。今年から行き先が変わり、日程も一泊になります。しかし、これまでと同様の活動を行っていきます。
 子供たちが楽しみにしている行事の一つです。楽しい思い出を作ることができるように、声をかけていきたいと思います。
 暑い中でしたが、多くの保護者の方々に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(6月13日)

画像1 画像1
6月13日(木)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・えだまめボールのすましじる・さんしょくきんぴら・こうなごのつくだにです。
「えだまめボールのすましじる」には、えだまめボール、かまぼこ、とうふ、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつばが入っていました。うす口の味つけで、あっさりといただけました。
「さんしょくきんぴら」は、ごぼう、にんじん、とりひきにく、こんにゃくが入っていました。給食のきんぴらは、辛さが抑えられています。よく味がしみていて、おいしかったです。
「こうなごのつくだに」と一緒に食べるごはんがすすみますね。
ごちそうさまでした。

プールが始まりました!…ふれあい(6月12日)

画像1 画像1
6月10日(月)に、プールが始まりました。子どもたちは、みんな、楽しそうに水の中に入ることができました。それぞれの目標に向かって、楽しく、安全に水泳ができるといいですね。

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1
6月12日(水)の給食は、わかめソフトめん・ぎゅうにゅう・かきあげ・こざかなです。
「わかめソフトめん」には、とりにく、わかめ、かまぼこ、あぶらあげ、にんじんが入っていました。ほどよい塩気で、さっぱりといただけました。
「かきあげ」は、てんつゆをつけていただきました。サクッと揚がったかきあげに、てんつゆがよく合いました。
「こざかな」は、カルシウムがたっぷりです。よくかんで食べて、骨を強くしましょう。
ごちそうさまでした。

資源回収への協力、ありがとうございました…PTA・職員・児童(6月11日)

資源回収前日の放課後、職員作業で学校にたまった新聞紙・雑紙・ダンボールをひもでしばって、正門の内側まで運びました。
11日(火)当日は、高学年の子たちと職員が協力して正門の外まで運び出しました。
朝から正門の中と外を何往復もして重たい荷物を何度も運んだ子たちの笑顔は、輝いていました。
また、各地区ではPTAの方々のご協力により、大きな成果をおさめることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署に行きました…4年生(6月11日)

画像1 画像1
 社会科の「くらしを守る」の学習で、萩原消防署へ見学に行きました。消防車や救急車の説明をうけたり、中を見学したりしました。子どもたちは、消防署の方の話に真剣に耳をかたむけながら、メモをしていました。
 立派な新聞が作れそうですね。

今日の給食(6月11日)

画像1 画像1
6月11日(火)の給食は、えだまめごはん・ぎゅうにゅう・ワンタンスープ・いわしのいそべフライです。
「えだまめごはん」は、ほどよい塩かげんのえだまめが味をひきしめていました。
「ワンタンスープ」には、ぶたにく、にんじん、キャベツ、もやし、ワンタン、にら、えのきたけが入っていました。つるっとしたワンタンと、シャキシャキした野菜の食感が楽しめました。
「いわしのいそべフライ」は、衣に青のりを混ぜてあります。サクッとあがっていて、ごはんがすすみました。
ごちそうさまでした。

プール開き…6年生(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール開きでした。曇り空で肌寒く感じましたが、授業が始まると元気に泳ぐことができました。たくさん練習して、泳ぐ距離を延ばしたり、新しい泳ぎをおぼえたりできるとよいですね。

今日の給食(6月10日)

画像1 画像1
6月10日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・よしのじる・とうふでんがく・たくあんです。
「よしのじる」は、すまし汁にくず粉でとろみをつけた料理です。奈良県の吉野地方がくず粉の有名な産地であることが、名前の由来であるとされています。だいこんが十分に汁を吸っていて、よい味が出ていました。
「とうふでんがく」は、みそととうふがよく合い、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

萩の月通信 読み聞かせ版 vol.3(6月9日)

13日(木)学校公開日の午前10時から午後3時まで、本館3階・図書館の準備室で活動しています。興味がある方は、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1

全校草取りをしました・・・ふれあい(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(金)、全校で草取りをしました。ふれあいは、ふれあいの畑やその周辺の草取りをしました。子どもたちは、とても暑い中でしたが、汗を流しながら、一生懸命に取り組み、とてもきれいになりました。

体育・・・1年生(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、フラフープをしました。
何回もできるよ、と
ずっとがんばってつづけていました。

すごいね!

てつぼうもがんばっています。

花しょうぶ祭で歌を発表しました…5・6年生(6月8日)

5・6年生の希望者が約2週間、昼放課に歌の練習に取り組み、8日(土)萬葉公園高松分園で行われた花しょうぶ祭りの会場で発表することができました。
故郷の詩人・佐藤一英さんが作詞された「トンボつり」「かあさんのにおい」「萩原小学校校歌」を歌いました。
明るく元気な歌声が、会場に来られていた方々の心をなごませました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校草取りできれいになりました…全校児童(6月7日)

7日(金)、全校児童が一斉に草取りを行いました。
暑い日でしたがみんな笑顔で一生懸命取り組めました。
おかげで、たいへんきれいになりました。とても気持ちがいいですね。
みんながとってくれた草は、こんなにたくさんありました。おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 朝礼
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up37
昨日:57
総数:723409