![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:299 総数:729602 |
御礼!ご協力ありがとうございました!
6月7日(金)
本日、急な雷雨により、学校待機とお迎え 依頼のメール配信をいたしました。 1・2年生におきましては、時間的に 大丈夫との判断でしたが、家に帰るまでに 雷が激しくなり、ご心配されたことと思います。 地区で雨宿りの協力をしていただいたり、自主的に PTAで巡回していただいたり、本当に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 今日の給食 6月7日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 五目きしめん、牛乳、なすとむきえびのかきあげ 今日は、愛知の名物「きしめん」です。うどんより幅が広いのが特徴です。 江戸時代、愛知県刈谷市で作られていた「芋川うどん」がきしめんの祖という説もあります。 麺類は、子どもに人気です。手作りのかき揚げと一緒においしく食べました。 本に親しんでいます!アジサイ読書週間1週目終了!![]() ![]() 「栃の木」の大きな葉が、 美しく、ベージュ色の校舎に映えています。 「どんな本を借りてきたのかな?」と 朝の放課に図書館への廊下で インタビューしました。 しっかりと借りてきたばかりの 本を見せてくれました。 あと1週間、どんどん読んでください。 はい、元気です 朝の会 1年![]() ![]() アジサイ読書が終わると、朝の会が始まります。 はい元気です。朝の会の健康観察です。 このクラスも、校歌を歌います。 ほとんどの子どもが、もう覚えてしまっています。 そして、スピーチ、「悲しかったこと」、「楽しかったこと」 など、スピーチのお題は、お花で決めます。 話す人のほうをしっかり、見つめています。 「聞き手」が「話し手」を育てます。 がんばる高学年シリーズ 2![]() ![]() 昨日に続いて、がんばる高学年シリーズです。 図書委員会の高学年は、教室に読み聞かせにやってきました。 低学年の子どもたちは、憧れのまなざしで、眺めています。 がんばっている高学年の姿を見るのはうれしいものです。 「この紙芝居を選んだわけは?」と尋ねると、 「男の子にも女の子にも、喜んでもらえるように」と答えが 返ってきました。 さすが、気配りの6年生です。 おぼえました!校歌 1年生![]() ![]() 元気な声で、校歌を歌っています。 1年生が校歌を覚えています。 ひろびろと、からからと、しろじろと・・・・・ ひ・が・しではじまる、校歌です。 きれい!きれい! 完成しました 3年![]() ![]() 完成しました。光のファンタジー。 美しいですね。 太陽の光が、紙を通して柔らかな色を かもし出します。 裏から見ると、ハトロン紙を貼り付けただけなのに、 窓にかざすと、重なったところがさまざまな色に 混ざり合って、やわらかい色合いを創り出します。 思わず声が出ました。 今日の給食 6月6日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 麦ご飯、牛乳、小いわしのフライ、親子煮、きゅうりの甘酢あえ 今日の「小いわしのフライ」は骨まで食べることができます。4年生の学級では 教育実習生の先生と楽しく会食できました。 うさぎとおさんぽしよう〜飼育栽培委員会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日から今日まで「うさぎとおさんぽしようの会」を実施しました。 41人の1年生が参加してくれました。うさぎに優しく話しかける姿がたくさんみられ嬉しかったです。 小屋の外に出たうさぎは校庭に生える新鮮な草を食べ、元気に外を駆け回り、とても生き生きとしていました。 4年生 行ってきました!消防署見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くらしを守る」 私たちの安全なくらしを守る人たちの学習として、 消防署見学に行ってきました。 実際に見る消防車や施設に子どもたちは興味津々。 積極的に不思議に思ったことを質問したり、 放水やはしご車の体験をしたりして、 たくさん学ぶことができました。 今後は、見学したことを新聞などにまとめる活動をしていきます。 消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 高学年の自覚 はたらく6年生発見!![]() ![]() 働き者の6年生を発見しました。 1年生のところへ清掃の手伝いに来ています。 上手に教えるのはまだまだ苦手のようですが、 いっしょうけんめい黙々と働いています。 教育相談週間 6/3〜7![]() ![]() 教育相談週間です。順番に一人ずつ先生とお話しします。 悩みやいじめなどの早期発見に生かしています。 教室では静かに読書です。 今週は読書週間なので、図書館の本が2冊借りれます。 解決ゾロリのようなシリーズやホラーものがやっぱり人気です。 ところで、伝記はどうでしょうかと のぞいてみると、まずまずの帯出でした。 「今、伝記借りてきたよ〜」と声をかけてくれた 3年生もいたので、一人でもという気持ちでいます。 道徳も大切だけど、偉業やひとつのことにをなしえた人々の 生き方を学ぶことも大切と考えます。 ある学校の校長は、読んだら「校長室訪問」をといって 生徒たちと本を通して交流していることを知り、 早速、まねて、実践しようともくろんでいます。 放課も返上でリコーダー! 3年生![]() ![]() 3年になって、リコーダーの練習に 励んでいます。 長いほうかも返上して、先生に指導を 受けていました。一つ一つ課題曲をクリアー していくとシールがもらえるそうです。 まだ、前の授業時間のコンパスの作図の課題のできて いない子も、熱心に取り組んで、先生に提出していました。 成長してきましたね。 休憩もせずに、教師の仕事は一日中エンドレスです。 わかった!できた!もっとやりたい! 計算練習 5年![]() ![]() 算数の少人数指導授業です。 「分かった、できた、もっとやりたい!」 の子ども達の気持ちに寄り添うために、 指導者は、練習課題をたくさん用意していました。 子ども達の満足感をもたせるよう応えています。 チャレンジ問題に取り組んだ子どもは、 自分で答えあわせをしていました。 一斉指導後は、きめ細やかに個別に対応しています。 親切 と 感謝 初任者、初研究授業![]() ![]() 初任者が初めて研究授業を実施しました。 長野教諭に続く、感謝の第2弾です。 思わず「拾ったりんご」をめぐって、おばあさんと 子どもとの心の交流。 おばあさんの新聞への投稿、そして、心に温かいものが こみ上げてきた子どもの心情。 資料を基に、じっくりと子どもたちの心に 向かい合いました。 「親切」と 「感謝」 どちらも、言葉や行為に表して 伝えてこそ、心と心がつながります。 「ありがとう」、言えば、とてもいい気持ち 言われりゃ もっといい気持ち。 そんな詩がありますね。まさに、そんな心情のかもし出された 資料でした。ご苦労さまでした。 美しい字!5年国語![]() ![]() 教室めぐりをしていると、子ども達のノートに 目がいきます。 5年生の男子のノートの字がたいへん美しいので褒めました。 早く、短冊のまとめができた人から、静かに読書をしていました。 さすが読書週間です。読める本がいつも手元にあるのはいいことです。 高学年として、とても落ち着いた様子でした。 今日の給食 6月5日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロスロール、牛乳、ポテトカップグラタン、コーンスープ、ツナサラダ、メロン 今が旬のメロンは子どもにとても人気です。260円の単価では、なかなか提供できない果物です。メロンをおいしいそうに食べる子どもに、おもわず笑みがこぼれていました。 教育実習生です!![]() ![]() 4週間にわたって、本校で教育実習が行われます。 4年生で、有本主任のもと、実習をしています。 子どもたちは若い先生の登場に大喜びです。 校門にも、毎朝積極的にあいさつに立ち、 子どもたちに声をかけています。 ブックママ、がんばる!![]() ![]() 読書週間のブックママによる特番です。 大型の絵本による読み聞かせで、子ども達の興味を 惹きつけていました。 ありがとうございます! 表彰がありました!![]() ![]() 今週は朝礼で、いくつかの表彰がありました。 良い歯の子達は、学年一人ずつ、選ばれた子達です。 また、スポーツ関係の表彰もありました。 表彰後には、必ず、ミニインタビューをしています。 子どもたちに自分の思いを自分の言葉で語ってほしいからです。 「リーダーとして、メンバーとして気をつけていることは?」の質問に その答えは、「よく声をだし、仲間に声賭けをすること」、 「仲間に、良いパスを送ること。」でした。6年生らしく、即座に 答えることができました。 あじさい読書では、伝記をぜひ読んでほしいとお願いしました。 図書館をのぞくと、漫画のような読み物が人気があります。 入り口は漫画でもいいのですが、 とにかく、文字離れをせず、本に親しんでほしいと思っています。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |