御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

不審者想定避難訓練

 30日(木)家庭科室付近で不審者を発見したという想定で避難訓練を実施しました。
 みんな真剣そのもので、2分もかからずに避難が完了し全員の安全確認も済みました。
 警察署の方々からお褒めの言葉をいただきました。防犯ブザーの大事さ、自分の身の守り方、ルールを守ることの大事さなどのお話も真剣に聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生消防署見学

 自然の家を出た後、消防署に見学学習に向かいました。
 消防署の方々もお忙しい中、とても丁寧に説明してくださいました。(見学の最中にも緊急放送・出動がありました)
 煙の中を安全に避難する体験、地震の体験など、不安な気持ちにならないよう配慮していただきながら貴重な学習をすることができました。
 最新の設備をわかりやすく説明していただいたので、いい質問もいくつか出ました。
 消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生宿泊学習 2日目

 2日目の朝は、少し雨まじりの空でした。マウンテンバイクで、浄土松公園にサイクリングというプログラムでした。こんなこともあろうかと準備した雨具を着て、元気に出発しました。早めに戻り、昨日とても楽しかった室内サーキットにまた挑戦しました。
 かなり運動したので、昼食はみんな進みました。自然の家の方々に、とても優しく対応していただき、貴重な思い出や体験をたくさん持って帰ることができました。
 郡山自然の家の職員の皆様方、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生宿泊学習 1日目

 自然の家に着いて、午後からはアーチェリーやスコアオリエンテーリングで盛り上がりました。お部屋に戻ってから、にぎやかにベッドメーキングや所内探検をしました。
 初めての宿泊学習、期待と不安でいっぱい。夕食後は、室内サーキットを行いました。トランポリンが大人気で、汗をたくさんかいて活動しました。
画像1 画像1

4年生、宿泊学習に出発

 28日(火)4年生は1泊2日の日程で郡山自然の家へ宿泊学習に出かけました。
 朝からドキドキワクワクの4年生、予定よりも早めに整列も完了し、出発式の後、自然の家の送迎バスに乗って、出発しました。
 河内の清掃センターを見学の後、自然の家に到着する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内読書週間

 校内の読書週間も今日が最終日でした。読書タイムでは、静かな音楽が流れ、各学級の子どもたちは落ち着いて読書をする様子が見られました。
 読書週間が終わっても、どんどん本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

御代田小だより5−4

画像1 画像1
 御代田小だより5月24日号をアップしました。
「晴天の日が続きました」「プール清掃実施」「お話会の開催」

みよた家族ふれあい活動の事前話し合い

 来月の7日(金)に、全校児童で会津レクレーション公園に出かけます。
 たて割り班での楽しい活動にするために、今日は事前の話し合いをしました。
 担当の先生方から、場所の説明がありました。その後、家族班ごとにどんな活動をしたいか、計画を話し合いました。
 最後に各班の計画を発表し合いました。楽しい価値ある体験ができればと思います。
画像1 画像1

プール清掃の実施

 22日(水)、職員作業でプール清掃を実施しました。
 思いのほか落ち葉や汚れ等が少なく作業は順調に進み、きれいになったプールの底を見て爽やかな気持ちになりました。
 明日は、仕上げをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会活動 5月21日

 火曜日の午後、集会活動を実施しました。
 今月のめあてと自分のめあての発表から始まりました。
 各学年1名ずつの代表が出て、めあてを発表しました。高学年児童が自然に低学年児童の発表のサポートをしています。その後、各委員会から連絡がありました。
 今月の歌は、全校児童でジェンカをしながら「茶摘み」を歌いました。とても盛り上がりました。
 最後に集団登校の反省を班ごとに行いました。
 
画像1 画像1

学校敷地内放射線マップ 5.22

画像1 画像1
 学校敷地内放射線マップ5月22日現在を計測してアップしました。

どきどきわくわくまちたんけん

 2年生が校外学習に出かけました。21日は、良い天気でお出かけ日和でした。
 たくさんのことを、勉強してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会総会

 20日(月)5校時に児童会総会を実施しました。
 各委員会の委員長さんから、今年度の計画が発表された後、たくさんの児童が質問や要望などを前に出て述べました。
 御代田小学校を明るく楽しい学校生活を送るために、有意義な話し合いの場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御代田小だより5−3

画像1 画像1
 御代田小だより5月17日号をアップしました。
 「さわやかな季節」「通学路の放射線量調査」「意欲を持って学習に取り組む」

がっこうたんけんたい

 1年生の「がっこうたんけんたい」が、校長室や職員室や保健室にたんけんに来てくれました。
 最初の内は、緊張していましたが、担任の先生のサポートのもと、だんだん質問が出てきました。珍しいものがたくさんあったようです。
 最後に「めいし」をわたして、「たんけん」はぶじにしゅうりょうしたようです。
画像1 画像1

放射線マップ

画像1 画像1
 通学路放射線マップ学校敷地内放射線マップを計測してアップしました。

五月晴れ

 今日も朝から気持ちよく晴れました。校庭では、走ったりサッカーをしたりする子どもたちの他に、鉄棒をする子どもたちも増えてきました。
 
画像1 画像1

風薫る5月

 5月になっても寒暖の差がある日々ですが、今日は朝から気持ちよく晴れました。
 朝、全員がそろって一週間がスタートしました。
 外での体育や、休み時間の外遊びにも気持ちの良いお天気でした。
画像1 画像1

御代田小だより5−2

画像1 画像1
 御代田小だより5月10日号をアップしました。
 「運動会エピソード」「風薫る5がつですが・・」「避難訓練の実施」

1年生と一緒

 2年生が生活科の授業で1年生を招待して一緒に遊びました。
 この日のために2年生はプレゼントの折り紙を折ったりゲームの用意をしたり、いっしょうけんめい準備をしました。
 ボーリングや魚釣りや宝探しと仲よくゲームをして、最後にプレゼントがありました。とても楽しい1時間でした。 

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/2 週休日
6/3 児童会各委員会(3) マラソン週間( 〜14)
6/4 小教研(教科 B4) ※昼食なし
6/5 耳鼻科検診 守山四校連研究推進計画会議(御代田小)
6/7 みよた家族ふれあい活動 弁当の日 御代田保育所運動会準備
6/8 週休日 御代田保育所運動会
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100