最新更新日:2024/09/24
本日:count up741
昨日:33
総数:765168
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/14  2年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストを行いました。

1年生では、50メートル走だけでしたが、2年生は3種目です。
立ち幅跳びと、ボール投げも行いました。

暑い中でしたが、みんな精いっぱいがんばりました。

5/14 4年 写生会頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から「学校の好きな場所を写生する」という写生会。学校の教室、廊下、校庭など、思い思いの場所で下書きをかいています。子どもたちの気持ちのこもった絵が出来上がるのが楽しみです。

5/14 2年 野菜のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、生活科で野菜の種をまきました。
きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマト、枝豆、おくらから好きな野菜を選んで育てています。

毎日水やりをがんばっているので、ついに芽が出ました!
これからも生長が楽しみです。

5/13 ガスバーナーを使う

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室でガスバーナーの火をつける実験をしました。けっこうハラハラドキドキしている子もいました。うまくいってよかったです。

5/10 1年 あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間にあさがおのたねをまきました。

「きれいな花をさかせてね」
「おおきくそだってね」

願いをこめながらたねまきをしました。

あさがおの成長が楽しみですね。




5/10 2年 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生のお兄さんお姉さんと一緒にお弁当を食べました。
そして、お弁当の後は、折り紙をしたり鬼ごっこをしたりして、遊んでもらいました。


5/10 5年 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなかよし弁当で、2年生のペアの子と楽しく、おいしく弁当を食べました。上級生として、「どこで食べたい?」「何して遊びたい?」と優しく聞いている姿がとても印象的でした。楽しい時間になりましたね。

5/10 3年 なかよし弁当・なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなかよし弁当となかよしタイムがありました。4年生のペアのお兄さん、お姉さんと楽しい時間を過ごしました。
 朝から楽しみにしていたお弁当の時間。どこでお弁当を食べるか相談し、思い思いの場所でお弁当を食べました。校内のあちこちから、楽しそうな話し声が聞こえてきました。
 なかよしタイムでは、校庭でドッヂボールをしたり、鉄棒で遊んだり、教室でおしゃべりしたり・・・。一緒に楽しく過ごしました。
 これからもなかよくできるといいですね。

5/10 6年 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のペアの子と一緒にお弁当を食べ、仲良く遊びました。

6年生も1年生も、笑顔があふれていました。


5/10 1年 なかよし弁当(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当に、ペアの子と過ごす楽しい時間。

いつのも給食より何倍もご飯がおいしく感じました!

5/10 1年 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生のペアの子とお弁当を食べる「なかよし弁当」でした。

おにいさんやおねえさんと一緒に話をしながら楽しくお弁当を食べました。

ペアの子と、とても素敵な時間をすごすことができました。

5/10 4年 なかよし弁当

今日は3年生のペアの子たちと楽しくお弁当タイム。普段食べられないおかずをみんなで見せあいながら楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 5年 初めての調理実習

初めての調理実習は「お茶をいれてみよう」でした。慣れない手つきでがんばってお茶を入れました。緑茶、玄米茶、ほうじ茶、子どもたちにはどのお茶がおいしく感じたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 1年 春の遠足(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具で遊んだ後は、みんなが一番楽しみにしていたお弁当&おやつタイムです。

おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当にみんな大満足でした。

みんなで遊んだり、お弁当を食べたりすてきな思い出がたくさんできました。

今日はゆっくり休んで、明日からまた頑張りましょうね!

5/9 1年 春の遠足(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野黒公園に着いた後は、遊具でなかよく遊びました。

お天気にも恵まれ、とても暑かったですが、みんな元気いっぱい楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

5/9 1年 春の遠足(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春の遠足でした。

学校を出発して、歩いて野黒公園を目指します。

野黒公園に着く前にまずは、稲荷公園に立ち寄り、クラス写真を撮りました。

5/6 6年 春季遠足

6年生は電車と徒歩で、清洲城と清洲公園に行きました。

6年生になって初めての学校外での活動。

学校の外に出ると小学生ではなく、社会の一員。
マナーやルールを守り、行動することができました。

また、清洲城では、クイズラリーを通して楽しく歴史にふれ、学級レクリエーション大会では、クラスのみんなと絆を深め、クラスの団結が増しました。

これから、多くの行事が待つ6年生。

次の行事ではさらなる団結を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/9 2年 春の遠足(梅ヶ枝公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の遠足、2つ目の目的地は梅ヶ枝公園です。

朝から楽しみにしていたお弁当タイムです。
時々通る名鉄の電車や きれいな花を見ながら、楽しくお弁当を食べました。

天気が良くて気持ちのいい一日でした。
みんなで仲良く過ごすことができました。

5/9 5年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の春の遠足では、愛知県下水道科学館へ行きました。
名鉄一宮駅から電車に乗り、上丸渕駅から歩いて現地へ向かいました。

下水道のしくみや秘密について、班の仲間と一緒に学習し、
お昼ご飯は友達と仲良くお弁当を食べました。

天候にも恵まれ、楽しい一日を過ごすことができたようです。

5/9 2年 春の遠足(柳下公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスになって初めての遠足。
1つ目の目的地は、柳下公園でした。
大きなすべり台や色々な遊具で楽しく遊びました。
暑い中でも、みんな元気いっぱいでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252