最新更新日:2024/09/24
本日:count up686
昨日:33
総数:765113
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/30 5年 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業で「田植え」を行いました。

初めは田んぼの中になかなか入れない様子でしたが、
慣れてくると楽しみながら苗を植えることができたようです。

学年のみんなで、思い出に残る貴重な体験ができました。

次は秋の収穫になります。
これから苗が元気に育ってほしいと思います。

5/30 アジサイ

画像1 画像1
ここ数日は、雨がよく降っています。
学校のアジサイは、大きな花を咲かせています。
雨にアジサイの花は、よく似合います。

5/30 5年生 「あんしん教室」

 今日は、アルソックの方に来ていただいて、登下校中、どのようなことに気をつけて行動すれば不審者から身をまもれるかを教えていただきました。グループでの話し合いも積極的に行っていました。防犯の合言葉は「いかのおすし」と「5W1H」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 1年 図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、司書の先生に図書館の使い方について教えてもらいました。

司書さんの説明やプリントの問題を通してわかりやすく説明していただきました。

1年生のみなさん。これからは図書館を使ってたくさんの本と出会ってくださいね!

5/27 クラブ活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25年度のクラブ活動が、今週、本格的にスタートしました。
思い思いに活動を楽しむ姿が見られました。


5/29 書写の授業

画像1 画像1
書写の授業です。きれいな字が書けるように練習しています。

5/29 今日のそうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室掃除、西渡り廊下のそうじの様子を写真に撮りました。
どの子もいっしょうけんめいそうじをしています。

5/29 1年 図書館を利用したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図書館を利用するため、図書館司書さんから図書館の利用の仕方について学びました。図書館でのマナーや図書館カードを使っての本の借り方などを学びました。6月には、あじさい読書月間です。これでいっぱい本が借りられます。

5/28 いんげん豆を育てる

画像1 画像1
理科の授業で、いんげん豆を使った実験をしています。
いんげん豆を育てるために、朝、水をあげています。

5/28 欠席の人に手紙を・・・

画像1 画像1
今日は、学校を休んだ人がいました。お休みの人に届ける手紙を書いています。
きれいに書いて、分かりやすい手紙にするぞ!

5/27 遊ぶ

画像1 画像1
今日も、神山っ子は元気です。

5/27 4年 鉄棒の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場での体育の授業では、鉄棒をやっています。グループに分かれて声をかけ合いながら頑張っています。友達にコツを教えてもらって逆上がりができるようになった子がいました!

5/24 ドッジビーで遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
放課には、外で元気に遊ぶ子が多くいます。高学年は、ドッジビーで遊ぶ姿が見られました。

5/24 理科 発芽の実験

画像1 画像1
5年の理科では、いんげん豆を使った発芽の実験をしています。
発芽には、水が必要か? 空気は必要か? 温度は必要か?
いんげん豆で実験をしています。

5/23 図書館

画像1 画像1
大放課の図書館は、大混雑でした。図書館には、おもしろい本がたくさんあるので、とても良い本を借りることができます。本を借りている人たちは、とてもたのしそうです。

5/23 あいさつ運動

画像1 画像1
今朝も元気に「おはようございます」の声が響き渡ります。
6年生が中心となってあいさつ運動をひろげています。

5/22 3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になってからがんばっていることや、心に残っていることを絵に描いています。

自分の手をじっと見つめて、描き方を考えている児童や、絵の具を2種類混ぜて、

「こんな色になった!」と、新たな発見をしながら色付けをしている児童などいろいろな

児童の姿が見られました。

完成まであと少しです。満足できる作品になるといいですね。

5/22 放送委員

画像1 画像1
画像2 画像2
放送室で、全校に向けて放送をしているのは、5・6年の放送委員です。昼の給食や掃除の時間に音楽を流すのも、放送委員の仕事です。

5/22 ペットボトルのキャップ

画像1 画像1
ペットボトルのキャップを集めています。たくさん集めると、外国で困っている人たちに注射を打つ薬の代金になるそうです。
ちょうど、床に並べると、ひとつの枠に、10個×10個(百個)のペットボトルキャップが並びます。数えやすそうです。

5/21 3年生 コンパスを使って円をかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で、円のかき方を勉強しました。
 コンパスをひらいて針をさし、慎重にひとまわりさせると、きれいな円がかけました。どの子も真剣に取り組み、きれいな円がかけると、「できた!」と歓声があがりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252