最新更新日:2024/07/01
本日:count up61
昨日:145
総数:424893
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

粘土をひものようにして その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そう言えば、昔の土器もこのようにして作っていましたね。

粘土をひものようにして その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土をひものようにして・・・・こんな作品ができました。

何が出てくるのかな? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の作品を見ると、楽しいですね。

何が出てくるのかな? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めくると、楽しいものが登場します。何を登場させるのか、一生懸命に考えます。

むささびのひみつ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿勢もいいですね。

むささびのひみつ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むささびの「飛べるひみつ」について、話し合いをします。

外国語活動6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手持ちのカードは5枚しかありません。当たる確率は・・・・低いですね。

外国語活動6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訪ねられた「アルファベットカード」を持っていたらシールをもらえます。楽しいゲームです。

みちくさ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「親友」についても考えました。

みちくさ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのクラスでは、大ちゃんとけんちゃんの友達関係について考えます。

みちくさ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の意見も根拠の一つになります。そのためにも、しっかりと聴かなくてはなりません。

みちくさ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大ちゃんとけんちゃんが親友になれたか?」、根拠をもとに話し合いが進みます。

スローガン作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会スローガンの掲示物を作っています。当日を楽しみにしていてください。

今日の給食 5月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯、わかめしらすふりかけ ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・季節の煮物

今日は、裾野でとれたたけのこやじゃがいも、にんじん、グリンピースなど季節の野菜をコトコトと煮込んで作りました。
和食の中でも煮物となると苦手な人もいるかもしれませんが、少しずつ食べ慣れていってほしいと思います。
ししゃもの南蛮漬けは、揚げ物でも酢の力でさっぱりと食べられます。
運動会の練習で疲れた体の回復に力を貸してくれる食べ物です。

ソーラン節 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踊りにも迫力が出てきました。

ソーラン節 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で踊ると、気分爽快ですね。

外国語活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際の場面でも使えるようになりたいですね。

外国語活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習は、出会った時のあいさつです。

感じたことを伝えたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵で自分の思いを伝えます。

話し合い その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合ったことが、運動会までに生きるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 125年耳鼻科検診 56年6時間授業
5/24 運動会準備(午後)
5/25 運動会(雨天順延)
5/27 運動会代休
5/29 眼科検診
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242